大惨敗フラットさん 今週の「クインテット」+α

 6月になったので、「NHK教育テレビ」から、「Eテレ」になりました。でも、私の中ではやっぱり「NHK教育」です。「Eテレ」が定着するのはいつの日か…。

 さて、今週の「クインテット」。最初に今日のまとめを書いてしまいます。「フラットさん、大惨敗」

 ドラマパートで、貝殻で作った首飾りを自慢するフラットさん。可愛いとうらやましがるアリアさんだが、アリアさんもお花のブローチを自慢。その後は、延々とアリアさんvs.フラットさんの”可愛いもの”対決。また始まりました。以前、コンサート前に演奏で失敗しないか心配になっているフラットさんを、やさしく励ましていたアリアさんですが、この2人も平常運用に戻りました。可愛いもの、きれいなものには目が無い。本当にこの2人は…。まぁ、平和といえば平和な、いつもの「クインテット」の日常風景です。そして、アリアさんのピアスがいつもと違う。よく見ると、てんとう虫がとまっている。それを見て歌う「てんとうむしのサンバ」。アリアさんの歌声が映える歌です。6月、…ジューンブライドか!
 そのてんとう虫を見て、うらやましがるフラットさんがオチ。アリアさんの勝利かな?

 コンサート前も、見事な生け花を披露したフラットさん。しかし、それは花瓶ではなく、傘立てだった…。オレンジ色のバラがとてもきれいだったのに…。さらっと真実を告げるシャープ君。さらっと過ぎる…。

 と言うことで、今週はフラットさん惨敗でした…。そんなフラットさんに「幸福くん」を歌ってあげたくなりましたwもしくは「トゥモロー」(ミュージカル「アニー」の。シャープ君が歌っていたのだが、シャープ君の歌声が素晴らしすぎます)。きっと明日(来週)は、いいことあるよ。

 今日は雑唱団「カッチンコッチン」。アニメが好きです。

 コンサートは、グリーグ「ペール・ギュント」第1組曲より「朝」。舞台演出が凝っている。徐々に夜が明けてゆく様を、照明とスモークを使って表現。そういえば、コンサートの舞台演出は、年を追うごとに凝り始めました。「ウィリアム・テル」、「イタリア協奏曲」、「くまばちの飛行」などなど。「コンサート」であり、「舞台」でもあるのかな。
(この「舞台」というキーワード、以下に続きます)

 さて、今日から、ヨットが踊る夏テーマです。爽やかに行きたいですね。






*****

 さて、NHK教育…Eテレの放送番組ではありませんが、今週はこの話題は外せません。アキラさんvs.「徹子の部屋」。昨日金曜、アキラさん・宮川彬良さんが、「徹子の部屋」にゲスト出演。今回が初めてのご出演だったそう。「マツケンサンバⅡ」のヒットの頃に出ているかと思ったのですが、意外でした。あの徹子さんとどんなトークが繰り広げられるのか…。放送時間、ちょうど昼休みだったので、自分の車の中でお昼を食べつつ、ワンセグで観ていました。

 笑いが止まらず、ご飯がなかなか食べられませんでしたw以下箇条書き。
・冒頭で、徹子さんが「NHKの番組を観て、面白かった」と仰っていた。それはもしや、「クインテット」?(でなければ、「どれみふぁワンダーランド」か、この春から始まった「ショータイム」か。多分「クインテット」だと思いたい)
・お父様・宮川泰さんが亡くなられて5年。何と泰さんは、「徹子の部屋」に4回もご出演されていた!
・泰さんがゲストの回のVTRを。「スワニー河」をキーボードで伴奏、徹子さんが歌います。徹子さん、歌うまいなぁ。
・「頭から~」の話は爆笑しましたw以前読んだ泰さんの本「若いってすばらしい」に詳細が書いてあり、それを読んだ時も爆笑したのですが、映像で見ると破壊力が物凄いですwww
・そのネタを、当時小学生だったアキラさんに家で披露した話。…ひどいw
・字幕放送も観ていたのですが、この小学生の時のアキラさんの名前の表記は「彬良」ではなく、本名の方「晶」でした。GJ!
・この名前に関するエピソード。「彬」は「木へんに杉」です!そして、お父様も、「ひろし」ではなく、「やすし」と読まれてしまう…。
・鼻から牛乳(懐かしいと思った人、挙手!w)、ならぬ、「鼻から500円玉」。皆何やってるんですかw
・宮川親子は、本当に仲が良く、しかもお互いを尊敬しあっている…素敵な親子です。
・「マツケンサンバⅡ」のエピソード。この歌は、松平健さんのショーのために作った作品。つまり、舞台から生まれた音楽。「舞台から生まれた音楽」がヒットしたことが嬉しかった。
・劇団四季でのお仕事のエピソード(「夢から醒めた夢」の作編曲、「ユタと不思議な仲間たち」編曲、などなどのミュージカルの音楽を担当されていました)。藝大に入ったあと、ハネケン・羽田健太郎さんが、忙しくて手が回らないから…とこの仕事を回してくれた。ハネケンがきっかけだったのかー!
 (ちなみに、先日、「夢醒め」と「ユタ」のCDを買いました。いいですねー。そのうち感想を書けたら。生のミュージカルを観たくなりました!)
・テレビの仕事も多いけど、肩書きは「舞台音楽家」。日本には、舞台の音楽をやりたいという人が、あまりいない…。
・ブロードウェイのミュージカルのような、ロングランのミュージカルを作りたい。
 (BSプレミアム「ショータイム」で、様々な業界の人の話を聞いて、それを元にミュージカルを作り演じるコーナーがあるのですが、それはもしや、この準備であり、練習なのかな?と思ってしまいました。ちなみに、パラボラアンテナのないBS難民のため、「ショータイム」はまだ観れていません…。内容は、風の噂で知りました)
・お母様は、ママさん卓球の世界チャンピオン。今も元気に競技されていると!
・その卓球の音・リズムの中で育ちました。何でも音楽になっちゃう…アキラさんらしい!
・「題名のない音楽会」より、「シンフォニック・マンボNo.5」。これを聴いた南米の方々からメールが来る。多分「ブラボー」とかいう内容だと思う…。「こちらでコンサートをして欲しい」とも。…凄い!
 (ブラジルなら、サンバの国なので、「マツケンサンバⅡ」も一緒に演奏したら盛り上がるかな?w)
・8月29日、新日本フィルとのコンサート「コンチェルタンテⅡ」やるよ!

 約30分では足りない(実際、最後のあたりが端折られてた)内容でした。とても面白かった!途中のCMをトークにまわせば、もっとお話できたよなぁ…と思ってしまいました。NHKばかり観ているので…すみません!

 ちなみに、放送後、googleの検索急上昇ワードで、「宮川彬良」が最高第4位になったそうです…! 徹子さん効果ですか!

・「頭から~」のエピソードも入った泰さんの本感想:若いってすばらしい -夢は両手にいっぱい 宮川泰の音楽物語
 偶然ですが、読んでおいてよかった。

 以上、「クインテット」の感想よりも、「徹子の部屋」感想の方が多くなってしまった、今週の「クインテット」でした。
 ちなみに、以前、「宮川彬良」タグを作ったのに、あまり使わずにいました…。すみません、自分で作っておいて忘れてました。今回は使います。…お許しください、お代官様ーっ!!(byフラットさん
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-06-04 22:35 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索