可愛らしく、ゆったりと夏の土曜日を 今週の「クインテット」

 土曜日クインテットは平常運用です。

 ドラマパートは、「こどもなぜなぜ相談室」。某民放ラジオの電話相談番組やら、夏休み恒例のNHK第1「夏休みこども科学電話相談」を彷彿とさせます。クインテットメンバーたちは、時々こんなラジオ番組やらテレビ番組で遊ぶのが好きらしい。この遊び心が好きです。「こども科学電話相談」は、現在夏休み、絶賛放送中です。結構好きです。自分がもしこの質問を尋ねられたらどう答えるかな?とか、この質問は凄い…など、聞きどころ満載です。

 話を「クインテット」に戻して、質問はトランペットの中にこびとは住んでいるのか。その質問を大笑いするフラットさん…回答陣としてどうなんですか…。こんな場をまとめるのは、やっぱりスコアさん。「いますよ」と歌ったのが、「ラッパのこびと」(まどみちお作詞、クニ河内作曲)。元々どういう歌だったのか、調べてみましたが不明。でも、まどみちおさんの詞は本当に可愛いです。そして、歌の後、クラリネットにもこびとがいないか、クラリネットを覗き込んでいたフラットさんも可愛かったw

 パート3は、「夢のつづき」アニメ版。本当にこの歌は可愛い。そして和む、一緒に口ずさみたくなる。ちなみに、この歌はカラオケ(JOYSOUND)にも入っています。是非どうぞ。私も、歌ったことがあります、ヒトカラ(ひとりカラオケ)でw

 コンサート前、暑い暑いとうちわで扇いでいるスコアさん。先週も、そうだったような…。シャープ君、その風で涼もうとは…シャープ君にしてはなかなかの策略です。普段はスコアさんの策略にまんまとはまっているシャープ君(シャープ君以上に、フラットさんの方が多いが)ですが、今回はシャープ君もやりました。

 コンサートは、ヨハン・シュトラウス「アンネン・ポルカ」。この曲を聴くと、フラットさんがドラマパートで「アンパン・ポルカ」と勘違いしたのを思い出します。オーストリア皇帝フェルディナント1世の皇后マリア・アンナに献呈されたので、「アンネン」と名づけられています。シュトラウスらしい、優雅なポルカです。
 冒頭、ジャン!と始まり、クラリネットのソロ前奏を経て、ピアノから主題が始まります。この流れに合わせて、カメラも動きます。各パートの聴きどころで、カメラもそのパートをズーム。うまい。アキラさんのピアノのトリルの部分や、スコアさんの指・ボウイングに見惚れます。スコアさんのチェロは、どんだけ再現率高いんだ…。

 今日は可愛くゆったりとした「クインテット」でした。今週も、結構結構。

******

 では、今週の「クインテット」+α。ネタがあれば、やります。

 最近twitterで「○○あるある」というネタが流行っています。ハッシュタグ…発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる機能なのですが、これまではアルファベットのみだったものが日本語にも対応しました。日本語ハッシュタグを与えられた日本人は…「#○○あるある」と、大喜利を始めましたとさ…wこれが結構面白い。
・例えばこうなります:togetter:宇宙クラスタにしか分からないあるある
 ↑マニアックなネタですみません…。

 ならば、「クインテット」あるある、もしくは、「クインテット」クラスタあるある(クラスタとは、ファンの集まりみたいなものを指します。)を考えてみた。twitter上ではやってないみたいですが、ひとりでやるのも寂しいので…ここでやりますw

・白いグランドピアノに激しく反応する
・首都圏在住でない/あまり乗らないのに、山手線の駅名を順番に言える
・10月14日が何の日か知っている
・結構結構
・お許しください、お代官様~!
・も~う、プンプン!
・演奏すれば、元気になります
・痛ぁぁぁぁ~っいッ!!
・クリスマスになると、アキラさんが分裂するのを期待する
・サイナラアンサー
・コロ畑ニンボブロー
・にらめっこしましょ、アップップ~!
・信じらんな~い
・ただいま~中
・本番前のコンセントレーションでお香をたく
・赤い小瓶に注意
・コンサートの冒頭、アキラさんのカウント声が聞こえないか耳を澄ます(昔はあったんだよ!)
・謝ってないお詫び
・どーもごめんなさいー!
・土曜日が待ち遠しい
・朝放送しても、ゆうがた。

 こんなところでしょうか…。他にもあったら、コメントなどで追加よろしくお願いします。

【追加】
 思いついたので追加。
・アリアさんの料理が出てきたら、こっそり逃げるべし
・スコアさんが過去の経歴を歌い出したら、頃合を見て逃げるべし
・演奏は大好き、でも練習大嫌い
・シャープ君の楽器早持ち替え
・ヨセテミ キヅツノメユ
・早口言葉も歌になる
・ニドネに注意
・厳かなクリスマスとは無縁w
 また思い出したら追加するかもです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-07-30 22:40 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索