教育テレビのクリスマス2010

 久々に教育テレビ感想です。クリスマス週間。教育テレビの番組もクリスマスでした。

【クインテット】
 月~木は再放送。「ルルルのル」のシャープ君の歌声は何度聴いても聞き惚れます。シューベルトとウェルナーの「野ばら」。そして「とこなつフロダンス」。寒い季節、「とこなつフロダンス」を口ずさみつつ、のんびりお風呂に入るのが楽しみな季節がやってきました。温泉に行きたいなぁ。
 (ちなみに、ETVにはお風呂ソングが多い。「みいつけた!」のオフロスキーの「おふろがスキー」。「いないいないばあっ!」の「おふろチャップン!チャップンプン!」お風呂大好き日本人ですなぁ、いいですなぁw)

 金曜がクリスマス回。今年は新作です!「ジングルベル」…クリスマスソングの王道の歌を、そういえば今まで歌っていなかったのか。今年その存在が明らかになった屋上に、サンタさんがやってきます。サンタさんがどこから入ろうか迷っているところが可愛いw その後はクリスマス恒例、Wアキラさんのピアノ・クリスマスメドレー。これを観ないとクリスマスが来た気がしなくなってしまいましたw そのあとの「つまんない歌」…これは独り身の寂しいクリスマスという意味か…まさかねぇ…。


【おかあさんといっしょ】
 木・金がクリスマススペシャル。お兄さんお姉さん達が森の小屋でクリスマスパーティー。サンタさんを待っています。
 23日木曜は準備編。南の島にもクリスマスはあるのか、サンタさんは来るのかという話で「冬のないない気のいい王さまのおはなし」。名曲をついにだいすけお兄さん&たくみお姉さんで。聴きたかったよ。その後のだいすけお兄さんの「ブーツをはいたぞうさん」。前にも書いたが、やっぱりいいなぁ。だいすけお兄さんの声に合う。
 木曜はそんなだいすけお兄さんがいじられ役。後ろにいる雪だるまが…。ドリフのコントみたいwよしお兄さんの「ようやく気づいたか」のセリフが…シュールw

 金曜はいよいよクリスマスイヴ。なんと、特別ゲストが。「ドコノコノキノコ」の音楽を担当した「ザッハトルテ」の3人が!!「ドコノコノキノコ」でザッハトルテのことも知ったのですが、演奏を聴くのは初めてです。
 まずは「ドコノコノキノコ」。振り付けがいい!この歌は無表情で歌わないと雰囲気が出ないのだが、動きも少ないと地味な歌になってしまう。でも、振り付けであのクリップ無しでもノリノリの歌、「ドコノコノキノコ」の魅力が充分に出ていた。だいすけお兄さんのコサックダンスが凄かったwよしお兄さんでもやらなかったのにw(やればできるとは思う) 細身に見えるけど、鍛えているのだろうなぁ。

 その後はザッハトルテの皆さんの演奏に合わせて歌います。たくみお姉さんのソロ「ペチカ」。聴いていて、たくみお姉さんは多様な歌声が出せるなと思った。普段はよく言われる「アニメ声」。でも、「おどれ!どんぶり」や「ごめんください めんください」のようなこぶしの利いた声も出るし、今回の「ペチカ」のような高く伸びやかな声も出る。たくみお姉さんに声楽曲を歌ってほしいと思ってしまった。音大で歌ったとは思うけど、一度シューベルトあたり歌ってほしいな。一方だいすけお兄さんは「もみの木」をソロで。ドイツ民謡の「もみの木」です。だいすけお兄さんの歌声も力強い。
 その他にも、「ひいらぎ飾ろう」で見事なハモり。この2人のハモりはまだあまり多くない。これから増えるのかも。楽しみ。
 絵本「もぐらのおくりもの」(いわきたかし:作、しまだみつお:絵、童話屋)の読み聞かせも。この2人は読み聞かせが好きなようで嬉しい。初めて読んだ絵本だったのですが、素敵なクリスマス絵本です。
 ザッハトルテのオリジナル曲の演奏も。踊るよしお兄さん&まゆお姉さんのダンスも必見。この金曜の放送は本当に豪華だった!永久保存版です。

 ところで、31日大晦日の「紅白歌合戦」にお兄さんお姉さん4人&モノラン3人も出ます。歌うは「ドコノコノキノコ」!ステージで映えるかな…と思ったけど、金曜の放送の雰囲気なら大丈夫だ!楽しみです。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 テーマは勿論「クリスマス」。まいんちゃんがクリスマス料理を作ります。
 月曜は、あのレイア様が留学先のパリから一時帰国。多忙なスケジュールにうんざりしたレイア様。ふらりと立ち寄ったデパートでまいんと再会。そして、まいんの家で料理。まいんによって、心を開き、料理にも惹かれてゆくレイアさん。ただのお嬢様ではなくなったレイアさん。またの登場が楽しみです。料理もキャンドルケーキ、美味しそうです。
 ゆまちゃんとクリケットが会えるようにと願ったツリーサラダの回もよかった。妖精たちvsおさむパパの対決がまたしてもwおさむパパの存在は恐ろしいですが、妖精NPOの食卓に明かりを灯す日々は続きます。
 金曜のまいんちゃん…トナカイにそんなになりたいのか!!私もツッコまずにはいられませんでしたw


【みいつけた!】
 クリスマスとは関係なく「ニュースサボ10」。3人がニュースキャスターになって、番組をニュース風にお届けします。歌がてんこ盛りで楽しかった。クリスマスはサボスマスでやったからかな?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-12-25 21:09 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索