新年教育テレビ2011 今週の教育テレビ

 新年第1週の教育テレビ感想です。

【おかあさんといっしょ】
 まず、大晦日の「ドコノコノキノコ」@紅白から。ショート版だったのが残念…。だいすけお兄さん、たくみお姉さんのソロがなく、通して2人一緒に歌う。そして、歌う時に無表情ではない「ドコノコノキノコ」!紅白という特殊なステージでは、これもいいかもなと感じました。振り付けも大きな動きが多く、ステージいっぱいに動き回るお兄さんお姉さん&モノランたち。トップバッターで歌ったはいいものの、歌った後のトークは全て怪物君に持っていかれました…。これも残念だった点。それでも、紅白という場で歌えたのはよかったかな。
 これまで紅白には、「だんご3兄弟」でけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんが出たぐらい…?記憶がございません。

 新年1回目の放送は、まずオールスターでご挨拶から。なーに君とやぎさんズ、すりかえかめん&手下に、「あっぱれ!たまてばこ」の姫とじいやもいるwでも、中身は「あつまれ!土曜日」の函館版がメイン。あれ…。お琴で歌うコーナーがメインじゃないのかい…。お琴で「シアワセ」はとても新鮮でした。「シアワセ」そのものも素敵な歌。新しい年の皆の幸せを願って、いいなぁ。

 さて、1月の歌は「リンゴントウ」。作詞とアニメイラストは「ハオハオ」「あめふりりんちゃん」のおーなり由子さん。曲は栗コーダーカルテットの栗原正己さん。「あめふりりんちゃん」コンビです。これまでこの2曲をだいすけ兄&たくみ姉で歌っているのを聴いて、曲に声がすごく合っているなと感じていた。そしてついに月歌に。嬉しいです。
 リンゴのような、コンペイトウのような不思議なお菓子・リンゴントウのお話の歌なのですが、可愛い。とにかく可愛い。歌詞も曲も歌声もアニメも可愛い。曲はユニーク。さすが栗コーダー。1月からほんわかソング。この歌そのものが「リンゴントウ」なのかなと感じました。食べれば幸せな気持ちになる。聴けば幸せな気持ちになる。

 そのほかは「ひらひらひら」がクリップも一新して登場。おお。クリップもなかなか洒落てます。


【クインテット】
 今年はお正月特番はありませんが、濃い週になりました。「山の人気者」のシャープ君の歌声。シャープ君の伸びやかな歌を今年もいっぱい聴きたいです。「歌えバンバン」のフラットさんも、歌もフラットさんらしいオチも最高でしたw
 コンサートは4日連続でシュトラウス一族作品が来るかと思っていました。ちょうど4曲ありますし。しかし、火曜に「ラデツキー行進曲」。最初からクライマックス!!w次の水曜が「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。じゃああとは「アンネン・ポルカ」に「美しく青きドナウ」だな…と思ったら全然違った。あれ…?
 そして、金曜…。騒音から逃げ出したいと、海の底へ行ったスコアさん。そこでスコアさんが見たものは…シャープ君イルカとアリアさんイカ。「イカイカイルカ」来ました!!「イカイカイルカ」といえば、けんたろうお兄さん&あゆみお姉さんの時の月歌で今では定番ソングですが、その時のクリップが…。

 伝説のクリップですwアリアさんでも歌ってくれたのが嬉しい!しかもアリアさんがイカw爆笑してしまいました。
 「クインテット」も新年から飛ばしていますね。今年も、「クインテット」で素敵な音楽を沢山聴けますように。

【みいつけた!】
 大好きな冬バージョンのEDが来ました。そりのシーンと歌がすごく合っていて、大好きです。
 こちらも新年から新作続々。透明人間の回はちょっとシュールでした。しかし、ちょうどいいタイミングで宅配便が届く。その宅配便を頼んだのは誰だったのだろう?コッシー?
 思ったのですが、紅白にNHK教育の歌を1組ずつ出してEテレコーナーを作ったら楽しいんじゃないか?子どもたちも楽しめる。白組はオフロスキーで「オフロスキーかぞえうた」なんてどうかなと思ったwNHKホールが謎の空気に包まれるか、ノリノリになるか…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-01-07 23:01 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索