音楽と食と…奇想天外のお話の秋 おかあさんといっしょファミリーコンサート 2010秋

 火曜23日に放送された、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート NHKホール・2010秋」ようやく録画していたのを観ました。

 冒頭は「きらきらきらりん みゅーじかる」。そしてモノラン3人も登場。今日は皆で森へピクニック。モノラン3人もキノコ採りに森へ行くところだった。お兄さん・お姉さんとモノランたちは別れて、森へ。お兄さん・お姉さんが森を歩いていると、不思議なレストラン「ぐりーん・はーもにー」に着く。出てきた支配人(けんたろうお兄さん)と、ウェイトレスさん(みきお姉さん)。ここは食べ物を出すレストランではなく、音楽のレストランなのだそうだ。興味津々のお兄さん・お姉さんはオススメコースを注文。一方、モノランたちは歩き疲れて、お弁当にしようと休憩していた。そこへ、不思議な生き物が現れた…。

 以前、最近のファミリーコンサートやEテレ子ども番組の特番は悪者が出てきて場をメチャクチャにし、悪者の出す課題を乗り越えながら、最後に仲良くなっておしまい…というパターンが多いと書いたのですが、今回はこれまでにないタイプのシナリオでした。ゲストにけんたろうお兄さんとみきお姉さん。さらに、口笛演奏の分山貴美子さん、弦楽四重奏のフェアリーズ・フォー(よく知らない…)とゲストが多めでした。音楽レストランで、口笛演奏と、弦楽四重奏を堪能。「そよそよの木の上で」…コンサート映えする歌でした。分山さんの口笛と、だいすけ兄&たくみ姉の歌声がとてもきれいに合っている。ますます好きになりました。そして、「口笛吹きと犬」では、思わず「クインテット」のフラットさんの口笛を連想しましたw
 弦楽四重奏の前に、奴らが出てきた…すりかえ仮面wだいすけお兄さんの「すっごく迷惑なんだけど」の口調に吹きましたw一方、たくみお姉さんはいつも通りの「あ、すりかえ仮面よ~」「もう一回見せて」。たくみお姉さんが大物に見えますw
 その弦楽四重奏の紹介で、「ヴァイオリン」「ヴィオラ」という表記に驚いた。子ども向け番組だし、「バイオリン」「ビオラ」と表記されると思ったら。これは凝ってる。ヴィオラの存在もちゃんと説明され、演奏でもヴィオラパートがいい味出してました。ヴィオラ好きのため、どうしてもヴィオラに目がいってしまいます…。

 モノランたちがキノコ採りへ行くものの、疲れたのでお弁当にすることに。このモノランのパートがはっちゃけ過ぎて笑いっぱなしでしたwツッコミどころ満載、というより、ツッコミどころしかない!謎のキノコ生命体、おはなしの森で出会ったヘンゼルとグレーテル&悪い魔女とその手下、赤ずきんちゃんとオオカミ。ヘンゼルとグレーテルは、「やだやだツイスト」を歌い(しかもノリノリw)、口調も行動もやけに現代っ子wお菓子の家も宅配便で送ったって…。そして2人をワナにはめようとした悪い魔女と手下も、頼りない…(でも、ライゴーとスイリンのお弁当を奪っていった)。さらに、赤ずきんちゃんも「げんきひゃっぱい」を歌い、オオカミをやっつけてしまう。お腹が空いたというオオカミに、お弁当をあげるプゥート。お礼に「ありがとうの花」を歌うも、湿っぽい変な「ありがとうの花」に…。この歌って、こんな歌じゃないよなぁ!!やりたい放題のこのパート…脚本の人、どうしちゃったんでしょう…と逆に心配になってしまいました…。

 再び森の音楽レストランに戻ってきた。歌は「ドコノコノキノコ」。この歌は、ステージでも無表情で、単調に歌うのが合うみたいです。ただし、けんたろうお兄さんを除いて。こちらでもお弁当と思ったら、お兄さんお姉さんのお弁当は、また出てきたすりかえ仮面の餌食に…。モノランたちもお弁当をあげてしまって、お腹ぺこぺこ。そこで、登場したのは「魔法のテーブル」。食べ物の歌を歌うと、その食べ物が出てくるという…。というわけで、食べ物ソングメドレー。あの「おすしのピクニック」が来ましたよ!!先代ゆうぞう&しょうこの伝説の歌ですが、クリップで共演したひろみち&きよこが卒業してからは、クリップの放送もなくなってしまっていた。再登場が嬉しい。「ぼくのミックスジュース」もまだだいすけ&たくみでは歌っていないはず。これも名曲なので、是非クリップでも!「おどれ!どんぶり」ではたくみお姉さんが本気を出しました。凄いこぶしをきかせて歌ってます。今回のコンサートでは、だいすけお兄さんよりもたくみお姉さんの方が元気だったような気がする。だいすけお兄さんが、ちょっとおとなしめに見えました。

 日が暮れて、皆帰る。エンディングで歌われた「ゆうやけ色の窓」。とても素敵な歌でした。一緒に遊んだ楽しさと、お別れするさみしさが入り混じる夕暮れ。薄い膜の裏には、ゲスト達が…。今回のコンサートのために作られた歌だと思いますが、またどこかで歌ってくれたらいいなぁ、と思うほど心に残る歌でした。

 まとまっていない感想になってしまいましたが、音楽の秋、食欲の秋を堪能できるコンサートでした。おはなしの森のくだりは読書の秋…?いや、ヘンゼルとグレーテルも、赤ずきんちゃんも全然違うお話になっちゃってるからちょっと違う…。ゆかいなコンサートでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-11-28 23:31 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索