人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダフル・プラネット!

 宇宙関連の本の感想が続きます。昨年から宇宙関係の本の出版が一気に増え(「はやぶさ」に限らず)、嬉しい限りです。


ワンダフル・プラネット!
野口聡一/JAXA・NASA:写真出典/集英社インターナショナル

 一昨年12月から昨年6月まで、約6ヶ月間・163日間宇宙に滞在し、国際宇宙ステーション(ISS)で科学実験などのミッションを完遂した野口聡一宇宙飛行士。日本実験棟「きぼう」で物質や医学などの科学実験、ISSの機器の管理、子どもたちと無線や映像による中継による広報イベントなど、様々なミッションをこなしました。そのミッションの合間に、野口さんが自身のtwitterアカウントで今ISSで何をしているかなどをツイートし、「宇宙暮らしの今」を実感できました。その数々のツイートで反響が大きかったのが、地球の画像。青い海や、雲、台風などの気象の変化。世界各地の街、夜景。地上からは観られない不思議な風景。そして宇宙から観た日本。その数々の地球の画像からセレクトして、投稿された時のツイートも一緒に収めたのがこの本です。

 私も、野口さんの地球画像とツイートはいつも楽しみにしていました。「地球は青かった」と人類で初めて宇宙を飛び、地球を観たユーリ・ガガーリンは言いましたが、その「青」はただひとつの「青」色ではなく、様々な「青」である、と以前読んだことがあります(何の本だったっけ…?失念)。そのガガーリンが感じた「青」を、野口さんの撮影した地球の画像で実感しました。画像じゃ実際の色はわからない。実際に宇宙へ、ISSへ行って自分の眼で観てみないとわからないだろう。でも、それは無理(何十年後かには一般人も気軽に宇宙へ行くことが実現するかなぁ…)。今すぐには無理だけど、野口さんの撮影した地球画像を観ながら、地球の色の多様さ、つまり自然・街の風景の多様さを感じました。

 この本には、野口さんによるメッセージもいくつか収められています。そこで何度も語られるのが、地球が見せるその姿はいつも同じではないこと。
「見つめるたびに、地球は何度でも新発見をさせてくれた。地球がある限り、毎日が新しい日々なのだ」
(4ページ)

 地上にいても、空を観ているとその刻々と変化する様に見惚れてしまう。二度と同じ空には出会えない。青さ、朝焼け・夕焼け、雲の形、雨、雪…。夜になれば月や星も輝き、それらもいつも同じではない。そんな空を観るのが大好きだ。そして、きれいだな、惹かれるなと思った時は画像を撮って、誰かに教えたくてブログなどにアップする。庭や公園などにある植物、近所の犬や猫、空を飛ぶ鳥たちなどの動物、そして私たち人間も同じ。日常のありふれた風景、ひとコマかもしれないけれど、そのひとコマに何かを感じることがある。

 ISSに滞在していた野口さんにとっては、眼下に地球が見える無重量の世界がありふれた日常だった(私から見ると凄いことではある。でも、それが、今後もっと一般化・日常化…つまりもっと宇宙が身近になればいいなと思う)。でも、野口さんはいつも地球に興味を持って、その変化を見つめ続けていた。そして惹かれた地球の姿をカメラで収め、私たちにも見せてくれた。twitterという気軽に投稿できるwebコンテンツの存在も、もちろんなくてはならなかった。これが普通にJAXAやNASAのサイトにアップされるのであれば、あのような大きな反響はなかったと思う。

 地球の様々な姿と同時に、野口さんの驚きや感激、好奇心いっぱいの感情も伝わってきます。自然も、人間が作り出した街や建造物も、宇宙から見ると発見に満ちています。この本には収められていませんが、私の住む町の画像もありました。いつも見慣れている町が、新鮮に感じられたこと、そして野口さんが撮影してくださったことがとても嬉しかったのを今も覚えています。

 野口さんの宇宙滞在、撮影した画像に関する本は他にも出ています。

宇宙飛行士が撮った母なる地球

野口 聡一 / 中央公論新社



宇宙より地球へ Message from Space

野口 聡一 / 大和書房



 この「ワンダフル・プラネット!」は1000円以下のお手ごろ価格なのも魅力です。他の本も読んでみよう。

【関連リンク】
twitter:野口聡一(Astro_Soichi)
 野口さんのtwitterアカウント。帰還前、アメリカメディアに「スペース・ツイッター・キング」と呼ばれた野口さん。帰還した今も絶賛ツイート中です。滞在中に撮影された地球画像も、まだ時々投稿されています。

@Astro_Soichi Thank you for your all tweets from space!
summerwindさん作成の、野口さん撮影画像まとめサイト。以前も紹介したのですが、サイトデザインも素敵です。野口さんも公認です。

twitter:古川聡(Astro_Satoshi)
 今年5月からISSでの長期滞在に向かう古川聡宇宙飛行士のtwitterアカウント。現在は訓練の様子をツイートされています。ISSに滞在中、どんなツイートが流れてくるのか楽しみです。

【過去関連記事】
ISS・キューポラからの絶景
 野口さんが地球を撮影したのは、「キューポラ」というISSの出窓のようなモジュールから。野口さんが滞在中に、ISSに取り付けられました。「キューポラ」があって本当によかった!!
野口さんがISSから見ている地球の姿
 私なりの画像まとめ。
by halca-kaukana057 | 2011-02-11 23:24 | 本・読書

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31