宇宙から導きます、お役に立ちます 準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功!

 今夜20時17分、準天頂衛星初号機「みちびき(QZSS)」を搭載したH2Aロケット18号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられました。いつも通り、ネットで中継を観ていました。種子島の天気は晴れ。晴れた夜空に打ち上げられるロケット。夜空をパッと照らし、宇宙へまっすぐ向かうロケットはとても美しかったです。

JAXA:H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げ結果について

 「みちびき」twitterも打ち上げツイートしてました。
  • 20:12  .@Akatsuki_JAXA @ikaroskun @Hayabusa_JAXA 先輩衛星のみなさん、それに応援してくださっているたくさんの方々、ありがとうございます!

  • 20:12  打上げ5分前になりました。

  • 20:15  いよいよ私の旅が始まります。ドキドキと、ワクワクと、たくさんの皆さんの思いを胸に、行ってきます!

  • 20:16  打上げ1分をきりました。では、いってきますー

  • 20:46  ロケットと無事に分離しましたー




 打ち上げ・衛星分離成功おめでとうございます!!

 
 「みちびき」はGPSの測位情報を補完・補強してくれる衛星。GPSはカーナビなど、私たちの生活に欠かせないものになっていますが、アメリカの測位衛星。電波が斜めから入ってくるので、山間部や高層ビルに遮られ、カーナビがおかしな位置情報を出してしまうことも。「みちびき」は、準天頂軌道という、地球を停止した状態でみると8の字を描く軌道で、日本のほぼ真上を飛ぶように位置されます。これで、「みちびき」がGPSからの位置情報を補い、より正確な位置情報を発信できるようになります。カーナビの精度を上げるだけでなく、車の衝突事故防止、盗難車両の追跡も出来るようになります。農業機器の自動運転も。防災の面でも活用できます。「みちびき」は皆の生活のお役に立ちます!

 しかし、この高精度の位置情報提供は、「みちびき」1機だけでは出来ません。日本上空に「みちびき」がいられるのは7~9時間だけ。常に日本上空に準天頂衛星が位置するためには、最低3機必要。2・3号機の開発・打ち上げはまだ決定していませんが、今回の打ち上げ成功で議論が加速すると感じています。「みちびき」は技術実証衛星でもあるので今後の運用で技術を得て、2・3号機につなげたいところです。いや、つなげて欲しい!さらに、7機あればGPSに頼らない、日本独自の位置情報衛星システムが出来ます。打ち上げ後の記者会見によりますと、準天頂軌道の衛星だけでなく、静止衛星(赤道上に位置し、地球から見ると止まっているよう…地球の自転と一緒の速さで飛行している衛星)も組み合わせたいとのこと。色々な活用法が考えられるので、宇宙産業の活性化のためにも、できれば7機で実現したいと思います。

 「みちびき」の技術的なこと、準天頂軌道のことについては、「みちびき」特設サイトで!
みちびき特設サイト
JAXA:「みちびき」特設サイト


 特に、準天頂軌道に関してはこちらを。軌道工学は難しいなぁ。でも、その人工衛星・宇宙機にあった軌道を考え、実際にその軌道で飛ばせるのか計算して、その軌道へ投入する。凄い技術だと思います。今後、「みちびき」は5回エンジンを燃焼して、準天頂軌道へ向かいます。それも成功しますように。
みちびき特設サイト:準天頂軌道とは
QZ-vision:QZナビ:いざ、宇宙へ~大空に8の字を描け!~
 準天頂軌道にのるまで、どう軌道修正を行うのかの解説です。地球を止めて見た軌道と、実際の軌道を同時にイメージするのが難しいですね…。8の字軌道にのるまで2週間。がんばれ~!

 「みちびき」について、マスコットキャラクタの「みちびきさん」が答えてくれました。とてもわかりやすいです。こちらは是非。
みちびき特設サイト:みちびきさんに聞いてみよう ~みちびきFAQ~

 さらに、「みちびき」のデータ公開サイトもあります。デザインがとてもカッコイイです。
準天頂衛星システム(QZSS) みちびき データ公開ウェブサイト QZ-vision
 「READ」のコーナーでは、山崎直子宇宙飛行士や、漫画「宇宙兄弟」作者の小山宙哉先生のインタビューも。twitterと連動してプレゼントクイズ企画も。もしかしたら当たるかも!w

 長くなりましたが、最後に、打ち上げ・分離成功記念に。
f0079085_23192217.jpg

「みちびき」名付け親認定証と、H2Aロケットボールペンと一緒に記念撮影。おや、何か写ってる…?
f0079085_23193284.jpg

「ミウラ折り」やソーラーセイル「IKAROS」の帆など、宇宙開発には欠かせなくなった日本の伝統技術・折り紙で「みちびきさん」を作ってみました。頭の白いアンテナが巧くいかず、何度も失敗。とうとう諦めて、ペットボトルのキャップで。上記みちびき特設サイトで、「みちびきさんを作って応援しよう!!」企画を開催中なのですが、送って…みよう…かな…。残念クオリティだけど…。

 あと、個人的な感想として、pixivなどのイラストサイトやtwitterなどで、「みちびき」への応援の声が非常に高く、驚きました。実用衛星がここまで注目されたのは初めてでないかと。GPSという私たちの生活に身近な点もその理由のひとつだと思いますし、「はやぶさ」で宇宙開発への注目が一気に集まり、また、みちびきtwitterでの「みちびきさん」ツイートも注目されたためだと思います。2・3号機の開発・打ち上げ決定のためにも、私たちの応援の声が必要。この応援の声が、ずっと続けばいいなと思います。

 もう一点。JAXAiでのパブリックビューイングも満員御礼、会場に入りきらず、人が外にも並んでいた状態だったそうです。JAXAiは事業仕分けのため、今年で廃止。最後のパブリックビューイングになりました。立地・交通の便も最高。広報の場所として申し分のないJAXAiがなくなってしまうことが残念です。なくなっても、何らかの広報施設・広報イベントにつなげていければと思います。

 「みちびき」が無事8の字軌道に投入されて、運用開始されますように!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-09-11 23:35 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索