祝・500点満点達成! 「はやぶさ」カプセルの微粒子はイトカワ由来

 今日はこのニュースに限ります!!

JAXA:はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について
JAXA:宇宙科学研究所・ISAS:はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について

 小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が地球に持ち帰ったカプセルの中に入っていた微粒子を、微粒子をかき集めるために開発したテフロン製のヘラで回収し、電子顕微鏡で観察する…という作業が続いていました。今までに回収できた微粒子は1500個。それを電子顕微鏡で観察し、含まれている鉱物を調べたところ地球の岩石と異なり、隕石の特徴とは一致している。また、「はやぶさ」が小惑星イトカワへタッチダウンする前にイトカワを様々な機器を使って観測したのですが、太陽光の波長を調べる機器(近赤外分光器「NIRS」)やX線を観測する機器(蛍光X線スペクトロメータ「XRS」)は、小惑星の鉱物の種類や、元素の組成を調べることが出来ます。その観測結果と照らし合わせてみると…一致。また、地球の岩石に多い火成岩…つまり、地球にはあるがイトカワにはない火山から流れ出た溶岩から出来た岩石が見つかっていない。これらが決め手となり、今日の発表となりました。当初は「SPring-8」などで分析をしてからでないとイトカワ由来かどうかわからないとJAXA側も言っていました。しかし、電子顕微鏡での観察でもイトカワ由来かどうかが明らかになった。私は1年ぐらいはかかるんじゃないかと気長に待っていたのですが、まだ「はやぶさ」帰還から半年も経っていないのに、喜ばしい発表に驚きました。こんなに早くに判明するなんて!!

 今日、勤務中の昼休みにこの朗報を知ったのですが、知った瞬間、涙が出そうになりました(職場なのでグッとこらえましたw)。小惑星へ向かい、タッチダウンしてサンプルを採取、そして帰還するという壮大なミッション。姿勢を制御するリアクションホイールの故障、1度目のタッチダウンでの不時着、化学スラスタの燃料漏れ、姿勢を崩して行方不明、見つかったもののバッテリーや姿勢制御の問題、そして耐久時間を越えての運用でイオンエンジンの故障…数々のトラブルは、過酷な宇宙空間を飛んでいたことと、「はやぶさ」がこれまでに例をみない挑戦的で、最新技術を駆使するための実験のための探査機だったから。それでも運用チームの諦めない運用に、私も何度も応援の声を挙げたり、感激したり。数々のトラブルを乗り越えて帰還し、カプセルを無事に回収できただけでも素晴らしいですが、イトカワのサンプルも回収できていた!感激、ただ感激、嬉しいの一言です。

 運用チーム、「はやぶさ」プロジェクトに関わった全ての皆様へ、心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます!!

 その昼休み中、携帯のワンセグで、川口淳一郎PMをはじめとする運用・サンプル回収担当チームの記者会見を観たのですが、川口先生の嬉しそう、且つ感慨深い表情と、時々ゆっくりと話す姿を観て、ますます涙が…(がんばってこらえたw)。さらに、夕刊が職場に配達され、その一面トップを観てまた…(泣くのはまだ早いw)。帰宅するまで、こらえました。帰宅後、夕刊やテレビのニュースを観て…嬉しくて、嬉しくて、ほろりと来てしまいました。

 「はやぶさ」のミッションには、8段階のミッションのシナリオがあります。イオンエンジンを稼動させることから、サンプルを回収するまで。今日の発表で、その全てをクリアしました。500点満点!!もう充分すぎる成功です!
ISAS:小惑星探査機 はやぶさ:ミッションのシナリオ

 さて、今後は更に詳しい分析をするために、まずはヘラについたままの微粒子を石英のケースに入れる作業があります。また、カプセルの微粒子が入っている「サンプルキャッチャー」という容器は2つの部屋に分かれていて、現在は2度目のタッチダウンの際に使われたA室を調べていたのですが、今度は1回目のタッチダウン…つまり、イトカワの上で「はやぶさ」が大きく何度もバウンドしたと思われる時に使われたB室の微粒子回収も行います。このB室には、より多くの微粒子が入っているのではないかとみられています。今後も楽しみ!

 そして、今回のイトカワは岩石からなる「S型」の小惑星。後継機の「はやぶさ2」では、岩石に有機物と水が含まれている「C型」の小惑星を目指します。イトカワのサンプルを調べることで太陽系の起源や太陽系誕生の頃の様子を知ることができますが、「はやぶさ2」でサンプルが回収できれば、さらに詳しく調べられる。有機物も含まれるので、生命の起源にも迫れるかもしれない。太陽系謎解きをする探査はまだまだ始まったばかりです。まだまだ続きます。これからはもっと面白いよ!

・以下、関連サイト
日本経済新聞:太陽系の起源解明に大きな足がかり イトカワ微粒子
 小惑星について、とても詳しい記事。

マイコミジャーナル:「はやぶさ」カプセルから発見された微粒子1,500個がイトカワ由来と判明!
 いつも詳しい記事で有り難いマイコミジャーナルさん。今回も詳しく、わかりやすいです。

Imamuraの日記:「はやぶさ」おつかいできたよ記者会見
 宇宙作家クラブのひとり・今村勇輔さんのブログ。記者会見の詳細があります。これはありがたい。

ITmedia News:川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」
時事ドットコム:点数は付けたくない」=宇宙機構教授
 記者会見での川口先生の表情が素敵過ぎます。火星探査機「のぞみ」がトラブルで火星へ到達できないかもしれないとなった時、芸術的な軌道で「のぞみ」を何としてでも火星へ到着させようと尽力したが、願いはかなわず。「はやぶさ」PMになっても苦難は続くも、無事の帰還と今日のイトカワのサンプル回収成功に、この笑顔。8月の講演会でもそうでしたが、これまで頭脳明晰でクール、感情を表に出さないと言われてきた川口先生のこの穏やかな表情に、「はやぶさ」が成功したこと、新たな太陽系探査の可能性を切り拓いたことを実感します。

 とにかく今日は嬉しいので、祝杯をあげていますwはやぶさに乾杯!
f0079085_2239157.jpg

 飲んだのはニッカの「シードル スパークリングヌーヴォ2010」。今年秋に収穫された青森・弘前産りんごをつかったお酒です。「はやぶさ」といえば、井出酒造「虎之子」やリポビタンDを連想しますが、「虎之子」はないし、リポDを夜に飲んだら眠れなくなる。そこで、弘前産りんご→川口PMは弘前のご出身という繋がりで。iittalaのGaissaを使って飲んでます。更に、飲み足りずHTVのどごし生にも手を出した…(ちょうど家にあった)。のんだくれてますw

 来月は、金星探査機「あかつき」がいよいよ金星に到着、観測のスタートをきります。打ち上げもスタートですが、ここからが本番。成功をお祈り申し上げます。ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」も順調に飛行中。フルサクセス祈願!
 「はやぶさ」で一気に加速した日本の宇宙開発・宇宙科学研究。今後、もっと発展しますように。

【過去関連記事】
「はやぶさ」カプセル:ただいま微粒子回収中
【8.23はやぶさ講演会】 「はやぶさ」川口先生講演会レポ
小惑星イトカワ丸ごと回収!? 「イトカワぱん」を食べてみた 【8.23はやぶさ講演会:番外編】
 せっかくだからお祝いに、また「イトカワぱん」発売されないかなぁ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-11-16 23:28 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索