人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての大成功から、安定した運用へ H2B&HTV2号機打ち上げ迫る

 明後日20日、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」2号機を載せたH2Bロケット2号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられます。

JAXA:こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 特設サイト
こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 特設サイト

 初号機は一昨年2009年9月に打ち上げられ、ISSへ。ISSのロボットアームでISSへ結合し、実験器具などの物資を運び、11月にISSから離脱。大気圏に突入して燃えつき、無事にミッションを完遂しました。H2BロケットもHTVを載せるために作られた、H2Aを更にパワーアップさせたロケット。どちらも初物でしたが、大成功。今回も多くの物資を積んで、ISSへ送り届けます。

 初号機では大成功を収めましたが、今後はその成功を、経験を積み重ねていくことが求められる。HTVはスペースシャトル引退後、大きな実験装置や、日本実験棟「きぼう」の外にある「船外プラットフォーム」に置く実験機器「船外パレット」も運ぶことが出来る唯一の輸送船。シャトル引退は昨年のはずが結局今年になってしまいましたが、HTVはISSに参加している各国や、他の国々からも注目されている。その中で、成功を一度で終わらせない。安定した飛行と運用が、これからの2号機以降で求められます。それによって、宇宙にある有人施設へ物資を輸送するという、これまで日本があまり取り組んでこなかった分野での経験を積むことが出来る。2号機からは積むことの出来る物資の量も増えました。HTVで日本の宇宙開発・宇宙技術がますます向上していくことを願っています。まずは無事の打ち上げ、ロケットからの分離成功を願っています。

 今回、HTV2号機は約50日間ISSに係留します。その間、シャトル(これ以上延期されなければ…)やロシアの無人補給船「プログレス」、ヨーロッパの無人補給船「ATV」もISSへやってきます。ISSがとても賑やかになります。HTVはシャトル用のハッチがあるアメリカのモジュール「ハーモニー」に係留されるので(「ハーモニー」にはハッチがいくつも付いているので、被っても大丈夫)、シャトルからHTVを見られる。あの金色の機体を、間近で撮影するチャンスです。シャトルの状況が心配です。

 HTV係留中の、ISSを観るのも楽しみ。お天気が回復すればいいな…。

 H2Bロケット打ち上げは、20日15時29分19秒。残念ながら仕事中で生中継は観られないのですが、職場で時計を見つつ、心の中でカウントダウンしたいと思います。

 最後に、HTVのプロモーションムービーがあるのでどうぞ。とてもカッコイイ、かつ、わかりやすいです。


 これをもとに、ニコニコ動画に非公式応援PVがあがっていました。初音ミクのオリジナルソング「Escape」に合わせて、ますますカッコよくなっています。


 20日の種子島が、打ち上げ日和になりますように!
 自分で読み返してみて、「HTV」ばかり使って「こうのとり」の愛称をあまり使わなかった。…何故だ。


【大事な追記】
 20日の打ち上げは、天候条件がよくないため、延期となりました。
JAXA:H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ延期について
sorae.jp:HTV2号機/H2Bロケット2号機、打ち上げ延期
 氷結層を含む雲の中に打ち上げられたロケットが突入すると、ロケットが雷を誘発し、その雷がロケットに落ちてしまう危険性があるため、だそうです。なお、1月28日にはロシアの無人補給機・プログレス宇宙船の打ち上げがあるため、それまでに打ち上げを考えているそうです。
 今のところ、22日以降に打ち上げ予定。早く天候が回復しますように。
by halca-kaukana057 | 2011-01-18 22:54 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31