祝・日本人初ISSコマンダー!

 今朝、このニュースが飛び込んで来て驚きました!

JAXA:若田光一宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定について
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:若田宇宙飛行士のISS長期滞在決定!(2010年2月17日)

NHKニュース:若田光一さん “船長”に就任
sorae.jp:若田光一宇宙飛行士、日本人初のISSコマンダーとして長期滞在へ
朝日新聞:若田さん、日本人初のISS司令官 2度目の長期滞在へ
毎日新聞:若田光一さん:国際宇宙ステーション「船長」に…日本人初
時事通信:若田さん、宇宙基地船長に=日本人初、13年末から長期滞在-「和の心大切に」


マイコミジャーナル:日本人の和の心を大切にしたコマンダーを目指す - 若田宇宙飛行士が会見
 ↑記者会見の詳細ならびに、これまでのISSコマンダーに関する話題も。
Imamuraの日記:若田光一宇宙飛行士、ISSコマンダー就任決定会見
 ↑記者会見の全文があります。

 2013年末頃に打ち上げられるソユーズ宇宙船で、若田光一宇宙飛行士が4度目の宇宙飛行・2度目の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在(半年間)へ。38・39次長期滞在のクルーとなるのですが、後半の39次では、ISSのコマンダーを務めることになりました。ISSのコマンダー…一般的には「船長」と訳されてますが、「司令官」「指揮官」と訳したほうがわかりやすくなるかと思います。コマンダーの任務は、ISSのクルーが安全にミッションを遂行できるように、チームをまとめること。滞在時のISSの機器の状態(ISSにある様々な実験器具からISSの生命維持装置、その時ISSに係留している補給船など)、クルーの状態も全体をつかんで把握する必要もあります。地上の管制とのコミュニケーションも重要。これまで、日本人宇宙飛行士はスペースシャトルでもISSでも、ソユーズ宇宙船でも、飛行や運用のサポートはしても指揮をとることはなかった。しかし、今回、若田さんが日本人初となるISSコマンダー就任へ。おめでとうございます!!

 これまでISSのコマンダーを担当してきたのは、主にアメリカとロシアの宇宙飛行士。加えて、カナダとベルギー(ヨーロッパ宇宙機関/ESAより)の宇宙飛行士もコマンダーを務めたこともあります。欧米以外では初(ただ、欧米諸国以外でISSでの長期滞在の資格があるのは日本だけ。出資額、「きぼう」日本実験棟の運用、補給船「こうのとり(HTV)」の打ち上げ・物資輸送などを担当することでその資格を得ています。この辺りの取り決めが非常にややこしい…)。

 コマンダーに就任することについて、上記のマイコミジャーナルさんの記事にとても詳しく書かれているのですが、こちらも。
毎日新聞:若田光一さん:和の心でまとめたい…「船長」誕生へ
朝日新聞:「ISS司令官、若田さんしかいない」 日本の悲願達成

 宇宙飛行士に求められる能力は色々ありますが、その中でも重要なのがコミュニケーション能力。決まったクルーと閉鎖環境で、3ヶ月~半年にわたって共に生活し、ミッションを遂行する。その日々の中で、意見の違いからけんかになったり、家族や友人に会えない辛さなどから悩みや不安を抱えて心を閉ざしたり…ということもありうる。しかし、そこで大切なのがコマンダーの存在。言語も生活習慣も文化も異なる各国から集まった、個性的なクルー一人ひとりの状態を把握し、困っているようであれば手を差し伸べる。ミッションがうまく行っていなければ、それがストレスとなってしまう。そうならないように、各クルーが心身共によい状態を保ち、ミッションを遂行できるようにするには、どんな場をつくればよいか。それを考え実行していくのもコマンダーの役目。若田さんが3度目の飛行・日本人初となった3ヶ月の長期滞在では、ロシア人コマンダーのパダルカ司令官が食事は皆で揃って食べることを大切にしていた。チームが結束し続けられるように。また、そのパダルカ司令官の前のアメリカ人コマンダー・フィンク司令官は、空軍時代日本に住んでいたこともあって日本語が上手。明るい性格でクルーをリラックスさせていた。また、初の長期滞在で体重が減っていた若田さんのことを心配し、アドバイスもしていた。他にも、私がこれまでISS長期滞在を見てきて印象に残っているコマンダーは数多くいるのですが(例えば、16次のペギー・ウィットソン司令官。きびきびしているお母さんのようなコマンダーで、強く印象に残っています)、若田さんがどんなコマンダーとして39次クルーをまとめていくのか、楽しみです。

 若田さんはご存知の通り、これまで3回のフライトを経験。ロボットアームの腕前はNASAトップクラス。1996年の初飛行からその腕前で、難しいミッションも確実にこなしてきました。アームの技術だけでなく、語学も堪能。軌道上でのメディアや子どもたちからの質問にも、丁寧に答える真摯で朗らかな性格も、これまでのクルーから信頼される要素だったそう。はい、若田さんの笑顔を見ていると安心します(古川さんでも同じことを言ったような…)。

 現在訓練中の5期生・油井・大西・金井の3候補生は、ISSコマンダーになることを目指して選抜された宇宙飛行士候補。この3人にとっても、若田さんがいい先達になるといいなと思います。

ISS長期滞在と、コマンダーの役割についての関連図書。

絶対帰還。

クリス・ジョーンズ / 光文社


 今読んでいる本です。スペースシャトル・コロンビア事故でISSに取り残されてしまった3人の宇宙飛行士。彼らが帰還するまでのドキュメントなのですが、コマンダーのバウアーソックス司令官の動きにも注目して読みたいと思います。

宇宙飛行士の育て方

林 公代 / 日本経済新聞出版社


 宇宙飛行士は選抜したら終わりではない。訓練を重ね、「育てていく」必要がある。宇宙飛行士がどんな訓練を受け、宇宙飛行士としての資質をどう磨いていくのか。近々読みます。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

大鐘 良一 / 光文社


上記の油井・大西・金井3候補者が選抜された試験のドキュメント。ISSコマンダーに関する記述があります。
・私の感想:ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

 ニュースサイトへのリンクがいつも以上に多いです。本当はもっとあるのですが、追いきれない!(嬉しい悲鳴)

【関連過去記事】
タグ:STS-119
タグ:STS-127
 前回の長期滞在はシャトルに搭乗だったので、シャトルのフライトナンバーでまとめてありました。今度は、長期滞在のナンバー(○次長期滞在/エクスペディション○/Exp.○)のどれかを作らないとなぁ。(野口さんの時のにも後から作って付けておこうかな。)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-02-17 22:15 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索