教育テレビ2006年度初日watching

 さて、新年度です。教育テレビも新番組・リニューアルの季節です。まずは初日の観た番組感想などを。


<おかあさんといっしょ>
 新しい所は日替わりコーナーと「パンツぱんくろう」。「おとのけんきゅうじょ」のマッドサイエンティストな2人の会話が良かった。正直、去年毎日「まねっこピーナッツ」だった時はどうしようかと思ったけど、今年はそんなことはないみたい。
 パンツぱんくろう…今度は女の子のキャラクターが出てきたのか?個人的感想としては、トイレさまの出番が少なくなるようで悲しい。便器(…おい)なのにあの渋い声、しゃんとしている一方でお茶目なところが素敵なのに…。
 今月の歌は見逃したのですが、2・3月の「しろいともだち」は聴くと無性に泣きたくなります。


<クインテット&クインテット・プチ>
 今日から17:30からの放送です。さらに朝7:55から短縮版「クインテット・プチ」も始まっていい時代になりました。「プチ」はパート3のアニメ歌・各キャラクターコーナーとコンサート前の寸劇、コンサートという構成らしい。初日から「目はおこってる」「さくらさくら」といいとこ取り。基本的に夕方の放送の再放送という形らしい。
 夕方の方に関しては、「ただいま考え中」のアニメ…あれは一体。「目はおこってる」の姉妹編か?あの考えている人の表情がシュールというか何と言うか、言葉では言い表せない。今週はコンサート新曲を期待します。初日は「イタリア協奏曲」と思いきり再放送でしたが。


<味楽る!ミミカ >
 「ひとりでできるもん!」シリーズが終了し、それを引き継ぐ番組。一目見て思った。…これはどうしたんだ?首をかしげたくなる。アニメなのだが、漫画のように文字で台詞や擬態語が表現されている。キャラクターは何と表現すれば相応しいのかわからないけど、「ちゃお」系。個人的感想としては、正直、熊さん&エダモンに帰ってきて欲しい。「態度がでかい」と不評だったみいるの方がまだいい。子どもはどう思うのか分からないけど。とりあえず、ミミカの最後の一言「作れるのはゆで卵」で今週の内容が読めました。はい。



 あと、今日放送はされなかったけど、理科5年「サイエンスゴーゴー」、理科6年「3つのとびら」がどちらも終了し、どちらもCGアニメものに。これで学校放送小学校向け理科番組は全てCGアニメものになってしまった。大人としては寂しい限り。幹てつやのあの歌とボケ突っ込みが好きだったのに…。4年「びっくりか」も好きだった。かわいいセイ子さんとデー太の絶妙なコンビと、悪者なのに憎めないメチャモンのいちゃもん。時代が変わるのは仕方のないことか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-04-03 20:36 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索