涙のフラットさん、悩めるアリアさん 今週の「クインテット」

 土曜日です。「クインテット」の土曜日です。

 ドラマパートは「たなばたさま」。ちょっと早い気がしますが、来週の木曜日は7月7日、七夕なのでこの歌です。天文好きとしては、七夕は旧暦、伝統的七夕を推したいです(ちなみに、今年は8月6日)。伝統的七夕のほうが、天の川も織姫星(こと座ベガ)・彦星(わし座アルタイル)も見やすいのです。

 歌った後、織姫と彦星は1年に1度しか会えない、晴れなきゃ会えないと話し合うシャープ君とスコアさん。その様を想像するシャープ君…出てきたのは、彦星フラットさん。7月7日、織姫に会いましょうと携帯からメールを送る。なんて現代的www メールを受信した織姫アリアさん。忙しいからダメと、即答。織姫冷たいよ……。会えずに泣く彦星フラットさん。そして、場面はクインテットスタジオに戻り、雨が降っている。七夕の雨は、彦星の涙なのかも…と言い出すフラットさん。フラットさんなら、織姫に会うのを断られた彦星の気持ちがよくわかるね…。もし、雨が降ったら彦星の涙と思うことにします。でも、晴れますように。
 夏なので、アキラさんのオレンジニットがオレンジシャツに変わりました。ここポイント。

 パート3は、久々にシャープ君のにらめっこ。これ大好きです!シャープ君がコンガを叩いて、クインテットメンバーの鬱憤をシャウトします。今日のターゲットはアリアさん。お料理をして、お料理の本とにらめっこ。味付けがわからない~!とシャウト。先週、「おわびのスキャット」で手作りクッキーが散々な結果だったので、そのリベンジか?でも、今週も結局ダメみたい…。アリアさんが、久々に不憫です。
 シャープ君の「ぅあっぷっぷ~!あっぷっぷ~!」というシャウトを聴いていると、スカッとします。私もコンガを叩きつつ、憂さを晴らしたいです。
 さて、久々にシャープ君のコーナーが来たので、他のコーナーもバンバン来て欲しいところです。フラットさんの口笛とか、アキラさんのピアノとか、スコアさんの「白鳥の湖」シリーズとか。スコアさんの「白鳥の湖」シリーズは最近全然観ないですね。さみしい。

 コンサート前、再び「たなばたさま」を歌うアリアさん。短冊に願いを書いて、笹に飾ります。お願い事は「バイオリンとケーキ作りが上手になりますように」…アリアさん、相当悩んでいます。私も、アリアさんの料理の腕が上がることを願っています。ちなみに、七夕は日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願う乞巧奠(きっこうでん)などが融合したものと考えられています。その後、針仕事だけでなく、様々な技巧の上達を願うようになった。アリアさんのお願い事は、元々の七夕の風習に適っています。アリアさんのお願い事も、叶いますように。

 さて、コンサートはショパン「ポロネーズ変イ長調『英雄』」。そう、「英雄ポロネーズ」。アキラさんのピアノが大活躍する作品のひとつです。この曲の初見の回(2年目)、テンションがあがりまくったのを今でも覚えています。今でも、この曲が登場すると、やっぱりテンションが上がります。そして、アキラさんの華麗なピアノを演奏する指に目が入ってしまう、しがないピアノ弾きです…。音がキラキラしているんだよなぁ…。どうやったらあんな音が出せるのか…。そして、演奏後のお辞儀も華麗。最近、コンサートにならないとアキラさんが登場しない「アキラさんはどこへ行った?」状態が続いていたので、その埋め合わせ?いいぞもっとやれ!w
 この曲の魅せどころはアキラさんのピアノですが、シャープ君にも注目。スネアからトランペットへ、地味に早持ち替えしています。


 そういえば、過去の放送のメモを観ていたのですが、2年目の七夕の放送では、「たなばたさま」と武満徹「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」を演奏していました。アリアさんの歌がよかったなぁ。この回のシャープ君の願い事が多すぎたw


 コンサートは「動物の謝肉祭」化石・白鳥・終曲。この曲が来てほしかった。というのはこの曲、実は七夕・天文に関係があるんです。まず、「化石」には、「きらきら星」のメロディーが出てくる。「白鳥」は天の川を飛ぶはくちょう座。でも、七夕なんだし、織姫と彦星は?…織姫はいます。アンサンブル・”ベガ”。すごいですねー!という深読みでしたw


 今週の教育テレビそのほかの番組については、明日書きます。まず「みいつけた!」だな!
 あと、おかいつ月歌との鉄道スペシャルは回避されました…!まだまだ油断できないけどな!w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-07-02 22:57 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索