ゆったりのんびりスコアさん 今週の「クインテット」 +クインテット@山手線

 土曜日です。ゆうがった(あさがった)クインテット!

 ドラマパートは「あわてなさんな」。久しぶりに観た気がします。
 何故か大慌てのクインテットメンバーたち。フラットさんが、エプロン姿でフライ返しを持って駆け回っているのがかわいい。お料理中なのか。アリアさんは曲選びで楽譜を探し中。シャープ君はサッカー、速攻で攻めろー!と絶叫。これは、合わせたかどうかは知らないですが、なでしこジャパン絡み?アキラさんもハイスピードで「おつかいありさん」を演奏中。それをひとり、冷めた目で見るスコアさん。慌てても、急いでもしょうがない。と歌ったのが「あわてなさんな」。
 慌てている時、焦っている時、この歌を思い出します。スコアさんが歌うからこそ、生きる歌です。ちなみに、私の運転用「クインテット」オリジナルCDにも入れていますw運転も、あわてなさんな。
 しかし、オチは…。食べ物とタダには弱いスコアさんでしたwアキラさん、そのカゴは何ですかwww

 雑唱団アニメは「ニドネノサンバ」。朝に聞いたら、二度寝を誘うこのリズム、雰囲気…。シャープ君の甘い声もピッタリです。アニメのくまさんがかわいいんだよなぁ。
 今日は土曜日で、しかも3連休初日(私は関係ないけどね!!)ということで、二度寝も許されます。お休みの日ぐらいは、ゆっくり二度寝、三度寝しちゃいましょう。…今は暑くて寝てられないかもしれないですが…。

 コンサート前、しりとりをするアリア・スコア・フラット・シャープ。シャープ君、「寿限無」ですか…。きっと、「にほんごであそぼ」で覚えたに違いない。私もですwちなみに、コンサート前「とんとんともだち」を歌う場面で「この番組は『にほんごであそぼ』ではありません。『クインテット』です」と言ったことも。シャープ君、「にほんご」ファンなのかもしれない。「ややこしや」もやって欲しかったなぁ…。

 そしてコンサートは、サティ作曲「ジュトゥブー」。「Je te veux」=あなたが欲しい、の意です。元々はシャンソン。“スロー・ワルツの女王”と呼ばれた人気シャンソン歌手・ポーレット・ダルティのために、アンリ・パコーリの作詞に曲をつけました。最初は女性版の歌詞で歌われましたが、後に男性版の歌詞も作られました。
 さて、「クインテット」版ですが、スコアさんのチェロがたまらないですね。冒頭、アキラさんがピアノで伴奏、スコアさんのチェロがメインの部分での、あとの3人の聴き入っている表情がいいです。ドラマパート=普段のメンバーはケンカしたり、意地を張り合ったり、ふざけたりもしますが、音楽の面では尊敬し合っている。いい仲間であり、ライバルでもある(シャープ君が、コンサートで失敗するとフラットさんが賭けをした、など)。
 さらに、アリアさんのヴァイオリンが入って…。まるで、スコアさんのチェロが男性パート、アリアさんのヴァイオリンが女性パートを歌っているかのよう。中盤、全員でグッと盛り上げ、またチェロで静かに終わる。今日はスコアさんの魅力満点の回でした。スコアさんの歌、チェロ演奏、大好きです。

 ちなみに、「クインテット」版の他にも、大阪フィルPOPS版もあります。

大阪フィル POPS オーケストラアルバム 第3集

宮川彬良/大阪フィルハーモニー交響楽団/コロムビアミュージックエンタテインメント


 アキラさんのピアノと、大フィルの優しい響きにうっとりします。

 ピアノソロ版もどうぞ。
サティ「ジュ・トゥ・ヴ」 羽田健太郎
 ↑ハネケン・羽田健太郎さん。あの優しい表情で、演奏している姿が目に浮かびます。本当にもっと長生きして、もっと演奏を聴きたかった…。

Je te veux ~ Eric Alfred Leslie Satie ~ Philippe Entremont
 ↑フランスのピアニスト、フィリップ・アントルモンによる演奏。ゆったりとした時間を過ごしたくなる演奏です。

 ちなみに、この曲を聴くと、私は某コンピューターゲームを思い出しますwわかる人、いるかなぁ?いらっしゃったら挙手お願いします!

 蛇足ですが、今日の「おかあさんといっしょ」で「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」が。「クインテット」との”NHK鉄道スペシャル”注意報が発令されましたが、解除されました。ちょっと期待しちゃったよw


【追記】
 twitter経由での情報ですが、現在、山手線をEテレ・NHK教育がジャックしているとのこと!!な、なんだってー!!!!!

クインテット@山手線 http://photozou.jp/photo/show/867030/89193107
posted at 14:50:14

@kimigasakuyama 山手線の、地デジ普及車両が走ってるみたいで、各局一車両ずつジャックしてるみたいです。ちなみに二号車がEテレでした(^O^)
posted at 17:05:23

山手線の、こんな車体の中がEテレジャック号になっておりました。 http://photozou.jp/photo/show/867030/89234820
posted at 18:49:00

twitter:吉江璃水(@yoshie_tamami)さんのツイートから引用

 各局が1車両ずつジャックしていて、2両目(関東だと2チャンネルがNHK教育)がNHK教育なんですね。
 山手線に「クインテット」車内吊り広告…夢のようです…。これは、リアル「鉄道唱歌・山手線」ではないですか!車内で延々と「東京~神田~秋葉原~御徒町~上野~鶯谷~」とあの歌が流れていても不思議じゃない。いや、流せ!!wコンサート動画とか流したら、満員電車でささくれた心も潤うぞ。いいぞもっとやれ!!w
 ちなみに、「クインテット」だけではなく、Eテレの番組の広告があるようです。おおー。来月、上京の予定があるんですけどね…、間に合うかな。いつまでやってるのかなコレ…。この眼で見たいぞ!
【さらに追記】
 残念ながら、今日までだったそうです。地デジ化イベントとして行われていたそうです。うう…。

 驚きました。本放送は終わってしまったけれども、NHK教育に欠かせない番組としてあり続けているんだな。とても嬉しいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-07-16 22:44 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索