まだ諦めないよ! あかつき

 報道の通り、金星探査機「あかつき(PLANET-C)」の金星周回軌道投入ですが、残念な結果になってしまいました…。

JAXA:金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果について
JAXA:金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について
 ↑宇宙開発委員会への報告書類(PDF)です。詳しい内容が書かれています。

マイコミジャーナル:金星探査機「あかつき」の周回軌道への投入は失敗、6年後の再投入を目指す
 ↑一番わかりやすく詳しい記事です。

 まず、昨日、軌道投入のための噴射後に、セールホールドモードになり、低利得アンテナ(ローゲインアンテナ)で交信を試みていた。今日、セーフホールドモードから、通常の姿勢を保てるようになり、高利得アンテナ(ハイゲインアンテナ)も使えている。

 「あかつき」は、セラミックスラスターによる逆噴射の開始には成功。しかし、噴射後2分ほどで探査機が低利得アンテナのある面(X軸)を軸に回転し始めた模様。そして、危険を察知した「あかつき」はセーフホールドモードに移行。噴射もストップし、充分な減速ができなかったため、金星周回軌道に載れず、金星を通り過ぎる軌道に入ってしまった、とのこと。

 今後はまだ詳細なことがわかっていない部分もあるので、「あかつき」から受信したデータを詳しく分析。さらに調査チームを発足させ、原因究明に当たります。

 以上が現在の状況です。今日の昼休みに、ニュースで「あかつき」のこの報せを知りました。残念でなりません。記者会見でISAS・小野田淳次郎所長が「残念です」と言っていましたが、運用チーム・関係者の方々の無念は計り知れないものだと思います。火星探査機「のぞみ」、そして小惑星探査機「はやぶさ」…。月よりも遠い深宇宙・惑星探査の難しさ、厳しさを実感しています。

 ただ、中村正人プロジェクトマネージャーはじめ運用チームはまだ諦めていません。今「あかつき」は金星軌道の近くの軌道に載り、人工惑星となっています。6年後、再び金星と「あかつき」は接近。軌道投入再挑戦のチャンスです。6年という期間は、長いように感じます。が、「はやぶさ」も7年間宇宙を飛び続けましたし、10年以上運用が続いている宇宙機もあります。現在の「あかつき」の機体の状況が心配ですが、6年後の再挑戦まで応援し続けます。

 朝日新聞の記事から引用します。
再度金星に接近するのは6年後になる。中村教授は管制室のメンバーに現状を伝え、「(再接近まで)探査機を守り続けよう」と語りかけると、メンバーは「目指しましょう」と答えたという。

 1998年に打ち上げられた火星探査機「のぞみ」も軌道投入に失敗した。中村教授は「重力が大きい惑星の探査はなかなか難しいもんだなと。原因はまだ分かっていないが、惑星探査は日本としてやらなければならない課題。技術を磨いていかないといけない。今はむしろ闘志をかき立てられている」と語った。
朝日新聞:あかつき、6年後に再挑戦 再接近へ「むしろ闘志」

 6年後、そして更なる惑星探査計画(惑星探査のミッションであるPLANETシリーズの後継機計画が現在出ていないのが心配ですが…技術・運用のノウハウが途切れてしまう)へ繋げるためにも、詳細なデータの解析と反省、技術を更に磨き上げることを願っています。

 今日、暗くなった空に三日月が見えました。あの月の軌道の向こうには、厳しい空間・世界が広がっている。でも、技術者・科学者たちはその宇宙の謎を解きたくて、果敢に挑戦し続ける。まだ終わっていない。「あかつき」は生きている。生きている限り諦めない中村先生の言葉に、胸が熱くなります。 
 帰宅後、私の母も「あかつき」のことを心配していたのですが、「残念だったね…。先生方も悔しいだろうね。でも、何度も何度も失敗して、うまくなっていくんだよ。またがんばってほしい」と言っていました。母も「あかつき」を応援しています。ちなみに、家族の名前を「あかつき」に載せました。

 諦めないで、応援し続けるよ、あかつき。


 一方、「あかつき」と一緒に宇宙へ飛び立ち、世界初のソーラーセイルとして飛行を続けてきた「IKAROS(イカロス)」も、今日金星に最接近。予定していたミッションを完遂しました。フルサクセスです。おめでとうございます!完遂しても、更に飛び続けるイカロス。宇宙技術を今後も切り拓いていってほしいです。

 とりあえず今日はここまで。また追記するかも。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-12-08 23:20 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索