教育テレビ新年度2011 第1週雑感

 先日は「フック ブック ロー」のみ単独で書きましたが、その他の番組について雑記。後から、詳細を書く番組もあるので、あくまで「雑感」です。

・「フック ブック ロー」感想:ミュージカル本屋さん 「フック ブック ロー」第1週

【おかあさんといっしょ】
 まず新人形劇「ポコポッテイト」。すみません、ムテ吉やかましい…と思ってしまいました。しかし、回を重ねるにつれ、慣れてきたのか何なのか、憎めないキャラになってきました。これまでは島の皆と、ペット(本人は否定)のララパと暮らしてきたムテ吉。同年代の友達はいなかった。そこへ、謎のトンネルを通ってやってきたのがミーニャとメーコブ。「友達」と呼べる存在が出来て、ムテ吉はどう成長するのかがポイントかな。メーコブのキャラが個人的にはツボです。声は、何と「BSおかあさんといっしょ」の歌のお兄さんだったひなたおさむさん。同じくBSおかいつの恵畑ゆうお兄さんは、「ワンワンわんだーらんど」に出演中。BS組の活躍場が増えてよかった。ララパも不思議で、惹かれる存在です。可愛い。
 まだよくわからないところがあるので、様子を見ます。

 今月の歌は「えがおでいこう」。音楽はホフディランが担当。すみません、よく知りません(爆)。あまりにも今年度のETVが変わりすぎていて、今月の歌はあまりインパクトがないなと思っていたのですが、こちらも聴いて、クリップを観るごとにいいなと思えるようになって来ました。途中アップになるお兄さん・お姉さんの笑顔がいいですね。

【いないいないばあっ!】
 ことちゃんからバトンタッチしたゆうなちゃん。元気があって可愛いです。新しい体操も、まだ聴き慣れていないだけです。「ぐるぐるどっか~ん!」のインパクトは凄かった…。


 今週、この2番組では、スタジオに子どもたちがいない事態に。そうか、これも震災の影響なのか…。昨日のおかいつ冒頭「あしたははれる」の歌詞にうるっと来てしまいました。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 えーと…どうしてこうなった…。

 「クッキンアイドル」も3年目。はりきるまいんとミサンガ。しかし、スタジオには謎の3人組「POP」が。自分達がクッキンアイドルだと言い、さらに、まいんの所属する事務所が解散だと聞かされる。ゆりあ社長が結婚を申し込まれ、結婚したらだんな様の仕事の関係で、海外に住むことになる。つまり、事務所を続けることは出来ない…。まいんは複雑な思いになりながらも、ゆりあ社長の幸せを願ってケーキを作ることに。
 そして、まいんは新しい事務所へ。そこで待っていたのはあの「POP」の3人。まいんに執拗な嫌がらせをしてくる。そんな中、まいんはひなという少女と出会う。そこへ何故か大林ディレクターが登場。まいんとひなでクッキンアイドルをやれ、と…。
 何とか放送終了。一息つくまいんとミサンガ。そしてひなはミサンガに問いかける。ひなにはミサンガが見えていたのであった…。

 これまでの2年間とは全然違うものと言えると思います。タイトルを「まいん2」とか、「まいんフルコース」とかに変えたらいいんじゃないのか(オイw まさかのひなちゃん登場、そしてミサンガが見えるという驚きの展開。POPも、何故執拗にクッキンアイドルの座を狙うのか意味不明。第一、こいつら料理は出来るのか?
 ひながミサンガを見ることが出来るのは、ミサンガは一度、まいんとのパートナー関係を卒業した(昨年度最終週)。その後、まいんとミサンガの絆で2人はまたパートナーになれたのだが、もし、まいんとの関係がそのまま切れていれば、ミサンガはひなと新しくパートナーになる予定だったのかもしれない、とか予想してみる。
 まいんは新しい事務所で再出発をしたが、ゆりあ社長やみちか、やすのしん、とくまる、ゆま&クリケットたちはどうなるのだろう。ゆまとクリケットはせっかくパートナーになれたのに。みちかへのオムライスの回は、爽やかな気持ちなりました。

 
【クインテット】
 昨年度末で一応終わりましたが…土曜日放送があります!
 「フック ブック ロー」が思いのほか気に入って、毎日楽しく観ていたのですが、「クインテット」を観て…いつものフラットさん、いつものシャープ君、いつものクインテットメンバーたち、いつものコンサート、いつもの「クインテット」をとても愛おしく感じました。平常運用の安定感。8年間観続けて、「クインテット」は私の心身に染みこんでいるようだ。

 先日描いたイラストの続きは、のんびりとアップします。


 あと、今年度新番組で注目しているのが「デザイン あ」。後でゆっくり書きます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-04-05 21:01 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索