悔しさを乗り越えて 「あかつき」の再スタート

 金星探査機「あかつき(PLANET-C)」は、今日も金星周回軌道投入失敗の原因究明と、「あかつき」の運用をしています。先程、「あかつき」プロジェクトページに、「あかつきプロジェクトを応援してくださっている皆様へ」という文章が投稿されました。プロジェクトマネージャーの中村正人先生によるものです。引用します。
あかつきプロジェクトを応援してくださっている皆様へ

金星周回軌道投入中”あかつき”は思いもかけぬ事態に遭遇したと考えられ、残念ながら今回の軌道投入は失敗に終わりました。プロジェクトメンバーは悔しい思いをかみしめていますが、この気持ちは応援してくださった皆様も共有していらっしゃると思います。

今回の失敗を受けて昨日、”あかつき”のプロジェクトミーティングが開かれました。以下はそこでプロジェクトメンバーに私が言ったことです。

”日本国民、さらには世界が、今我々がどの様に行動するかを注視している。このまま、多くの人的財政的労力を注いだミッションを無駄にしてしまうのか、さらに将来に向けた教訓をここから引き出し、今回の失敗を乗り越えて新しいミッションを打ち立てていくのか?我々のなすべき事は明らかだ。”

幸い私たちはまだ”あかつき”を手の内にしています。ミッションは失われたわけではありません。まずは原因究明に全力を尽くし、続くミッションで同じ過ちを繰り返さないこと。そして、いまの”あかつき”を無事に飛行させ、そして”あかつき”の弟、妹達を宇宙に旅立たせ、人類の知識の獲得に向けて邁進すること。これが我々宇宙科学に携わる者の使命です。

金星探査の意義は今も決して失われてはいません。金星の謎を解く日まで我々とともに歩んでいただけますようお願い申し上げます。

中村正人
あかつき衛星主任
2010年12月14日
金星探査機 あかつき:トップ・最新情報


 今回の失敗は、本当に悔しかったと思います。火星に辿り着けなかった火星探査機「のぞみ(PLANET-B)」の悔い。PLANETシリーズとして、「のぞみ」から託されたものが沢山あると思います。私の言葉で語るには、語りつくせない悔しさであると思います。

 しかし、まだ「あかつき」は機能していますし、その電波をしっかりと受信できています。軌道投入時のデータも地上に送られてきています。さらに、カメラの動作確認もできました。「あかつき」には、まだやれること、やるべきことが沢山あります。まずは原因究明。機体の維持。そして、6年後の再挑戦。惑星探査機は、その惑星の軌道に載って終わりではありません。そこがスタートライン。惑星探査はそこから始まる。厳しい、本当に厳しいですが、しっかりと動いているカメラで金星を撮影し、それが研究者たちの手に届いて金星の謎の解明に繋がってほしい。そう願うばかりです。

 「あかつき」打ち上げ後に、私の地域のローカル新聞に中村先生のインタビューが載っていました。共同通信社によるインタビューなので、他の新聞でも読めたかもしれません。惑星大気の研究者として、金星がどんな星なのか、金星を調べることが何に繋がるのか。「はやぶさ」の小惑星探査でもそうでしたが、違う星を調べることで、地球自身のことがわかる。惑星探査の面白さを語る中村先生の表情も熱心で、印象的でした。
(ちなみに、中村先生はピアノ演奏が趣味とのこと。細々とピアノを弾く自分自身にとって、気にせずにはいられなかった。)

 この「あかつきプロジェクトを応援してくださっている皆様へ」の文章からも、中村先生はじめプロジェクトチームの方々の強い、熱い意思を感じます。私も、応援することしかできませんが、今後も見守り、6年間(観測が始まればそれ以上の年月)を共にする所存です。

 「あかつき」twitterに、こんなツイートも。
【あかつきtwitter班より】プロジェクトでは現在、探査機から受信した情報を元に原因究明のための調査を全力で進めております。慎重を期するために情報発信が滞ることもありますがどうかご理解ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted at 20:50:26


 どうか無理に焦らないで(焦らせないで)、調査を進めてほしいと思っています。

 「あかつき」の再スタートを、応援しています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-12-14 21:55 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索