ピアノを弾かないアキラさん 今週の「クインテット」&教育テレビ

 「おかあさんといっしょ」の6月の歌が鉄道ソングで、「クインテット」も鉄道ネタ=鉄道大好きNHKの本気が発動されないかハラハラしています。今週も回避でした。でも…6月が過ぎても、その後で歌のコーナーで登場、そして「クインテット」と被る危険性はある。まさか、おかいつが「クインテット」に代わって、10月14日「鉄道の日」スペシャルをやるつもりか!?(それはそれで期待w

 さて、本題。今週の「クインテット」。ドラマパートは「おもちゃのマーチ」。何故か散らかっているおもちゃ。犯人はシャープ君かと思いきや、おもちゃが夜に勝手に動き出したのだ、と。散らかっているおもちゃを見て、驚き怒り叫ぶフラットさんの声が癖になりますwフラットさんの叫び声って、聞いているだけで笑える。本人にとっては大体良くないことが起こっているのだが、本当に心から叫んでいる様が伝わってくるあの表情、そしてあの声。フラットさんの表情は豊かだなぁと感心します。
 シャープ君の歌う「おもちゃのマーチ」、いい歌声です。ところで、おもちゃが散らかっていることに関して、先のように述べたシャープ君だが、「それは~アレですよ」と、ちょっと考えた言い訳のような感じでもあった。もしや、思いつき?器用なシャープ君なら、その位の言い訳もできるかもしれない。でも、これが、エンディングまで伏線となるのです…。

 この回、メインは「おもちゃのマーチ」なのですが、散らかっているおもちゃにかけて「ちゃんとしまうま」も鍵を握る歌になっています。雑唱団アニメも「ちゃんとしまうま」。部屋を片付ける・掃除する時、「ちゃんとしまうま」、「おそうじワルツ」、「いないいないばぁっ!」の「そうじきロック」が脳内再生、もしくは鼻歌を歌っていることが多いです。毎日の暮らしを楽しくするNHK教育(Eテレ)ソング。歌は、音楽は身近にあるものなんだと思わせてくれます。

 コンサート前は、ドラマパートと打って変わって現実的なシャープ君。元に直せる・戻せる機械があったら、いろいろと直したい(治したい)・戻したいものがたくさんあります。シャープ君の言うとおり、「そんなわけ、ないよね…」だけど。

 コンサートは、おもちゃ繋がりで「おもちゃの交響曲」(レオポルト・モーツァルト)。先日、ラジオで全楽章が流れていて、2・3楽章を初めて聴きました。第1楽章だけしか聴いたことが無かった。楽しいです。クインテットでも、いつものコンサートとはちょっと違う。まず、シャープ君がトランペットではなく、ゴムホースホルンを演奏している。そして、アキラさん。ピアノはあるけど、一度たりとも触らない。たくさんのおもちゃを楽しそうに鳴らして、演奏している。とても楽しそうだw
 あとの4人は真面目に演奏しているけど、心の中ではリラックスして、楽しく演奏しているのだろうな。演奏前に、アキラさんが楽譜を開いていたのだが…おもちゃの演奏のための楽譜なのか?それとも、全パートのスコア(総譜)かな?おもちゃのための楽譜だとしたら…見てみたいw

 今週も、コンサートになってやっとアキラさん登場。またしても「アキラさんはどこへ行った?」状態ですか!!そして、エンディングの後、再び映るおもちゃたち。誰もいない部屋で、動いている。言い訳のつもりだったシャープ君の話が本当になった、本当だった、ということなのかな。不思議な感じ。各コーナーがはっきりと分かれて、メリハリが付いている普段の編成もいいですが、ミュージカル回とか、ヤギさんが楽譜を食べちゃった回のように、10分でひとつのドラマとして作られている回もあるのが、この番組の面白いところ。下山啓さんの脚本・構成(近藤康弘プロデューサーも)の巧さに唸ります。

 この「おもちゃのマーチ」の回で、おもちゃが夜中に動いているという話を「友達の近藤君から聞きました」と言っていたが、この「近藤君」は、近藤康弘プロデューサーのことかな?「うそ」の回でも、「友達の近藤君」発言が出てきます。ちょっとニヤリとします。

 ここで、気が付いた。ドラマパートでも、ピアノが演奏されていない。チェレスタの音は聞こえるが、ピアノは入ってない。雑唱団アニメ「ちゃんとしまうま」は別として、この回はアキラさんがピアノをほとんど弾いていない!珍しい…。

 ところで、ゴムホースホルンは、簡単に作れるらしい。ゴムホースと、漏斗と、ホルンのマウスピースがあればすぐ出来るらしい。…問題はホルンのマウスピースだ。持ってないよ!

 しかし、1週間で10分(再放送を加えても20分)…足りません。
・過去関連記事:コンサート新曲ラッシュ!! 今週のクインテット
 「おもちゃの交響曲」含む、2007年度コンサート新曲感想。ゴムホースホルンについてもこちらに詳しく書いてます。


【みいつけた!】
 今週も再放送。でも、この週は好きな回が多い。スイちゃんがおぼあちゃんに電話をかける回は、ちょっと感動します。その一方で、虫眼鏡の回。最後に、壁についた手形を見て、誰のものか探るスイちゃん(隊長)とコッシー。よく見ると…それはスイ隊長のものだった!助手のコッシーに「拭いておいてくれたまえ」と雑巾を渡し、去ってゆく。コッシーと一緒に「何のために…」とつぶやきたくなりました。謎です、スイ隊長!!w





*****

 今週のおまけです。凝りもせず「クインテット」イラストです。

 まず、アリアさん。
f0079085_223754.jpg

 以前、アリアさんのヴァイオリン演奏イラストを描いて失敗したのでリベンジ。しかもカラーで。…と思ったら、演奏している絵と言えるのかこれは。アリアさんを弾けさせてみました。旋律の中で踊るように。
 アリアさんはピンクが似合いますね。…と言うと、フラットさんの視線を感じ…いやなんでもないw
・例の失敗イラスト:「クインテット」イラスト3連発


 次、シャープ君。
f0079085_2237944.jpg

 先週の「夢のつづき」で、夢の中でメガネをかけて登場したシャープ君。なので、メガネをかけさせてみた。黒縁のメガネだったな…と描いていたら、ビジネスマンっぽくなってきたので、ネクタイで。シャープ君に、普通の会社勤めは向いていないと思う…。
オリジナルソングを元ドラマで 今週の「クインテット」
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-06-18 22:40 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索