こどもたちがいて、教育テレビもある

 久々に教育テレビ雑感です。体調を崩してからは、「クインテット」と「フックブックロー」についてしか書いてませんでした。

 震災後、いち早く通常放送に戻った教育テレビ。普段から私にとって欠かせない存在ですが、ますます欠かせない存在になりました。しかし、後に教育テレビにも、震災の影響がありました。「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」に、子どもたちの姿がない。いつもはスタジオで「みんなー、こんにちはー!」とご挨拶。一緒に歌を歌って、クイズなどのコーナーで遊んで、体操をして楽しくお別れ。しかし、子どもたちはおらず、お兄さん・お姉さんだけがスタジオに。通常の収録が出来なくなっていたのです。お兄さんとお兄さんだけがスタジオにいて、子どもたちがいないことは、特番ではありますが、通常の放送では無かった。こんな「おかいつ」「いないいないばあっ!」は初めて見た…。とても寂しい気持ちになりました。それでも、テレビの前にいる子どもたちに届けと歌を歌い、踊る。お兄さん・お姉さんのプロ魂が伝わってきました。

 その非常時放送の初日、歌われた歌が「あしたははれる」。泣きそうになりました。

 最後の「あしたてんきにな~れ」は、子どもたちがいないと寂しいですね。それでも、メッセージを伝えるお兄さん・お姉さんたち。時々迷言も飛び出し、ユーモアがあっていいなぁと感じました。

 今週からは元通り。やっぱり子どもたちがいるほうが自然だ。子どもたちがいて、教育テレビもあるんだ。子どもたちのために、教育テレビはあるんだ。そう再確認しました。
 今週から5月の歌。「キッチンオーケストラ」。坂田おさむお兄さんの作詞、堀井勝美さんの作曲です。久々にスタジオで遊び歌です。台所の音で賑やかにオーケストラ。「あいのて」を思い出します。ちなみに、4月の歌「えがおでいこう」についてあまり書きませんでしたが…、しばらくの間、個人的にはピンと来なかった。歌だけ聴くといいなと思う。しかし、アニメを観ると何か違うな…と思う。どうもあの原色系・アメコミ風のアニメが苦手だったようです。CDで聴いたら印象が変わるかもしれない。

 ちなみに、これまで流れた過去の歌について雑感。
・「ありがとうの花」:クリップではなく、スタジオで歌われていた。こんなことあったっけ、珍しいなと思ったら、クリップには「モノランモノラン」の3人が出てきているのを思い出した…。あのクリップはお蔵入りなのですか…。新しいクリップを撮影しなくてはな。
・「きらきらきらりん みゅーじかる」:作詞が井出隆夫さん…つまり、山川啓介さん。「フックブックロー」脚本・作詞の方でした。今まで気がつかなかった!


 そういえば、この春は教育テレビが大分変わりました。「ポコポッテイト」もそうですし、「フックブックロー」、「いないいないばあっ!」のゆうなちゃんと「わ~お!」、「パッコロリン」…その他、様々な改変がありました。それが、震災のゴタゴタなどで吹っ飛んでしまい、追えず、ようやく追いついて…驚いている自分がいます。そのひとつが、「ざわざわ森のがんこちゃん」のOPが変わったこと。谷啓さんの歌じゃない!!なんてこった…。谷啓さんが亡くなられて、谷啓さんの歌を聴ける数少ない番組だったのに。あの雰囲気が良かったのに…。

 教育テレビの改変に、今年はついて行く自信がありません。追える範囲で行きます。

 明日は土曜日。「クインテット」の土曜日です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-05-06 22:37 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索