グラデーションと余白

 人と話したり、twitterのタイムラインやあちらこちらのブログ・サイト等を読んでいると、色々な意見・考えに出会います。自分の苦手な分野やあまり興味関心を持たずにいたことや、自分の思いつかなかった視点からの意見に会うと、関心したり、もっと話を聞きたい、詳しく知りたいと思ったりします。自分の勉強不足を実感して、落ち込むことも。また、あまりにも多くの人々の意見や、多くの人が集まって声高に主張するのに出くわすと、自分の処理能力を超えてしまい頭がパンクするような感覚を覚えたり、辟易してしまうこともあります。しかし、これも人の数だけ意見や考えもあるのだと実感します。

 そんな毎日ですが、「意見を持つこと」について考えたことを。

 何かについて考え、それを自分の意見として持つ時に、白黒つけられない時があります。例えば、何かお題があって「はい」と「いいえ」、「賛成」と「反対」のどちらかを選びなさいと言われると、困ってしまうことがあります。「どちらかといえば~」、「まあまあ~」という中間的な選択肢もあるのですが、それも曖昧、霧に包まれたようで選びがたい。「○○には賛成だけれども、△△の面では疑問が残る」とか、「どちらかといえば反対だけど、□□ならば反対とは言い切れない」とか。あと、自分の立ち位置を意識する時も、○○でもあるけど、△△でもあり、その他にも…と、はっきりと「これだ!」言い切れない。

 また、ひとつの意見を持ったとしても、他の意見を持っている人は何故その意見を持ったのか、その立場に立っているのか、理由を知りたい、聞きたいとも思う。

 自分の「意見をはっきりさせること」は、大事だなと子どもの頃から思ってきたし、学校でもそう学び、実践した。でも、あえて自分の「意見をはっきりさせない」ことも必要なのかもしれない。意見・考えにもグラデーションがあると思う。はっきりしている部分よりも、そのグラデーションの濃淡の部分に、意見・考えを深める鍵があるのではないかと思いました。はっきりさせることのできない、白黒付けられない部分。そこを切り取ったり、どちらかに無理矢理配分するのではなくて、グラデーションである理由・背景を見つめ、自覚することが大事なのではないか、と。

 また、意見を持つ時、何かについて考える時、答えを出して「これが私の考えです」と言い切らないで、余地・余白を残しておくことも必要なのではないかと思いました。大体80%ぐらいにしておいて、残りは後で考えを付け足したり、考え直したり、人の意見に接したりする”余裕”として残しておく。学生時代、ノートを取る時に、ページの右側に、ノートの4分の1程度の部分を余白として残しておいて、復習した時に書き足せるようにしておいていました。今も、勉強するノートには余白欄を作っています。結構便利です。話が脱線しましたが、そんな余白を作っておく、余地を残しておく、余裕を持っておきたいなと思います。変化や多様性に、柔軟に対応するためにも。

 思考を、感覚を研ぎ澄ますのも必要な時がありますが、ピンと張り詰めてばかりでは疲れてしまうし、何かの拍子で切れてしまうかもしれない。そのための”あそび”が、曖昧さ、濃淡、余裕なのかなと思いました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-04-08 21:28 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索