不器用フラットさんの悲劇 今週の「クインテット」

 土曜日ですね。「クインテット」の日ですね。

 ドラマパートの冒頭、アキラさんがピアノで演奏しているのは「おさかな天国」。♪さかなさかな~さかなを食べると~ 懐かしい歌ですね。そして、ご飯を食べている4人(ここから再び、「アキラさんはどこへ行った」状態がはじまります…またかよ!w)。さすが器用なシャープ君、きれいに魚を食べました。一方フラットさん、どうせ下手ですよ…自虐モード。でも、お肉ならきれいに食べます!とすぐに開き直るあたりは、フラットさん平常運用。歌は「かわいい魚屋さん」。シャープ君が魚屋さんになって、町を歩きます。奥様役は…勿論フラットさん!大きなピンクのリボンに目が…w
 歌の後、無理をして骨ごと魚を食べてしまったフラットさん。でも、骨が喉に刺さった…絶対に真似しないように!!
 ちなみに、私も魚を食べる時、小骨に悩まされて、あまりきれいに食べられません。シャープ君を見習うべし。

 パート3は「かくれんぼ」。今回はにわとりさん。ひよこが出てくるのかと思いきや、これからたまごを産むんかい!でも、なかなか産まれず、「もういいかい、まあだだよ」とひたすらリピート…。4人の声がだんだんヤケになっていくのが、楽しいw「鉄道唱歌山手線」や「やぎさんゆうびん」の壊れっぷりも好きですw

 コンサート前、読書中の弦楽器コンビ。そこへ、ただならぬ声が…声の主はフラットさん。目薬をさすのが怖いと叫んでいる。フラットさん、実は不器用?でも、目薬をさすのが怖い、私も子どもの頃そうだったので気持ちはわかります。今は平気です。

 コンサートは「金婚式」(ガブリエル・マリ)。おや、今年度2度目だぞ。好きな曲なのでいっか~。
・前回は5月7日:気持ちをひとつにする”音楽” +朗報! 今週の「クインテット」
 何度聴いても、何度観ても大好きな作品です。原曲も好きだけど、「クインテット」のこのアレンジがいい。トランペットやチェレスタの音色が切なく、憂いを帯びている。チェロはしっとりと歌い、所々ヴァイオリンとクラリネットが緩やかに歌う。ああ、いい演奏だ…。

 ちなみに、元はピアノ、もしくは管弦楽曲でした。ピアノソロ版の楽譜(全音ピアノピース)を持っていて、以前取り組んだのですが私にとっては難易度が高く、放置ねかせている最中です。いつか再挑戦します。
 これまで、管弦楽版を聴いたことが無く、聴きたいと思っていたのですが…探してみたらありました。
Gabriel Marie - La Cinquantaine

 管弦楽版もいいですね。スコアが欲しくなります。

 他にも探してみたら、色々出てきました。
・フルート版:27 La Cinquantaine : Gabriel Marie  金婚式:マリー
 フルートが軽やかで、哀愁を帯びていて…。管楽器にも向いている作品ですね。
・チェロ版:La Cinquantaine - Gabriel Marie. Cello Georg Mertens - piano Gavin Tipping
 チェロ版がいいですね…。まさに50年という歳月を懐かしむような音色です。渋いです。
・ヴァイオリン版:vry GITLIS @ GABRIEL-MARIE La Cinquantaine - S.Neriki, 1985
 この作品の編曲は、ヴァイオリンとピアノ版が一番有名かと思います。弦楽器でも合う。
・ピアノソロ版:Jean Gabriel Marie - La Cinquantaine (The Golden Wedding)
 ピアノソロが原曲ではあるのですが…難しい作品だと思います。ピアノだけで、ふくよかな音色を出すのが難しいと感じます。なのでピアノソロよりも、アンサンブルや管弦楽で演奏する方が多彩な音色も出るし、楽しいので向いているかなと私は思います。ピアノソロで演奏するのもいいけど、アンサンブルもやってみたいな…。誰もいないけど…(涙

 来週、13日ですが、注意が必要です。朝の放送は、高校野球のためお休みです。夕方の放送のみ、夕方一本勝負です!!夕方、お忘れなく!!






*****

 最後に独り言。
 毎週、土曜日が待ち遠しいのですが、いざ土曜日になってみると、逆に寂しくなります。この土曜日の楽しみがいつまで続くのか、いつか終わることを…意識せざるを得ません。それは、遠い遠いものであってほしいと願っています。「金婚式」の切ないメロディー・音色が、その想いとともに、心の底にあります。
 1月に平日本放送終了が発表されるまで、終わりを意識したことは一度もありませんでした…。毎年、当たり前のように放送が続いて、楽しめる…そう思い続けていましたよ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-08-06 22:26 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索