吉祥寺でフィンランドを味わう その1-カフェ・moi編

 旅行記の続きです。宇宙科学研究所(ISAS)相模原キャンパスを出て、淵野辺駅から横浜線で八王子へ。八王子から中央線に乗り換えて、目指すは吉祥寺。宇宙から、ガラリと雰囲気変えます。吉祥寺には、北欧・フィンランドの雰囲気を味わい、その文化やライフスタイル、デザインに触れられるところがあります。いくつかあるのですが、まずは以前からずっと行ってみたいと思っていたカフェ・moi(モイ)さんへ。

カフェ[モイ] home

 雨は小降りに。JR吉祥寺駅をパルコ方面に出て、東急のある大通りを歩いて行くと、「大正通り」という小さめの商店街が。この大正通りには、北欧デザインプロダクトを扱っていたり、北欧料理を味わえるお店が並んでいます。北欧通り…?その通りの奥に、「moi」さんもありました。

f0079085_21581417.jpg

 白が基調の、小さなカフェです。お隣さんも北欧雑貨を扱っているお店です。ここも素敵でした。
f0079085_2159959.jpg


 中へ。平日の午後、空いていたのでゆっくり出来ました。店内も木と白が基調で、とても落ち着いています。
f0079085_2252170.jpg

まずこの雰囲気に一息。宇宙研では大雨に降られて疲れていたので、尚更落ち着きました。穏やかな店主さんが持ってきてくれたお水…グラスがiittala(イッタラ)のカルティオ。シンプルで落ち着いた店内の雰囲気にピッタリ。

 私が注文したのはこれ。
f0079085_2254352.jpg

 フィンランドのフレーバーティー「レイニー・デイ」(雨だから…と選びましたwしかもこの日は気温も低めだったので、ホットのお茶が欲しかった)と、お店のイチオシ・シナモンロール(*平日限定です)。映画「かもめ食堂」でも出てくるあのパンです。
 このシナモンロールが…焼きたてなのか、熱々ほくほく。外はカリッと、中はふわふわ。美味しい…!!ちょうどおやつの時間帯、しかも疲れていたのでちょうどよかった。もう一度言います、美味しいです!フレーバーティーも、紅茶がベースなのですが様々な花や果実がブレンドしてあっていい香り。再び一息。ゆっくりとお茶とシナモンロールを味わい、お店の雰囲気・空気も味わい…読書もしてゆっくりと過ごしました。上の画像にキャンドル(しかもイッタラのキャンドルホルダーに!)が置いてあって、更に落ち着きました。

f0079085_22265295.jpg


 冒頭の画像で、店内に絵葉書がずらりと並んでいるのがわかるかと思いますが、ここmoiさんは、絵葉書やレターセット、北欧雑貨、北欧関連書籍・CDも取り扱っています。

◇詳しい記事:手紙の書き方:お手紙カフェ 01 「moi」

 と言うわけで、店内で手紙は書かなかったものの…素敵な絵葉書を何枚か購入。こんな落ち着いたカフェで手紙を書いたら、その時の雰囲気も届きそうです。字も落ち着いて、丁寧に書けそうだ。

 とても素敵なお店でした。上京したら、また来たいです。いや、行きます。常連になりたいカフェです。

 お店の最新情報などは、ブログとツィッターでどうぞ。
moiのブログ~日々のカフェ2
twitter:moicafe (@moikahvila)

 吉祥寺町歩きは続きます。ひとり「世界ふれあい街歩き」(NHKの紀行番組。私も大好きです)のテーマを脳内再生しつつ、歩きます…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-08-29 22:43 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索