【予告】まだ続きます!「アルゴリズムこうしん」JAXA/ISASバージョン

 明日が最後の再放送の「ピタゴラスイッチ」今年度第17回(トータルだと233回)。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙科学研究所(ISAS)にて、宇宙科学研究をされている研究者の方や学生さんたちが、相模原キャンパスに展示してあるM-Vロケット2号機の前で、「アルゴリズムこうしん」を踊って(行進して)います。

・過去記事:アルゴリズムこうしん~JAXA宇宙科学研究所の皆さんと一緒!!

 その「アルゴリズムこうしん」JAXA/ISASver.なんと、これで終わりではなかったのです…!


ピタゴラスイッチ@宇宙研は,2月9日から別バージョンになります。さらに速くなりますよ〜。こちらもお楽しみに!
posted at 2011.1.28 09:03:35
twitter:Toshinobu Takagi(DrT_isas6)


 今週水曜・9日からの第18回(トータルだと234回)も、「アルゴリズムこうしん」は宇宙科学研究所・相模原キャンパスでの収録したものなのだそうです。別バージョン…さらに速くなる…。通常バージョンの後に「アルゴリズムこうしんMAX」速度1.5倍のを行進していましたが、これ以上になるですと…!これは楽しみです。通常の行進にも何か変化があるのかな?

 放送は2月9日(水)、再放送が15(火)・16(水)・22(火)。水曜日は10:30~10:45,火曜が9:15~9:30.つまり、1月26日からISAS版「アルゴリズムこうしん」を放送してきたので、9日から放送の再放送も含めると全部で8回、4週間、約1ヶ月間、「アルゴリズムこうしん」はJAXA/ISASで収録されたものが放送されるわけです。素晴らしいです、さすがですNHK教育さん!!
 行進本編の前に「はやぶさ」を導入にISASの解説が入りましたが、9日からの放送では解説はどうなるのだろうか。まさか、これもバージョンが変わるとか?

 楽しみに9日の放送を待ちます。もちろん、録画予約はばっちり済ませてあります。ちなみに、年度末にまとめて再放送があると思います。再放送を見逃してしまったら、年度末の再放送をどうぞ。

*****

 最後に、NHK教育ではなく総合ですが、明日22:55~23:25に放送の「爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)」は、「はやぶさ(MUSES-C)」プロジェクトマネージャー・川口淳一郎先生です。予告を見ると、「はやぶさ」カプセル(しかも、現在はなかなか公開されないヒートシールド!解体して分析に回されると聞いたのですが…)をまじまじと見る爆問の2人…なんと羨ましい…。どんなお話が飛び出すか、楽しみです。
NHK:爆笑問題のニッポンの教養 | 次回放送予告
 ↑詳しくは番組サイトで。

 と言うわけで、予告でした。NHKの番宣ですね完全に…。NHKの回し者ではありませんwただのファンです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-02-07 22:42 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索