古川さん、ISSに到着 長期滞在スタート

 今朝は5時半ごろに目が覚めました。一昨日打ち上げられた、古川聡宇宙飛行士の搭乗するソユーズ宇宙船が、ISS・国際宇宙ステーションにドッキング。到着後、いよいよISSでの長期滞在が始まります。昨日夜、目覚ましをセットしなかったのに、それを頭が覚えていたようです…。どうなんだ自分…。

JAXA:古川宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在開始について
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:古川宇宙飛行士らISS長期滞在クルーがISSへ入室、長期滞在開始!

アストロアーツ:古川さんらISSに到着 半年間の滞在開始
毎日新聞:古川宇宙飛行士:家族ら交信「夢やっとかなったね」
 ↑ISS入室後、ご家族との交信内容も。


 まず、ソユーズとISSのドッキング。NASA TVで観ていました。
f0079085_21113489.jpg

 青い地球をバックに、ISSにソユーズ宇宙船が近づいてきます。

f0079085_21113721.jpg

 この雲!思わず魅入ってしまいました。ハリケーンかなと思ったのですが、違うようです。これから、ISSで古川さんはこのダイナミックな地球の表情も、観続けることに。いいなぁ。

f0079085_2111404.jpg

 ISSからソユーズ宇宙船をアップで撮影。

f0079085_21114372.jpg

 ソユーズがここまで近づいてきました。観ていると、結構速めのスピードに感じます。

f0079085_21114555.jpg

 日本時間午前6時18分、ドッキング完了!サクサク進むところは、さすがソユーズ。ドッキングも安定感抜群です。

 その後、9時34分、ハッチオープン。古川さんら3人の飛行士がISSへ入室しました。
Red Carpet Rolled Out at Space Station

 ドッキングから、ハッチオープン・ISS入室、地上との交信イベントまで。古川さんは今回が初飛行ですが、とても元気そう。いつもの笑顔全開です。ご家族との交信でも、嬉しそうな声。

 これから、約5ヶ月半にわたるミッションが始まります。その模様は、随時NASA TVで中継されるので、時々NASA TVをチェックしてみてね。古川さんのISSでのお仕事ぶり、日常が観られると思います。
NASA:NASA TV

 あと、メディアとのコラボ企画もいくつか。まず毎日新聞。
毎日新聞:臨時ISS宇宙支局長 古川聡宇宙支局長通信
 古川さんを「臨時ISS宇宙支局長」に任命。長期滞在の間、記事やエッセイを執筆、子どもたちとの交信イベントを予定しています。サイトも気合入ってます。

NHK:大!天才てれびくん
 NHK教育(Eテレ)の「天てれ」でも、古川さんとコラボ企画を。「大!宇宙臨時放送局」と題して、古川さんを臨時放送局長に。視聴者から質問ややってほしい実験などを募集して、ISSと生中継、古川さんに答えてもらおうという企画。質問・実験内容の応募は、「大募集中」をクリックして、「大天才テレビジョン 大!宇宙臨時放送局」へどうぞ!生中継は無くても、番組では随時古川さんのことを放送する予定。早速、13日にも続報があるようです。ジュニア向け番組ならではの企画。どんどん盛り上げよう!

 という私は、宇宙初ツイートを待っているところです…。まだかな?
twitter:古川聡(@Astro_Satoshi)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-06-10 21:38 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索