あなたのお家に宇宙開発の”今”を

 日本の宇宙開発機関、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、隔月でJAXAの活動を伝える機関広報誌「JAXA's」を発行しています。2005年3月に第1号が発行され、現在38号目。筑波宇宙センターや宇宙科学研究所・相模原キャンパス他全国のJAXA事業所をはじめ、全国の科学館などでも配布されているのですが、私の身近では配布しているところがなく、いつもJAXAホームページにアップされるPDF版で読んでいました。時々、JAXAのイベントなどでもらったりするのですが、やっぱり実際の冊子で、手に取って読むのがいいなぁ…と感じていました。

 その「JAXA's」が、この度配送サービスを始めました。

JAXA:機関紙「JAXA's」
↑最新号の内容と、バックナンバーが読めます。

機関紙JAXA’s配送サービス
 ↑なんとドメインが「jaxas.jp」だよ!w あと、左側のリンクから、置いてある科学館などの一覧があります。

 「JAXA's」本体は無料ですが、配送料がかかります。早速(と言ってもかなり前の話ですが…)年間購読を申し込みました。あと、これまでのもので気になっていたバックナンバーも。

f0079085_22105787.jpg

 最初に届いた37号。6月8日に搭乗するソユーズ宇宙船の打ち上げが決まった、古川聡宇宙飛行士が表紙です。後ろに入ってきた封筒が写っていますが、「JAXA’s」専用封筒なんです。

f0079085_22105966.jpg

 次に届いた38号。先日の、国際宇宙ステーション(ISS)に世界の宇宙機全員集合の時の画像です。日本の補給船「こうのとり(HTV)」2号機が金色に輝いています。

 PDFだと、PCを立ち上げる、もしくはプリントアウトしないと読めないのですが、実際の冊子だとすぐに手に取って読める。手に取って、じっくり読めるのがいいです。「かぐや」や「あかり」など、天文科学衛星が撮影した画像もゆっくりと眺めることができます。

 そして、もうひとつ、思ってもいなかった効果(?)がありました。37号が届いた時のこと。仕事から帰宅すると、「JAXA's」の封筒が。届いたー!やったー!と思って手に取ると、すでに封が開けられている。母が、「それ、読んだよ。」と。母が早速読んでしまっていたのでした!特集の古川さんのミッションに興味を持った様子で、医学実験で色々なことができるといいね、と話していました。驚いた。次の38号の時は、まだ開封されていなかったので、「先に読む?」と手渡したら、喜んで読んでいました。そして、今日注文していたバックナンバーが届いたのですが…、全部読んでしまっていました…!

 今後も最新号が続々と届くので、母の反応が楽しみですw自分で読む用に注文したのに、いつの間にか家族で読む用になってしまいました。いいことだよ!

 と言うことで、家族や友人・知人にさりげなく宇宙のことを伝えたい、教えたい時も活用できます。お近くに「JAXA's」が置いてある施設があればもちろん、無くても配送サービスを活用してみてね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-05-23 22:30 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索