「ロンドンデリーの歌」名前の謎 今週のクインテット

 5月14日土曜日、今日の「クインテット」です。

 ドラマパートは「みかんの花咲く丘」。情景がありありと目に浮かぶ歌ですね。唱歌の中でも特に好きな歌です。1番のシャープ君、2番のアリアさん、3番のフラットさん。歌にも情感がこもっていて、好きな回のひとつです。同じ景色を見ていても、感じること、印象に残ったことは異なる。でも、それをお互い歌で表現して、共有することができる。いいなぁと感じました。

 今日の雑唱団は「目はおこってる」。このアニメは何度観ても笑えます。「顔から火が出て」「腰がくだけて」のあたりはちょっとグロいですが、だんだん病みつきになり、今に至りますw先週は「おわびのスキャット」。「おわびのスキャット」は謝る気が全く無いwですが、「目はおこってる」はまだ謝る気がある。でも…どちらにしろ、男性陣はアリアさんを怒らせてしまうのでした…。
 しかし、雑唱団のオリジナルソングアニメ版が続きます。スコアさんの「白鳥の湖」シリーズとか、フラットさんの子守唄(1・2年目ぐらいしか観れなかった気がする)&口笛シリーズとか、シャープ君のにらめっこシリーズとか(世の中の鬱憤を晴らしましょう!!)、アリアさんの「楽器の話」、そしてアキラさんのピアノシリーズが観たいです。梅雨の季節になったら、アキラさんのピアノ「雨に唄えば」を放送して欲しい…!

 コンサートは「ロンドンデリーの歌」。そういえば、アンサンブル・ベガの2枚目のCD「愛の練習」で、アイルランドでは「ロンドンデリー」の名はイングランドに押し付けられたとして、好ましく思われていないそう。なので、「デリーの歌」、もしくは「ダニーボーイ」と呼ぶべきだそう。では、何故「クインテット」では「ロンドンデリーの歌」のタイトルを採用したのか…謎です。曲そのものは、本当に美しい、心が洗われます。アリアさんの歌もその美しさを、更に、でもやんわりと盛り上げてくれる。「クインテット」でこの曲を聴いて、ピアノで演奏したいと以前思ったなぁ。今度楽譜を探してみよう。

 そういえば、「ロンドンデリーの歌」(「ダニーボーイ」)のメロディーは、ケルティックウーマン「You Raise Me Up」にも使われていますね。この歌も大好きです。オススメの動画がこちら。
【ニコニコ動画】M-V Commencement

 ニコニコにしか無かったので…初めて観る時はコメントオフにすることをオススメします。「はるか」や「はやぶさ」などの科学衛星・探査機を打ち上げたM-Vロケットの軌跡に、この曲を合わせました。歌詞と映像が合っていて、何度観ても心が震えます。
 …「クインテット」から大いに話がそれました。戻します。

 先日、ふと思いついたことがあります。twitterにも投稿しておきました。
  • 13:52  ふと思ったのだが、クインテットの今年度はこんなやり方もあったのでは。平日にプチ再放送、土曜に10分版をたまに新作で。 #nhk_quintet

  •  「ピタゴラスイッチ」と同じような編成です。平日にかつて放送していた「クインテット プチ」を。内容はこれまでの再放送。そして土曜日にいつもの10分版を放送。基本的に再放送(もちろん内容シャッフルあり)だけど、たまに新作を入れて。これなら、時間は短くなるけど平日も観られる。新作を製作する負担は減る。なかなかいい案じゃないか!と思いましたが、今更ですね…。今言っても、遅いのはわかっています。諦めが悪いだけです…。

     そんなこんなで、土曜日が過ぎ行きます。また来週です…。
    [PR]
    by halca-kaukana057 | 2011-05-14 22:49 | Eテレ・NHK教育テレビ


    好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


    by 遼 (はるか)

    プロフィールを見る

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    お知らせ・別サイト

    管理人HN:(はるか)
     熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

    プロフィール
    *2014.9.5:更新
    はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



    web拍手を送る



    はてなブックマーク
    Mielenkiintoinen!

    気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

    ◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

    ☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
    管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



    あかつき特設サイト
    JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

    ☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
    金星軌道上で観測中!

    最新の記事

    [フィンランド独立100年記..
    at 2017-12-13 22:16
    映画「ドリーム(Hidde..
    at 2017-12-10 22:30
    [フィンランド独立100年記..
    at 2017-12-08 22:14
    物語 フィンランドの歴史 ..
    at 2017-12-06 23:17
    Suomi Finland ..
    at 2017-12-06 22:26
    マッティ、旅に出る。 やっぱ..
    at 2017-12-05 22:01
    [フィンランド独立100年記..
    at 2017-12-04 22:40
    [フィンランド独立100年記..
    at 2017-12-03 14:59
    冬のグリーティング切手&特印..
    at 2017-12-01 22:19
    Im ~イム~ 8
    at 2017-11-28 22:39

    カテゴリ

    はじめにお読みください
    プロフィール
    本・読書
    宇宙・天文
    音楽
    奏でること・うたうこと
    Eテレ・NHK教育テレビ
    フィンランド・Suomi/北欧
    イラスト・落描き
    日常/考えたこと
    興味を持ったものいろいろ
    旅・お出かけ
    information

    タグ

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 01月
    more...

    検索