新曲続々! 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビは盛りだくさんでした!


【まいん&シャキーン! 夢のコラボ Eテレパワーで倒せ 謎の宇宙人】
 「シャキーン!」と「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」がコラボ。あやめちゃんとまいんちゃんがコラボコンサート。昨年9月にETV50周年を記念して放送された「ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」~輝け!こども番組元気だ!大賞~ 」で、まいんちゃんとあやめちゃんが仲良さそうに歌っていたのですが、それで親交を深めたのか、今回コラボ番組に。元気なあやめちゃんとまいんちゃんが可愛いですw

 物語はコンサートを開き、楽しそうに歌っている2人の元に、謎の宇宙人・モー星人がやってきてステージを乗っ取ってしまう。観客の子ども達はどこかへ飛ばされてしまい、あやめとまいんは教育テレビの他の番組のキャラクタたちと一緒にモー星人に立ち向かう…。観ていて、最近ETVではこのタイプのストーリーが多いなと感じました。先に挙げた「とどけ!みんなの元気パワー」でも、放送局の機器たちがストライキを起こす。「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートでも、悪役が出てきて、ステージをメチャクチャにされ、その悪役に立ち向かい、最後に悪役と仲良くなりめでたしめでたし…というストーリーだった。春のおかいつファミコンはスイリンとプゥートのケンカが原因がきっかけだったが、途中、探していた雲の小枝を手に入れる際に障害がいくつも…。ETVの特番の、脚本のマンネリ化?どうなんだろう。

 という話は置いておいて、他の番組とコラボ、というよりは他の番組の世界に完全に入ってしまうのが面白かったです。特に「すイエんサー」。あの固定カメラと、椅子しかないセットのスタジオ(…スタジオじゃないし!)、妙なテンションのナレーション…「すイエんサー」独特の世界に、あやめとまいんが完全に入ってしまっている。これは面白かった。また、北海道で食材集めをする時は「モリゾー・キッコロの森へいこうよ!」。ETVの番組紹介だけでなく、番組という垣根を越えた演出にうなりました。

 無事コンサートを再開し、歌いまくる2人。「ミラクル☆メロディハーモニー」の実写ダンス版の振り付けに驚きました。まいんちゃん、本当にダンスが巧くなったなぁ!そしてあやめちゃんの「みずのたび」も、いい歌です。普段「シャキーン!」は放送時間が朝の忙しい時間にあたるため、観ていないのですがいい歌が多いと聞きます。確かに、いい歌だ…。アルバムがでているんだっけか。聴いてみようかな。


【クインテット】
 まず、月曜の「ひとりにしてね」。「ひとりじゃないからね~」と歌う5人。そして、皆でご飯にお散歩…と思いきや、浮かない顔のアリアさん。そんなアリアさんが、夜、屋上でひとりで歌ったのがこの「ひとりにしてね」。オリジナル曲新曲です。このアリアさんの気持ちがよくわかる。自分のことかと思った。皆がいる、仲間がいるのは嬉しいこと。楽しいことも、辛いことも、一緒に味わって乗り越えていける大切な存在。でも、ひとりになりたい時もある。ひとりで静かになにかを考えたい、想いにふけりたい。喧騒から離れて、ひとり静かにゆっくりとしていたい。わかるなぁ…と思いながら聴いていました。しかし、男性陣の「ぞろぞろぞろぞろ…」……スコアさんまで…。
 火曜は「シューベルトの子守歌」。スコアさんは催眠術も出来たのですか。「催眠術で100人眠らせたのさ」と「今だから話そう」で歌えそうです。でも、オチが…。メガネのずれたアキラさんを見逃しませんでしたよ!
 14日、木曜は毎年恒例「鉄道の日」特集!10月14日は鉄道の日、クインテットで覚えました。コンサートは「クシコス・ポスト」ではなく「ウィリアム・テル」でした。だから鉄道ファン作曲家・ドヴォルザークを…(毎年言ってますw
 金曜はフラットさんが”フッくん”とニックネームで呼んでくれと「お名前たずね歌」。フラットさんが作曲したと言っていたのですが、フラットさんの作曲!フラットさんver.だけでなく、5人+チーボーver.の歌詞も出来ればいいなぁ。でも、それぞれのニックネームが思いつかないw
 今週はオリジナル曲新曲が2曲も。たまりません!


【おかあさんといっしょ】
 土曜のファミリーコンサートは倉吉。「ジューキーズこうじちゅう!」が来ました。5月に今月の歌で聴いていて、これはファミコンで舞台で歌ったら楽しいだろうな、と思っていたのですが、思ったとおりでした。舞台では2割増で元気になるだいすけお兄さんが本当に楽しそうに踊り、歌っている。クリップでは観られなかったダンスもよかった。たくみお姉さんのパイルドライバーの振りがツボでしたw
・過去関連記事:ライゴー最強伝説? 今週の教育テレビ

 その次の「青い空を見あげて」も、舞台映えする歌だと実感。そして、だいすけ&たくみの声に合う。特にたくみお姉さんは高くて可愛らしい声というイメージがあるのだけど、この歌を聴いていると結構低い、深い声も出ていて驚きます。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週は特別編。宮城県で美味しい食材を探して、美味しいどんぶりを作ろう!企画。お米から、魚、野菜、果物、仙台名物笹かまぼこ、味噌…。料理をしているまいんちゃんも可愛いのですが、何でも美味しそうに食べるまいんちゃんも可愛いです。普段の放送だと食べるシーンはちょっとだけなので、食べるシーンがじっくり観られるのは特別編ならではですね。


【みいつけた!】
 まさかのオフロスキー新曲が来ました!! 「オフロスキーかぞえうた」。ハワインアンな曲調で、オフロスキーがノリノリで踊り、歌います。オフロスキーは「呼んだ?」と言いつつ出てきますが、歌詞に「みんなが呼んでもないのに/呼んだ?って出てくるよ」と、呼ばれていないことを自覚している部分があります。自覚してたんだw 6つのところの「パン!」の効果音が病み付きになります。とにかく、何でも楽しんでいるオフロスキーを見ていると元気が出てきます。歌詞の通りだわ。
 ところどころで出てくる増殖オフロスキー楽団にも笑ってしまう。しかし、オフロスキーはダンスも得意だったんだ。いいステップです。
 そういえば、「はじめまちおんど」も数え歌でしたね。新曲が出てきたということは、新CDアルバムを出す予定もあるのかもしれない。楽しみ!

 以上、今週は盛りだくさんでした。ああ楽しい教育テレビライフ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-10-17 22:24 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索