人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴリズムこうしん~JAXA宇宙科学研究所の皆さんと一緒!!

 こちらも、HTV「こうのとり」2号機に気を取られて書くのが遅れてしまいました。さらに、「宇宙・天文」カテゴリか、「NHK教育テレビ」カテゴリか迷ったのですが、教育テレビでの内容なので、教育テレビカテゴリにします。

 先週(今週再放送)の「ピタゴラスイッチ」。その大人気コーナー「アルゴリズムたいそう/アルゴリズムこうしん」。年度の前半は”いつもここから”の2人のみのバージョンが放送されることが多いのですが、年度の後半は様々な場所に行って様々な人々と体操・行進をします。これまでも、NHKアナウンサー、「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さん(あきひろ・りょうこ・ひろみち・きよこの時と、50周年記念歴代お兄さんお姉さんと一緒の2バージョンあり)から、忍者、舞妓さん、はとバスのバスガイドさん、プロレスラー…さらには、南極観測隊、ウィーン少年合唱団、地下トンネル日比谷共同溝の作業員さん、ブルーマンに海上保安庁・巡視艇まつなみの保安官さん…もうキリがありませんwその「アルゴリズムこうしん」にとうとうJAXAが!

宇宙研がピタゴラスイッチに登場! 【明日26日朝10:30 NHK教育テレビ】 スタッフと学生の混成チームがM-Vロケットの前で「アルゴリズム行進」を踊ります。最後の決め台詞にも期待してください。
posted at 2011.01.25 17:40:33

 宇宙科学研究所(ISAS)相模原キャンパスで、「アルゴリズムこうしん」をやってしまいました!キャンパス内に展示してあるM-Vロケット2号機(月の観測をする「LUNAR-A」を載せて実際に宇宙へ飛ぶはずだったのですが、「LUNAR-A」計画は中止。ロケットは出来ていたので、展示にまわされました。つまり、本物です!)の前で、宇宙研の学生さん、研究者の方が”いつもここから”に続いて「アルゴリズムこうしん」を踊っている。しかも、通常バージョンだけでなく、「アルゴリズムこうしんMAX」…速さ1.5倍のバージョンも。練習に撮影は大変だったんだろうなと思いつつ、楽しんでいるのだろうなと感じました。

 行進の本編の前に、小惑星探査機「はやぶさ」を導入にJAXA/ISASの解説も入りました。「はやぶさ」、そして「あかつき」「イカロス」などで一気に注目を浴びている宇宙科学研究。天体観測衛星の「すざく」「あかり」「ひので」3衛星のことも紹介されたらよかったなと思ったのですが、「宇宙の謎を解き明かす」…この言葉が大きな鍵になっていました。

 「アルゴリズムこうしん」を踊っただけですが、番組を観ている子どもたちにはいいアピールになったと思います。宇宙はまだまだ謎だらけなんだ。その謎に、ここ宇宙研で挑んでいる人々がいるのだと。これも立派な宇宙広報になるかな?

 今後、相模原キャンパスのこのM-Vロケット2号機の前で、真似して「アルゴリズムこうしん」する人々が出てくるかもw夏の相模原一般公開で、イベントっぽく行われるかもしれないですね。

 また、そのうち、筑波バージョンもあったら更に楽しくなりそうだw筑波のH-2ロケットの前…では二番煎じなので、宇宙飛行士の訓練用プールの前とか、「きぼう」モックアップの前とか。種子島宇宙センターでもいいな(だったら、是非内之浦でも…!)筑波バージョンでは、野口さんあたりが喜んで踊りそうな気がします…w


 ちなみに、今回の放送の「おてつだいロボ」。「ぴかぴかにみがく」で女の子が磨いていた金ぴかのベートーヴェンの胸像が気になりました。何でベートーヴェンwしかも何故に金ピカw音楽好きなのか、音楽関係のお仕事をしているからなのか、ただ単に趣味なのか…小一時間問い詰めたかったですw

 再放送は後1回。来週8日火曜日、9:15~9:30です。観ていない方、録画をお忘れなく!!

NHK:KIDS WORLD:ピタゴラスイッチ
wikipedia:ピタゴラスイッチ
↑これまでの「たいそう/こうしん」の全リストがあります。
by halca-kaukana057 | 2011-02-02 21:50 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31