若いってすばらしい -夢は両手にいっぱい 宮川泰の音楽物語

 先日、図書館をうろうろしていたら、突然「若いってすばらしい」の歌・歌詞が頭の中で流れ出した。何だ、何故だ?と自分でも不思議に思っていたら、この本が目の前に。宮川泰さんの本があったんだー!


若いってすばらしい ―夢は両手にいっぱい 宮川泰の音楽物語
宮川 泰/産経新聞出版/2007

 この本は最初は自伝として書かれていたようですが、2006年3月、急逝されたために、長田昭二さんらが仕上げた形になっています。生まれてから、お父様のお仕事の関係で全国各地へ引っ越すことが多かった。そんな子ども時代に音楽に触れ、そして音楽の道へ進むことになった。子ども時代、音楽に触れたと言っても、音楽教室に通ったというわけではなかった。身近な人の演奏、学校のオルガンなどで自由に音楽を楽しんでいた。宮川泰さんの音楽作品を聴いていると否応無しにワクワクや楽しさを覚えるが、その由来はここにあるのかもしれないなと感じました。

 大学には入ったものの、大学での音楽の勉強と、これまでの実際に演奏するのとでは大きな違いが。大学での授業よりも、ナイトクラブで演奏し、またそこで巧い演奏者や自分で買ってきた楽譜を読み込み、練習することのほうが勉強になり、そして楽しかった、と。渡辺プロダクション創業者・渡辺晋さんとの出会い、ザ・ピーナッツの結成、そして「ザ・ヒットパレード」での数多くのアレンジ…。学んでから走るよりも、走りながら学ぶ。その中で数多くの名曲、名アレンジを生み出してきたことに驚きです。リアルタイムでザ・ピーナッツや「ザ・ヒットパレード」を知っている世代ではないのですが、当時の音楽番組の「勢い」が感じられました。

 ところでこの本、人前では読むことをオススメしません。あらゆる箇所で爆笑してしまいます。冷や汗ものの失敗談、コミカルな”事件”、昭和を代表する名音楽家たちとのエピソードなどが次々と。音楽番組や「宇宙戦艦ヤマト」の音楽で共演していたピアニスト・羽田健太郎さんと一時期同じマンションに住んでいたことがあったそうなのですが、その時のエピソードは爆笑モノです。ハネケンが泰さんの部屋にお酒持参でやってきて、酔って大暴れ…なんてことも。泰さんの視点から見ると本当に酷い話ですが、笑えてしまう。泰さんも、羽田さんももっと長生きして欲しかった…と思うばかりです。

 数々の名曲の裏話も、読んでいて笑え、とても楽しいです。そんな中で作られた作品だから、聴いていて幸せな、満ち足りた気持ちになるのだなぁと感じました。笑える話だけでなく、真剣な話も所々に出てきます。また、笑い話、ジョークの裏に何を感じていたのか。リアルタイムで、泰さんのお話、そして音楽をもっと聴きたかったと思いました。

 そしてこの本では、長男である宮川彬良さんについても語られます。彬良さんは息子であり、よきライバルだったと。音楽でも、ダジャレ・トークでも。その彬良さんとのちょっとした”事件”がまた…笑えます。テレビで観ていても本当に仲が良さそう、似ている親子ですが、テレビの外でもそうだったのだなぁ。ちなみに、あとがきは彬良さんが担当しています。ここにもまた笑えるエピソードが。

 そういえば、昨年度で「ズームイン」が終わり、あのテーマ曲を聴く機会もなくなってしまいました。残念です。朝の音楽といえばやっぱりあのテーマ曲です。こうして時代は変わっていくのかもしれないですが…宮川泰さんの作品は、ずっと後世に歌い継がれ、奏で継がれていって欲しいと思います。

 宮川泰さんの音楽で育った世代の皆さんはもちろんのこと、よく知らないけど「宇宙戦艦ヤマト」や「ゲバゲバ90分」(現在は「のどごし生」CM曲ですね)は聴いたことがある世代(私もこちらに分類されます)の方も是非どうぞ。この本を読んで、宮川泰さんの作品を聴くと、もっと楽しくなります。泰さんは絵もお得意だったそうで、作品の一部の画像もあります。巧いです。すごいなぁ。

 最後に、この本の中で彬良さんが「前田憲男風」「服部克久風」「宮川泰風」エンディングをアレンジしたのを演奏した…とあるのですが、それを再現した(死去した翌年の2007年)のがこの動画。
宮川彬良による前田憲男・服部克久・宮川泰風エンディング


 この動画も、職場・学校・公共施設など人前で観ることはオススメしません…w

・過去関連記事:宮川泰さん死去…
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-05-09 22:58 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索