「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ 「はやぶさi」に行ってきた

 旅行記の続きです。1日目、吉祥寺に行った後に行く予定だったのですが、体調が思わしくなくなってきたので3日目に変更した場所…有楽町・国際フォーラムのフォーラムアートショップ内にある「はやぶさi」です。一言で言うと、小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」に関するミニミュージアム。「はやぶさ」熱、冷めやらず。

 ちなみに、この日も雨でした。…雨に降られてばっかりなんだが、私。

はやぶさi HAYABUSA INFORMATION CENTER
 10月10日までの期間限定です。

 さて、まずは外観。
f0079085_21431269.jpg

 おお!「はやぶさ」が!
f0079085_21433363.jpg

 サイトでも確認できるのですが、JAXAだけでなく、「はやぶさ」に関わった企業もスポンサーになっています。よく見ると大正製薬の名前が…これは…w

 何故に「はやぶさ」で大正製薬か、って?答えはこちら。
f0079085_21444083.jpg

 「はやぶさ」が小惑星イトカワへのタッチダウンを行った2005年11月。運用室では「はやぶさ」の現在の様子、運用チームの様子を伝えるブログの更新も行われていました。その当時のブログの画像に、「リポビタンD」が写っている。しかも、それが日を追うごとに増えている。さらに、リポDのカートンの箱が、意外な形で使われている…!ブログはまだ残っているので、是非本家をご覧ください。
2005/11/20 02:45 JST: ブログ配信中 | Blog delivery
2005/11/25 22:28 JST: Blog booth at 22:20
2005/11/26 01:05 JST: Blog update scenary at 1:00 AM | 午前1時のブログ更新風景
2005/11/26 03:35 JST: Blog booth at 3:30 | 3:30現在のブログ端末周辺
 これに気づいた宇宙ファンは、以後「リポビタンD」を”「はやぶさ」公式飲料”と呼ぶようになりました。更に、このブログのことを知った大正製薬の方が、運用チームにリポDを差し入れしたのだとかw現在も、「はやぶさ」関連で何かがあると、リポDで乾杯する…宇宙ファンが多数(私はリポDが苦手なのでやったことがありません…ごめんなさい!!)。

f0079085_21554174.jpg

 その、箱の意外な使い方…も再現されてましたwww
f0079085_2156877.jpg

 さらに、はやぶさシールを貼った限定バージョンもありました。このあたりをニヤニヤしながら(怪しいw)熱心に読んで撮影していたら、スタッフのお兄さんからこの限定バージョンをいただきました。ありがとうございます!机の上に飾ってます。
f0079085_2159437.jpg

マイコミジャーナル:リポビタンDはやぶさ限定バージョン、8月3日より「はやぶさi」にて配布

f0079085_21592759.jpg

 10月1日公開の映画「はやぶさ」(20世紀フォックス版)のPRもありました。実際に撮影で使われたパス。西田敏行さんが、的川泰宣先生がモデルの役、佐野史郎さんが川口淳一郎先生がモデルのプロマネ役。佐野さんがハマりすぎですwwwそっくりとしか言いようが無いw映画、観に行きます。
映画『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト 10.1 ROADSHOW
 この他にも、渡辺謙さん主演の東宝版、藤原竜也さん主演の松竹版もあります。「はやぶさ」映画ラッシュが、来ます!

f0079085_2214666.jpg

 カプセルのレプリカ。撮影も可ですし、実際に触ってみる、持ってみることも出来ます。しかし、この時持ち上げられることに気がつかず、触らず仕舞い…orz

 さらに、奥には「はやぶさ」に関する展示が。「はやぶさ」のミッションについての解説などがありました。狭いですが、濃いです。
f0079085_2232519.jpg

f0079085_2241115.jpg

 カプセル回収隊・運用チームの寄せ書き。こういうの、大好きです。

f0079085_224422.jpg

 運用チームの主要メンバーからのメッセージ。

f0079085_2251084.jpg

 「はやぶさ」の次は、「はやぶさ2」。「はやぶさ2」運用チームの寄せ書きです。「異音円陣(イオンエンジン)」という名前が秀逸ですw7月末のISAS相模原キャンパス一般公開で展示され、話題になっていたものです。おお!行けなかったので、ここで見られてよかった!

f0079085_227372.jpg

 おや、これは…。広報も応援してますよ!!

f0079085_228593.jpg

 「はやぶさ」&「はやぶさ2」へのメッセージを書けるコーナーもあります。私も一言書いてきました。

f0079085_2285830.jpg

 さらに、現在国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の古川聡宇宙飛行士のコーナーも。
f0079085_2210337.jpg

 古川さん(のパネル)と、「はやぶさ」を背景に記念撮影も出来るよ!しかも、横に少し写ってますが、ブルースーツも用意してあるよ!!これで宇宙飛行士気分!

 ということで、東京駅の近くで、「はやぶさ」のミッションを振り返り、「はやぶさ2」へエールを送る、なかなか充実した展示をしていました。お近くに行かれた際は是非どうぞ。

 恒例のお土産コーナー。宇宙グッズの販売もしています。
f0079085_22125021.jpg

 「はやぶさ」の旅路をJAXAが公式で絵本にした、「はやぶさ君の冒険日誌」が書籍化されました!ネットでダウンロードも出来ますが、本になるのは嬉しいことです。

はやぶさ君の冒険日誌

小野瀬 直美 / 毎日新聞社


 あと、宇宙日本食に魚缶シリーズが仲間入り。鰯のトマト煮などもありましたが、人気らしい鯖の味噌煮を。まだ食べてません。食べたらまた書きます。

 またしても画像が多めになってしまいました…。さて、雨の中、最後の目的地へ向かいます。思えば、この雨に降られたのが、帰宅後熱を出した原因だったのだと思う…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-09-05 22:23 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索