こんなおわびはおかしいよ! 今週の「クインテット」

 いつもは土曜に書いていますが、今週は日曜になってしまいました(理由は後ほど)。今週の「クインテット」です。

 ドラマパート。クッキーと、アリアさんの置手紙が。手作りクッキーを皆で食べてください、と。それを見て喜ぶ男性陣。お茶も用意して、アリアさんのいいところを話しつつ食べ始める。最初はアリアさんをベタ褒めの4人(アキラさんは…含めていいのかな?)。影からその様子を見守るアリアさん。皆の正直な感想を聞きたい、と。しかし、クッキーを口にして、事態は一変。クッキーは硬いし、甘くない、寧ろしょっぱいと不評。クインテット男性陣最後の良心・アキラさんも顔をゆがめているwさらに、アリアさんは料理が下手、すぐ怒る…と今度は悪評が。確かにそうなのだが…。正直に言ったらまた怒る…。男性陣の気持ちがわかります…。そして、我慢できずに出てきたアリアさん。勿論怒ってる。どうする、男性陣!
 そこで、「おわびのスキャット」ですwスコアさんがリードしているのがまた笑える。「おわび」とタイトルにあるけれども、謝る気が全く感じられないwこのシュールさが癖になります。元ドラマでは1番だけですが、アニメ版では2番でさらに謝る気無し。一切無しwこの歌を聴いてから、社会の様々な「おわび」で、この歌を思い出すようになりました…。
 歌い終わって…アリアさんの怒りはMAXに。アリアさんの気持ちもわかる。でも、まずいクッキーと怒りっぽいのは事実だしなぁ…と男性陣の気持ちもわかる。困ったw
 この回は腹の底から爆笑できてスッキリします。アリアさんがクッキーを作った、というところから既にフラグが立ってますよw

 パート3は、雰囲気をがらりと変えて「夢のつづき」アニメ版。本当にかわいい、チャーミング・愛嬌のある、優しい歌ですね。大好きです。このアニメもシンプルだけど、そこがいい。

 コンサート前、海や山へ出かけるのが気持ちいい季節になりました…って、現実は大雨で大変ですね。私のところは、昨日今日は気持ちよく晴れて、気温もちょうどよく爽やかな一日でした。大雨と梅雨前線の状況が気になります。それ以前に、震災で海も山も大変なところがたくさん…。心から、復興を願うばかりです。
 海へ行くか山へ行くか迷っているシャープ君に、スコアさんが一言。「コンサートが呼んでいる」。こんな時は、家で「クインテット」のコンサートを視聴しましょう。

 さて、コンサートは来ました!「クラリネット・ポルカ」。フラットさんが大活躍の曲目です。フラットさんのクラリネットの音色は、幸せの音です。そして中盤の見どころ。アキラさんとの掛け合い。ピアノも、アキラさんの表情・指示も。アキラさんの表情がたまりません。しかし、ピアノを弾きつつ表情豊かにジェスチャーもする余裕のあるアキラさん…。ピアノ弾きから見て、凄いなぁと思います。弾き振りとはまた違う。このぐらい余裕を持って…いや、楽しんで演奏するには、余裕を持つことも必要なのかな。この番組には、いつも「音楽」について教えられます。

********

 さて、土曜日は「クインテット」の日+第4土曜は「宮川彬良のショータイム」(BSプレミアム)の日!これまで、パラボラアンテナが無く、観れずにかなしい思いをしてきました。が、とうとうパラボラアンテナをつけました。BS難民卒業しました!ということで、昨日の第3回放送を観ました。…何と言いましょうか。圧倒されたというか、放送後、魂を抜かれたような気持ちになりました。この番組の前身である「どれみふぁワンダーランド」を、NHKオンデマンドや総合で放送された時などに少しだけですが観ることができたのですが、「どれワン」と同じような路線なんだけど、雰囲気がどこか違う。でも、アキラさんワールド全開ということだけはわかりました…。
 第1回、第2回放送の再放送が7月にあるので、それを観てからあらためて感想を書こうと思います。
 ちなみに、「どれワン」も「ショータイム」も、構成は下山啓さん。「クインテット」コンビです。相性がいいのだなぁ。…つまり、「クインテット」の実質的な後継番組は「宮川彬良のショータイム」?どちらでもミュージカルもあったしなぁ。
 思えば、下山さんが構成を担当していた「ゲバゲバ90分」「カリキュラマシーン」(リアルタイムでは観てない世代です)の音楽は、宮川泰さん。宮川親子と相性がいいのかな?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-06-26 22:49 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索