「モノランモノラン」まさかの突然交代!?

 先日、新年度のNHK教育テレビ編成で、「クインテット」の平日放送が終了し土曜日のみに、「クインテット」の時間はパペット音楽バラエティー第3弾「フックブックロー」と、私にとっては驚きの報せが舞い込んで来たのですが…新年度のNHK教育での変化は、これだけではありませんでした!

時事ドットコム:縫いぐるみ人形劇を一新=NHK
朝日新聞:新しい人形劇「ポコポッテイト」 おかあさんといっしょ

 現在「おかあさんといっしょ」の人形劇「モノランモノラン」は今年度で終了。来年度(3月28日)からは「ポコポッテイト」になるとのこと。

 …えええ!!! 「モノランモノラン」は昨年度より放送開始。まだ2年しか放送していません。それなのに交代、新作品へ。…何があったのだろう?

 「モノランモノラン」お披露目の際、色が派手などの反応がありました。かわいくない、とも。私も放送前に画像を見た時は派手だと感じました。しかし、観始めて、その物語に私は魅力を感じました。画像と、実際に動いてしゃべっているのとでは印象も変わりました。原案は「しゃばけ」シリーズの畠中恵さん。雷神・水神・風神の孫の子鬼たちが、一人前の神様になるために、人間界で役目を終えたモノたちが暮らす「ものものランド」で修行しつつ、成長してゆく。毎回、ナレーションが絵本の語りのようで、そこが気に入りました。そしてモノラン3人の毎日も、とても賑やか。修行をサボって遊びおじい様たちに怒られたり、ものものランドの仲間達に教えられたり、遊んだり。キャラクターが「ぐ~チョコランタン」や「ドレミファどーなっつ」など、これまでの人形劇とは桁違いに多いのも印象的だった。これからも、3人の成長を見守っていこうと思いながら観ていたのに。最後は、一人前の神様…とまでは行かなくても、それぞれ自然を操る神としての自覚を持ち、ものものランドでの修行を終える、か、まだ修行の日々は続く…という感じになるのかなと思っていました。しかし、いきなりの終幕宣言。早すぎます。

 本当に何があったのだろう?いろいろと考えてしまいます。非常に残念です。「クインテット」の来年度のことを知った時と同じぐらい、残念です。今は、終幕まで観続けること、終幕を見届けることだけを考えたいと思います。…どんな最終回になるのだろうなぁ。

 「ぐ~チョコランタン」の時は、最終回後も「BSおかあさんといっしょ」で放送されていました。しかし、BSおかいつは終了。「モノラン~」は、このままお蔵入りとなりそうです。

 ここで、2・3月の歌「みんなみんなみんな」のことを思い出したのですが、クリップにモノランのキャラクタが総出演していたのは、このためだったのですね…。モノランお別れソングだったのですか…。「みんなみんなみんな」もじっくり観て、聴いていこうと思います。

 次期人形劇「ポコポッテイト」の画像を見ると、大人しそうに見えます。やっぱり「モノラン」はカラフルです。友情と前向きに生きることの大切さがテーマだそうです。原作や脚本、アートデレクション、音楽に関しての情報は一切わからない状態です。続報を待ちます。

【過去関連記事】
「ぐ~チョコランタン」、終幕へ
新年度NHK教育変わりどころ見どころ個人的まとめ
お別れしてもお友達 「ぐ~チョコランタン」ラスト放送
はじまりは賑やかに 2009ETV新年度感想まとめ
 「ぐ~チョコランタン」から「モノランモノラン」へのバトンタッチ経過の記事です。「ぐ~チョコランタン」は9年間放送されました。…やっぱり2年はいくら何でも短過ぎる。

そして”ゴール”へ… 「クインテット」来年度情報
 「クインテット」のことも書いたので、こちらも関連記事として載せておきます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-02-14 23:06 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索