人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線「はやぶさ」より、東北の復興を祈る

 今日から、先日の旅行のことを書きます。所用で出かけたつもりが、個人的な観光の方がメインになってしまった。しかも、個人的趣味全開ですw

 まずは出発。交通機関は新幹線。ならば、今年3月にデビューしたばかりの新型E5系「はやぶさ」に乗りたい!あのピカピカの鮮やかなエメラルドグリーンの「はやぶさ」に!しかし、「はやぶさ」がデビューした1週間後、東日本大震災により、運休。その後運行再開しますが、本数を減らし、徐行運転の区間も。7月になって徐行運転区間は短く(一ノ関~福島)なりましたが、上りの「はやぶさ」は朝1本。それでも、あのM9.0の大地震でも大きな事故や損傷は無く、来月には通常ダイヤに戻せる状態になっている、新幹線の技術と運用体制には驚くばかりです。

 「はやぶさ」が朝1本のみなので、それに乗り、その日は一日観光に当てることにしました。

 当日朝。
新幹線「はやぶさ」より、東北の復興を祈る_f0079085_20565790.jpg

 ホームにエメラルドグリーンの「はやぶさ」が入ってきました。目が覚めるような鮮やかなエメラルドグリーンです。

新幹線「はやぶさ」より、東北の復興を祈る_f0079085_20583020.jpg

 10両目グランクラスの入り口横に、復興を願ったロゴが。

新幹線「はやぶさ」より、東北の復興を祈る_f0079085_20593272.jpg

 普通車の座席です。グランクラスは…無理でした。普通車でも、車内も座席も落ち着いた色調、且つシンプルでゆったりと出来ました。走行中も、揺れも抑えられているなと感じました。

♪新幹線でゴー・ゴゴ~ ゴー・ゴー!遠くの町へゴー・ゴゴ~ ゴー・ゴ~
 (by「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」/「おかあさんといっしょ」今年度6月の歌より)
↑やっぱり脳内でこの歌が流れましたw「はやぶさ」も出てくるしw

 一ノ関から徐行運転に。でも、そんなにゆっくりというわけでもないな、と感じました。宮城に入り、仙台に到着。あの震災の時、仙台駅前のビルの窓ガラスが割れていた映像を思い出しました。修復されているようでした。私の住む地域は、ある程度揺れ(寧ろ、震度そのものは首都圏のほうが強かった)、地震の翌日の午後まで停電になった程度の被害。岩手・宮城・福島と通過してゆく車窓から、このあたりはあの日どの程度揺れたのだろう、被害は無かっただろうか、住んでいる方々は今は落ち着いて暮らせているのだろうか…と思いながら景色を見ていました。

新幹線「はやぶさ」より、東北の復興を祈る_f0079085_21145512.jpg

 白石蔵王駅のあたり。雲が印象的だったので、思わず撮影。東北は本当に緑の多い地方だと感じます。山々、森、広がる水田…。一見派手ですが、「はやぶさ」のエメラルドグリーンの車体の色は、この緑溢れる東北の自然に合っているのかもしれないな、と感じました。緑の山々・平地を疾走する、鮮やかな緑の線。今私が乗っているこの車両を空から撮影したら、そんな映像が撮れるのかなと想像。

 福島を越えると、一気に加速。300km/hを出している模様。徐行運転の後なので、余計に速く感じます。

 東北地方を走っている間は、とにかく震災のことが頭から離れませんでした。震災でデビュー1週間で運休に巻き込まれましたが、復旧段階にある「はやぶさ」から、東北の復興を願い、祈るばかりでした。

 無事に東京駅に到着。さて、次の目的地に向かいます。

【新幹線「はやぶさ」関連記事】
宇宙と新幹線、2つの「はやぶさ」 「宇宙(そら)のはやぶさ×地上(りく)のはやぶさ」講演会に行ってきた
 3月5日、新幹線「はやぶさ」デビューの日、名前が同じということで、小惑星探査機「はやぶさ」とのコラボイベントに行って来ました。そのレポです。
 ただ「はやぶさ」と書くと、新幹線なのか探査機なのかわからなくなりますw
by halca-kaukana057 | 2011-08-22 21:45 | 旅・お出かけ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31