種を蒔こう、花を咲かそう

 今年はよくお花や植物の画像を撮ることが多かったです。腕の手術をして退院後、車の運転ができないのでバスで病院へ通っていました。バス停へ向かう時、バスから降りて歩く間、公園や道端、家々の庭や空き地に様々な花が咲いていて、惹かれて少しの間眺めている。携帯のカメラで撮影もしてみる。車だとびゅんと通り過ぎてしまう風景も、歩いて気が付く美しいものもあったんだなぁと感じました。

 というわけで、この秋、来年の春に向けてお花を育てようと思います。

f0079085_2148224.jpg

 まず、家々の庭先によく植えられていて、育てやすく可愛らしいパンジー・ビオラ。色もいろいろあるので楽しい。結構長い期間にわたって、お花を楽しめます。秋に苗を植えて冬越しさせると、春には花が殖えるとのこと。というわけで、ホームセンターから苗を数個買ってきて、プランターに植えました。今も可愛い花を咲かせています。春、またたくさんの花が咲くといいな。

 今年6月に、シベリウスのピアノと声楽作品のコンサートに行ってきたのですが、そこで歌われた歌曲集「6つの歌」op.88.このop.88は全て花の名前がタイトルになっているのですが、6曲のうち3曲が「アネモネ」の名のつく曲。フィンランドで春になると一番に咲くのがアネモネの花らしい。そういえば、アネモネの花を実際によく観たことがない。ということで、アネモネも育てることにしました。

・過去関連記事:作曲作品に込めた、シベリウスの見た風景

 アネモネはチューリップと同じく球根から栽培するのが一般的。画像を撮るのを忘れたのですが、球根は小さく直径1~2cmほど。たまねぎのようにとがっている部分を下にして、あらかじめ水を含ませた土に植えます。球根の状態で水をやりすぎると腐ってしまうのだそう。無事に育って、芽が出てくるといいな。

f0079085_2148729.jpg

 鉢にうえましたが、球根があまったので花壇にも植えました。何色の花が咲くだろう?
 ちなみに、ウィキペディアによると、茎を折った時に出る汁に毒があり、皮膚炎を引き起こすことがあるとのこと。なんと…。

 あと、今年の春にかった「ブルーワンダー」という品種のカンパニュラ。鉢の植え替えをしておきました。暑さに弱い品種だと説明にあったのですが、今年の猛暑にも耐えられたようです。よかった!冬越しできれば来年も咲くらしい。咲くといいなぁ。
f0079085_2221249.jpg

こんな花です。この青い小さな花に一目惚れしました。

 ハーブの種もあるので、これは春になって暖かくなってから。種をまき花を育てる。花が咲くのを楽しみに待つ。この姿勢は、今の私に必要なことかも、と感じています。
 よく考えたら、今回、苗や球根は植えたが種は蒔いてないじゃないか…。まぁ、いいか。

 「園芸」タグを作りました。花などを育てる内容で使おうかと思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-11-22 22:31 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索