アリアさんの美声スペシャル 今週の「クインテット」

 土曜日「クインテット」。多くの地域で梅雨明けし、夏テーマが似合う時期になりましたね。入道雲もヨットも踊ります。「あくび3回ひと休み 気がつきゃほら 夏の虹の上」この部分が大好きです。「クインテット」のテーマ曲の歌詞は、5種どれも好きな部分があって、どれにも惹かれます。

 ドラマパート。オルゴールをしんみりとした表情で聴いているスコアさん。その音楽に合わせて、アリアさんが歌います。歌は「追憶」。作詞は古関吉雄、曲はスペイン民謡。聴いたこともあったような気もするけど、詳しい歌は「クインテット」で初めて聴きました。アリアさんの美しいソプラノが、オルゴールの音色(チェレスタかな)に合います。こういう歌は、アリアさんで決まりですね。
 このオルゴールはスコアさんが大事にしているもの。スコアさんの思い出も詰まっている…スコアさんの長い人生が、詰まっているんですね。スコアさんは「今だから話そう」などでこれまでの人生を面白楽しく歌うことも多いですが、「オールド・ブラック・ジョー」など、しんみりと歌うことも少なくありません。「長い人生、生きていればいろいろなことがある…」というスコアさんのせりふがありましたが(確か「今だから話そう」)、まさにその通りだな、と。その思い出に浸るスコアさんに、優しく寄り添うアリアさん。弦楽器コンビの、憂いやほの暗さの表現がいいなと思います。

 …そこへ、大きなダンボールを抱えてやってきた管楽器コンビ&アキラさん。どうして管楽器コンビは空気を読まないことをするのか…w最初、シャープ君は思い出のものを並べていた。しかし、フラットさんが穴のあいたお釜だの、壊れたカラオケマイクだのを出すから…。つまり、犯人はフラットさん!w でも、壊れているけど思い出があって捨てられないものって、ありますよね。私もあります…。

 ちなみに、木曜に再放送があった「宮川彬良のショータイム」第1回放送のコレクター・ミュージカルが私のストレートど真ん中でした。ミュージカル内の歌「コレクター・ロマン」のコレクター側の歌詞が同感過ぎる。曲もツボで、今も脳内再生されてます。♪コーレクション!
(「ショータイム」の詳細な感想は、第2回再放送を観てからにします。放送が楽しみ)

 話を「クインテット」に戻して、今日はアリアさんの「楽器の話」。アリアさんスペシャルです。ピアノ・パレット。ピアノの88色の音色の絵の具のお話…大好きです。アリアさんの語り、アキラさんのピアノ演奏がたまりません。

 コンサートはモーツァルト「フィガロの結婚」序曲。ここまでしんみりと静かな雰囲気でしたが、がらりと雰囲気が明るく賑やかになりました。ロココ風のカツラを被った男性陣、アキラさんのカメラ目線にいつも吹きますwそして、この曲を聴くとスコアさんの「♪モーツァルトのモーツァルトのモーツァルトのお話~」の歌が自動で脳内で流れます。困ったものです。(ベートーヴェン「交響曲第5番”運命”」第1楽章だと、「♪ドイツじーん!ド・イ・ツ・じーん!!」が…)
 そんな歌詞は置いておいて、本当に楽しい楽曲です。
 そういえば、よく見るとカツラだけでなくて、シャツの袖にもレースのフリルが付いていた。でも、アキラさんのシャツには付いていない。付いているとピアノ弾きにくそうだものね。


******

 さて、twitter経由でこんな情報が流れてきました。
(「クインテット」スコア集づくり・途中経過)ただいま、楽譜とともに、それ以外のコンテンツも進行中です☆番組制作の逸話、秘蔵写真など・・・詳細のお知らせまで、もう少しだけお待ちくださいm(__)m. #nhk_quintet
posted at 2011.07.05 14:39:04 @officevega(おふぃすベガ)

 な、なんだってー!!
 「クインテット」のコンサートのスコアが出ることは以前書きましたが、そのスコアに、番組制作の逸話、秘蔵写真なども収録される、ですと…!これは反応せずにいられるかー!
 つまり、コンサートスコア+公式ファンブックみたいな感じになるのでしょうか。番組の本放送は終わってしまいましたが、そんな今だからこそ、「クインテット」の”今だから話そう”話が読みたいです。楽しみです!ちなみに、コンサートスコアは全5巻の予定。5巻全てに、何かしらのコンテンツがつくのかな。詳細を待て!

 ちなみに、大分前に読んだのですが、「クインテット」の構想段階でのエピソードに関するブログ記事がありました。これを読むと、じっくりと、スタッフが皆妥協せず、疑問点はそのままにせず、創り上げていったのだなぁと感じます。
May Each Day:地震...~NHK教育テレビ ゆうがたクインテット~

*****

 さて、コンサートスコアを待つ間、これを購入。
f0079085_2232366.jpg

クインテット ゆかいな5人の音楽家 ガラガラコンサート

NHKエンタープライズ



クインテット ゆかいな5人の音楽家 テンコモリ [DVD]

NHKエンタープライズ



クインテット ゆかいな5人の音楽家 GOOOOOAL!(ゴール!) [DVD]

ファミリー / NHKエンタープライズ



 「クインテット」のまだ買っていないDVDをフルコンプリートするつもりで買いました。2009年度の途中までは、ブラウン管テレビでVHSビデオに録画していたので、DVDの画質で堪能します。「ゴール!」は、あの本放送最終回の「故郷」、「ラデツキー行進曲」アンコールバージョンをフルで収録。放送されたものと、ちょっと違うところがあります。あの最終回を思い出して、しんみりしつつ、堪能しつつ。

 画像にある通り、これも…

アキラさんの大発見オーケストラ!!

宮川彬良 / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)


 大阪フィルとの演奏、大フィルPOPSベストみたいな感じ…なのかな?「クインテット」でも流れた「大発見マーチ」と「ゆうがたクインテット」テーマがフルオケバージョンで収録されています!テーマをフルオケで聴きたいと思っていたんです!他にも、「砂山」や「しゃぼん玉」も。大迫力です。聴き込んだら、感想書きます。

 本編よりも、オマケ?部分が多くなってしまった今週の「クインテット」でした。
 おかいつ月歌に関しては明日以降にします。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-07-09 22:53 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索