実写vs.アニメ? 平日vs.週1? 今週&先週の「クインテット」

 「フック ブック ロー」が始まり、「クインテット」が土曜週1になって3週間。3月、「平日放送が終わっても土曜日がある!」と思っていたのですが…実際に土曜日のみになると、寂しいものです…。土曜日が待ち遠しくなった今日この頃です。

 まず、これまで「クインテット」は4:3の画面で、16:9のテレビで観ると横に黒い幕が出ていました。これを観て、「クインテットは16:9にならないのかな…?」と何度思ったことか。そして今年度から、その黒い幕が白くなり、左側は譜面(「ゆうがたクインテット」テーマの一部)、右側は「You gotta Quintet」ロゴになりました。このタイプは、例えば「おかあさんといっしょ」の古い歌のクリップや、「ニャッキ!」「カペリート」などのプチプチアニメで用いられています。それぞれの番組で、その番組らしいサイドパネルになっていて、凝っているなぁと感じていました。これがついにクインテットでも!

 さて、先週と今週の「クインテット」。先週は「みんなわらった」。そういえば、この歌は「クインテット」オリジナル(作詞:下山啓,作曲:宮川彬良)でした。既成曲だと思っていた…あれ?先週はアリアさんが平常運用で笑えました。

 先週のコンサート「ペール・ギュント 山の王の宮殿で」を観ていて思ったのですが、チーボーのティンパニの操演がとても細かいところまで再現しているなと気づきました。反響を抑えるために、マレットで叩いた後、手を添える。そのしぐさまでしっかりと。改めて凄い。しかし、チーボーの存在は「クインテット」の一番の謎で、結局解けぬままでした。そこがいいのだけれども。

 今週は「手あらい数え歌」。ドラマパートの「手あらい数え歌」は、久々に観た気がします。ずっとアニメバージョンばかり観ていたので、元の実写版がどんなものだったか忘れていた…というのが結構あることに気が付きました。と言うことで、DVDを確認。「目はおこってる」と「あくびのうた」の実写を久々に観て、そういえばこうだったと思い出しました。「目はおこってる」の実写は強烈ですwアキラさんが大変なことにw初めて観た時爆笑したのを思い出しました。

 その「手あらい数え歌」の後、フラットさんが歌っていたのは「シャボン玉ホリデー」。宮川泰・彬良親子共演(音楽で)で一気にテンション上昇!これまで「クインテット」で泰先生の作品が流れたのは、この「シャボン玉ホリデー」と、「銀色の道」、「幸福くん」…他にあったかな…?「銀色の道」は1年目に放送されて、それ以来放送されてないはずなので、再放送切望です。

 週1になりまして、確かに「フック ブック ロー」も面白いのですが、8年間観続けた「クインテット」の音楽、ドラマは私の心身にしっかりと染みこんでいたようです。欠乏症なのか何なのか、「クインテット」のCDやDVD,これまでの放送、更には彬良さんの楽曲…アンベガ、大阪フィルPOPSから「クインテット」と同時にこちらも終了してしまった「どれみふぁワンダーランド」に、過去のアニメなどのサントラ等を聴きまくっています…。週1であることを軽く考えていました…。想像以上に、私にとって平日放送は重いものだったのです…。ぐはぁ。

 この週1にどれだけ耐えられるか…。私にもわかりません。そのうち慣れるのかなぁ…。






 以前「クインテット」イラスト3連発しましたが、残りのスコアさんとアキラさんを2連発で。
・3連発:「クインテット」イラスト3連発
 そういえば、過去にアリアさんをイメージしたヴァイオリン演奏イラストを描いていました。
コンサート新ヴァージョン

f0079085_23383315.jpg

 まずはスコアさんから。最初、チェロを演奏しているところを描いて、完成はしたのですが…チェロの弓を描き間違え、さらに遠近もおかしくなってしまっていたのでボツ。クインテットビルの屋上から景色を眺めている感じで。

f0079085_2343223.jpg

 次、というか、大トリ、アキラさん。アキラさんも何枚も描いてはボツにしました。「クインテット」での、アキラさんの好きなシーンって何だろうと考えて、出てきたのがピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の演奏シーン。ピアニカといえば小学校で使う楽器のイメージしかなく、こんな凄い演奏ができる、多彩な音色が出る楽器なのか!!と驚きました。以前、クリスマスイラストでピアニカを描くのに挑戦したのですが、その時は見事に酷い出来になってしまったので、リベンジです。って、鍵盤描いてない…、「雨に唄えば」「しゃぼん玉」を観ながら描いたらこうなったんです…向きが。
・例のクリスマスイラスト:夕方五重奏団のクリスマス

 あと、私の「クインテット」でのアキラさんの好きなシーン、コンサートの際の「ワン、ツー!」のカウント。カウントと一緒に指揮するのも。アキラさんの声が聞ける数少ない機会です。でも、数年前からカウントの声がカットされて放送されるようになり…寂しかったです。

 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-04-17 23:00 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索