人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド国旗のマグカップ

 以前、雑貨屋さんで写真のマグカップを購入しました。なんと、フィンランド国旗のデザイン。
フィンランド国旗のマグカップ_f0079085_204550100.jpg


トップでもその画像を使っています。(ちなみに前に写っているのは「わたしのオーケストラ」というミニチュア楽器食玩のヴィオラ。他にもホルンやトランペット、ティンパニなどがあるのですがとても精巧。)

 フィンランド国旗の他、中国やギリシャ、デンマーク、ドイツなどの国旗がありました。国旗のデザインとは面白い。しかも内側にも小さく国旗と「FINLAND」と国名が書かれている(さすがに「SUOMI」は無理か)。デザインで選ぶもよし、好きな国を選ぶもよし。好きな国の国旗って、結構欲しいと思うのにあまり売っていない。国旗実物があったとしても、大きいのはちょっと…と思うのでこれはいいと思う。

 しかし、フィンランドの国旗ってシンプルな上にデザインがいい。白地に青の十字。まさに湖の国。ところでこの青、水色でもないし真っ青とも違う。このカップでは水色になっているが、実際の国旗の色とはちょっと違う。一体何の青なんだ?
 
 マグカップ自体は日本製。大きめで頑丈。持った感じはちょっと重い。私の場合、部屋に飾っています。使う勇気がないので…。間違って壊したら…。



 この記事はmikamyyさんのブログ「Finland:見つけた!フィンランド国旗のマグカップ」
mfさんのブログ「ザ・フィンラン道!:愛国(?)カップ」
にトラックバックしています。
by halca-kaukana057 | 2006-04-03 20:59 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31