クインテットビル屋上での日々 今週の教育テレビ

 夏休みのため、教育テレビは再放送が多かったのですが、教育テレビも夏休み明けのようです。久々にETV感想。

【クインテット】
 秋テーマになりました。秋の歌詞も大好きです。月・火がドラマパート新作です。いつもなら火・木とかなのに、週の前半で新作、後半で再放送を持ってくるとは珍しい(というか初めて観た)。
 月曜は「困った時には口笛を」。フラットさんの愛犬・フォルテがフラットさん並みに不運に。皆に責められ、屋上で落ち込むフォルテを、口笛と歌で励ます。元気の出る歌です。調べてみたら、映画「ピノキオ」の歌なんですね(ディズニー映画には疎いです)。
 あの黒猫の名前が、「ニャンコロスキー」だと初めて知りました。今まで出てきたかと…思います。多分、その回を観ていなかったと。名前がわかると、ますます親しみがわきます。
 火曜は屋上がコスモスでいっぱい。町を歩くと、あちこちにコスモスが咲いていて季節を感じます。ということで、今週は屋上での回が多かったですね。

 金曜は「バンジョーでうたえば」。初放送の際も書いたのですが、歌もストーリーも好きな回です。グダグダな男性陣3人は、猛暑にやられてしまったのかな?前回も「今の私を見ているよう…」と書きましたが、今回も同じく。私も夏の疲れが出てきて、グダグダです…。最近、フラットさんほどではないですが栄養ドリンクとお友達ですwそんな今にピッタリの「バンジョーにうたえば」の歌と、アリアさんの言葉。元気が出ます。観ていてノリノリでした。
・初放送回の記事:音楽で元気を出して


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 久々の新作週です。今週はスイーツ。
 月曜、まいんとみちかが大喧嘩。2人を仲直りさせようと、やすのしん、とくまるたちは色々とやってみる。やすのしんの熱血教師には吹きましたwやすのしんだから許すが、一昔前の熱血教師を演じるとは…。役者を目指すやすのしん、演技力は抜群です。2人を仲直りさせるきっかけは料理。やっぱりクッキンアイドルですからね。
 ところでこの回で、まいんとみちかがユニットを組んで歌っている。演歌の大御所・海山田先生のステージの前座で歌われた、あの歌です。で、そのCDも出ているそうです!(知らなかった!
ハッピーレシピ
スイートまいん&ラブリーみちか / キングレコード

 「スイートまいん&ラブリーみちか」ですか!アマゾンで試聴できます。ミニドラマに、未放送曲も収録されているとのこと。

 火曜からは、こどもの妖精・クリケットと音楽学校のお団子髪の女の子・ゆまちゃんのお話。ゆまちゃんのパートナーになりたいクリケットだが、ゆまちゃんにその姿は見えない。つまり、パートナーにはなれない。でも、まいんのようにお料理が上手になりたいと願うゆまの力に何としてでもなりたい…。クリケットは少々強引ですが、しみじみ来る週でした。
 そういえば、妖精はパートナーにしか見えないはずなのだが、まいんにはクリケットも、妖精リーダーも見える。妖精とパートナーになれれば、他の妖精も見れるということなのだろうか…今気がついたw
 料理はなすのコンポートに驚きました。なすもスイーツになるのか…。


【みいつけた!】
 こちらはまだ夏休みの模様?でも、前に放送されたものを観るのもいいんです。この番組は何度観ても楽しい。
 特に好きなのがお酢の力を調べる回。あのカッコイイのか勢いだけなのかよくわからない決めポーズが好きですw


【Eテレ0655】
 8月はこれまでの歌の再放送でした。「忘れ物撲滅委員会」(1・2番)、「のりこえるの歌」、「アルデンテの歌」。「アルデンテの歌」のステップバージョンは観ていて楽しくなります。でも、あれを15回なんて無理!
 9月の歌は「朝が来た!」オープニングの歌のフルバージョンです。アニメがシンプルで、楽しいです。「0655」は、私にとって朝に元気をくれる番組。犬・ねこの歌にも。もう可愛いよ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-09-03 21:41 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索