群緑の時雨 1

 「ふたつのスピカ」完結から1年半…。柳沼行先生の新作が登場です。単行本化を待ってました!

群緑の時雨
柳沼 行/MFコミックス フラッパーシリーズ/メディアファクトリー/2011

 時は江戸時代初期。江戸から北に遠く離れた士々国(ししこく)。10歳の少年・中谷霖太郎(なかたに・りんたろう)は、下級武士の武家で育てられている。育ての父は、戦で背中を切られて死んだことから、不名誉な噂を立てられ他の武士達から蔑まれていた。霖太郎は、「清風塾」という小さな寺子屋で学んでいたが、そこで2人の同年代の少年少女と出会う。士々国家老の娘で、女子だが何かの目的のために剣術の腕を磨き続ける差床伊都(さしゆか・いと)。遠くの村から、遠い親戚の家へ養子に貰われて来た志木府介(しき・ふすけ)。3人は、武士として、そして己の誇りのために修行に励む…。


 タイトルですが、「ぐんりょくのじう」と読みます。「群緑」は、日本画で使われる色である「群青」と「緑青」を混合した色のこと。そして「時雨」を「しぐれ」ではなく「じう」と読む理由…。タイトルからして何か深い意味があると感じました。そして、「スピカ」は近未来の宇宙SFファンタジーでしたが、新作は時代物!柳沼先生の時代物…山本周五郎のような感じになるのかなと想像してみたり。読む前から想像が膨らむ作品です。

 さて、読んでみて…、まだ1巻のため、物語がどこに進むのか、霧がかかっているような状態。しかし、物語のキーポイントとなりそうな要素はいくつか出てきています。
 まず、霖太郎の父の死と、”誇り”。戦で背中を切られること…それは敵と向き合わなかったことを意味する。しかしそれはあくまで噂話に過ぎない(と、府介が指摘。府介、かなり賢い子です)。自分が実際に見たもの、それを信じ続け、どう生きるかが大事。”誇り”を持ち、まっすぐに生きようとし始めた霖太郎。爽やかです。
 次に、伊都のこと。父が家老という良家の娘でありながら、懸命に武術の修行に励む。我流ながらも、動きはすばやい。すばしこい。小さい頃のアスミを髣髴とさせますw江戸時代、女子ながら武術に励む理由。伊都が秘めている想い。ただおてんばなだけな女の子ではない。どう成長するのか、楽しみです。
 そして、第1話冒頭で成長した伊都が語っている”あるもの”。府介が実の父から教わった”あるもの”。これは「スピカ」でも少し出てきましたが、この「群緑の時雨」ではメインの鍵になりそうな予感です。

 登場人物であと気になったのが、隻眼の浪人・鴨居勘解由(かもい・かげゆ)。見た目は怪しい…というよりは、好き気ままに暮らしている浪人。しかし、戦歴や話す言葉の奥深さから、3人を見守り、そっと導く存在になるかと思います。その勘解由さんをも、隙をみて刀で打ちのめす伊都…。強い…。


 ちなみに、単行本1巻発売記念に、柳沼先生へのインタビューがありました。
コミックナタリー:[Power Push] 柳沼行「群緑の時雨」
 これを読むと、物語はゆっくりと、しかし着実に進んでいる模様。柳沼先生が描きたいと思っているシーンについてのお話は、読んで納得でした。時代物を選んだ理由にも。今後も目が離せません。

 これまで、時代物の小説・漫画には「歴史」タグをつけましたが、この作品は史実には基づいていないので、「時代物」タグとします。で、長くなりそうなので「柳沼行」タグ作りました!

【「ふたつのスピカ」関連記事】
「ふたつのスピカ」最終巻に寄せて
ふたつのスピカ 16(最終巻) 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-04-10 22:22 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索