ゆうがたクインテットが「果たした志」 「クインテット」平日放送最終日

 昨日、新CD「エッ!センス?」の感想を書きましたが、今日を迎えてしまいました。「クインテット」平日夕方放送最後の日です。

 通常、今週は先週の再放送。しかし、今日は先週の再放送ではありませんでした。唱歌「故郷」を演奏、歌うメンバーたち。そして、シャープ君の「ふるさとって何ですか?」の素朴な疑問から話は始まりました。スコアさんが歌詞の説明をするも、「ふるさと」の歌詞からはかけ離れてしまった現代の風景。
 でも、そこにスコアさんが現代らしい答えを。「故郷は、地球です」。そして再び「故郷」の歌が流れる。歌詞は3番。いつものクインテットスタジオのあるビルから遠ざかり、地球が見える…。壮大なラストになりました。
 「クインテット」も宇宙も好きな私歓喜!でした。

 この「故郷」と、「故郷は地球」のセリフを聞いて、思い出したというかすぐに連想したのがこれでした。

JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:ビデオライブラリ:1J/A(STS-123)飛行15日目ハイライト(ISSからの分離)
(*↑ページに飛ぶと動画が自動で再生されます)
 2008年3月25日…ちょうど3年前。スペースシャトル・エンデバー号(STS-123)のフライト。国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」建設ミッション第1弾として、船内保管室(今は「きぼう」船内実験室の上に付いている”倉庫”)が取り付けられました。取り付けを担当したのが、土井隆雄さん(現在は宇宙飛行士を引退、国連宇宙部に勤務しています)。シャトルミッションではクルーやクルーの家族が選んだウェイクアップコールが毎朝流れるのですが、この15日目は土井さんに向けたウェイクアップコール。「故郷」の3番でした。「きぼう」船内保管室をISSに取り付け、地球に帰還する…「志を果たして いつの日にか帰らん 山は青き故郷 水は清き故郷」…この歌詞の通りです。

 ちなみに、その時のウェイクアップコールで使われた「故郷」を月周回衛星「かぐや(SELENE)」がハイビジョンカメラで撮影した「地球の出」にあわせた動画もあります(JAXA公式)。まさに今日の「クインテット」のシーンです。
YouTube:月と地球~ 「かぐや」 が見た「ふるさと」~


 「クインテット」も、”志を果たした”のかもしれません。沢山の素敵な音楽を演奏し、歌い、人々に伝える想いを共有するという志を。でも、「クインテット」から生まれた音楽、「クインテット」で演奏された音楽は、これからも地球にあり続ける。そう感じました。その意味では、「クインテット」でも「故郷は地球」なのだ、と。

 コンサートは「美しく青きドナウ」。ドラマパートのラストシーンからこの曲…「2001年宇宙の旅」か!と思ったのは私だけではないはずだw最後のコンサート曲は何になるのだろうと思っていましたが、納得です。ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、トランペット、パーカッション、全てのパートで魅せ場がある曲です。演奏が終わって、ラストテーマと思ったら…コンサートアンコール!?しかも「ラデツキー行進曲」ですと!!ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートですか!舞台にはお花、演奏に合わせて手拍子…完全にウィーンフィルニューイヤー。私も思わず手拍子してしまいました。演奏は途中でフェードアウトし、そのまま終わり。

 寂しい感じのしない、「クインテット」らしいラストだなと感じました。演奏途中でフェードアウトしているあたり、「まだ終わらないよ!」と感じる。明日朝、土曜放送もあるし、来週からの来年度も土曜日に放送がある。番組中に流れたテロップを読むと、来年度はこれまでの再放送の可能性が高いように感じますが、でも完全に終わったわけではない。それに、「クインテット」で演奏された、歌われた沢山の音楽は、私の心の中にしっかりと刻まれています。

 2003年から8年間、ずっと観続けて来てよかったと思う番組でした。沢山の素敵な音楽をありがとう!「クインテット」に出会えて、私の音楽に対する見方・聴き方・考え方が随分と変わりました。これまで知っていても気がつかなかった魅力や、知らなかった素晴らしい作品にも出会えました。時に深く、時に楽しく、愉快に。数々の音楽が寄り添うように、心にすっと入ってきた。充実の8年間でした。どうもありがとう!

 さて、来週新年度からは「フック ブック ロー」が始まります。楽しみにしてます。あと、今日の「おかあさんといっしょ」の「モノランモノラン」…最終回フラグが。明日も気が抜けません。

【追記】
 「故郷」の回をもう一度観て、違う視点から解釈しました。+イラスト間に合わせました!
今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-25 22:40 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索