空飛ぶだいすけお兄さん 「まほうのとびら」

 今週と先週の教育テレビ感想です。

【おかあさんといっしょ】
 10月、今月の歌は「まほうのとびら」。だいすけ兄&たくみ姉が得意な爽やかポップス系来ました!この2人が得意な曲想・曲調がようやくつかめてきました(遅い)。

 歌詞も夢が広がっていくようなファンタジックな内容。この歌詞に合わせて、クリップも絵本のような雰囲気。冒頭サビでは元気に歌う2人が、魔法の扉の世界に入って、歌・物語が始まる。このクリップ映像が、いい!2人の衣装も可愛いし、何と言ってもだいすけお兄さんが動く動く。

 たくみお姉さんはひつじに乗って、動きは少ないのに対して、だいすけお兄さんは空を飛んだり、海でサーフィンをしたり。「ほら まわるよ メリーゴーラウンド すなのおしろで パーティー」のあたりは、ワイヤーで身体を空中に吊り上げて撮影したんだろうなぁ。吊り上げた上で、ピーターパンのように飛び、踊る。だいすけお兄さん、今回は身体を張っています!「にじいろのかぜ パレード」のあたりの表情もいい!1年目では普通の音大生だったたくみお姉さんが、どんどんダンスが上達して今ではノリノリで踊っていますが、今回はだいすけお兄さんも身体の動きに挑戦しているみたいです。メイキング映像があったら観たいな、これは。

 秋の夜長にゆっくりと聴きたい歌です。これは朝に聴くよりも、夜に似合うな。寝る前に聴いたら、楽しい夢が見られそう。

 20日には待望のアルバムも出ますよ~
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ
横山だいすけ・三谷たくみ/ポニーキャニオン

 表題曲は「コロンパッ」(今年4月の歌)になりましたか。昨年11月の「でんきの子ビリー」から、「ひみつのパレード」、「ジューキーズこうじちゅう!」、先月の中毒曲「ドノコノコキノコ」と今月の「まほうのとびら」まで収録。さらに、「かっぱなにさま?かっぱさま!」「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー」「おまつりすんだ はらっぱに」「あしたははれる」も。「ジャバ・ジャバ~」はあきひろ&りょうこ時代の名曲です。作曲がなんと服部隆之さん!演奏もオーケストラで。大好きな歌です。だいすけ兄&たくみ姉がどう歌うのか、楽しみです。クリップも楽しみだ。ボーナストラックは「さみしくなんかないってば」。「スペシャルステージ 青空ワンダーランド」でBS3人組の卒業ソングになったあの歌です。これは楽しみだ~。




【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週(先週の再放送)のテーマは「お米」。新米の季節になりました。某元テニス選手のモノマネで…「お米食べろ!!」、…というのは置いておいてw、日本人ならお米!秋の新米を食べつくす1週間です。
 妖精NPOリーダーのパートナーだったおばあちゃんが再登場。お米に愛情を注いで育てる姿が印象的です。とても強い。その姿勢も、リーダーから教わったんだろうな。美味しい料理は、美味しい食材から。その食材がどのようにして作られているのか。今後も突っ込んだ内容に期待してます。
 まいんの父で未確認生物ハンターであるおさむが次のターゲットに選んだのは…なんとミサンガたち妖精NPO!妖精NPOのことが、本に書いてあり、それで探そうと決めたという…。妖精NPOの存在は、まいんの世界では都市伝説のような扱いなのかもしれない。
 作った料理もご飯が美味しくなる料理ばかり。あんかけ親子丼が美味しそう…。食欲の秋も止まりません。そろそろ、またなにか作ろうかな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-10-09 22:32 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索