「ASTRO-G」のその後と、スペースVLBIの現在

 8月下旬の話です。はい、熱を出していた時の話ですが、書きます。

 以前、電波天文観測衛星「ASTRO-G」が開発中止になった、というニュースに関する記事を書きました。
・その記事:無念… 電波天文衛星「ASTRO-G」開発中止

 この記事を書くきっかけとなった報道の時点では、「ASTRO-G」開発中止の発表は、JAXAから正式には出ていませんでした。宇宙開発委員会で報告をしてから公式発表されるとも報道されていたのでそれを待っていたのですが、8月下旬に来ました。

JAXA:電波天文衛星(ASTRO-G)の状況について
 ↑リンク先のページから、報告書のPDFをどうぞ。
朝日新聞:電波天文衛星「アストロG」開発中止へ 技術的に困難
アストロアーツ:電波天文観測衛星ASTRO-Gが計画中止へ

 やはり計画を続行する上で大きな問題となったのが、観測に使うアンテナの精度。さらに、地上との交信に使うパラボラアンテナに関して、NASAに協力を求めていたのですが、それが成立しなかったことも問題となりました。これが、2009年の時点でのこと。この頃から開発は一時中断となっていました。
(地上とISASの衛星の交信に使うパラボラアンテナは、日本では臼田観測所のアンテナ、さらに内之浦のアンテナがありますが、日本からの位置関係で交信できない場合、NASAのアンテナを借りることがよくあります。「はやぶさ」でもそうでした。)
 そして、2010年7月~12月に、計画の再評価をISAS内で行い、12月の時点で中止を判断していたとのこと。

 「ASTRO-G」の大型展開アンテナについては、アンテナの材質などを変えることで精度を高めることは出来るのですが、目標としていた精度には届かない。つまり、目指していたブラックホールや星形成領域の詳細な観測のための精度には至らない。さらに、予算もかかる。予算をこれ以上かけても、目標の精度には届かない…。

 というのが、これまでの計画中止に至った経緯です。無理にごり押しして予算を使い、他のミッションの足を引っ張るようなことはあって欲しくない。また、月探査機「LUNAR-A」が中止になった過去も生かそうとしていますが、同じような経緯で中止を繰り返すのも、やっぱりあって欲しくない。その一方で、電波天文学・電波天文観測・研究のために、何とか問題を解決できないものか、とも思いますが、この報告書を読むと厳しい。

 宇宙の謎を少しでも解くために、観たいもの、観測したいものがある。それを可能にするために、必要なものを作ろうとするけれども、今の技術では作れないこともある。観たいものと、現在の時点で作れるものが一致しなかった。残念です。

 今後この報告を受けて宇宙開発委員会で調査し、結論を出します。
 また、報告書の最後には、中止になったけれども開発における成果と活用が期待される技術についても書かれています。全く、何のためにもならなかったわけではない。いつか、生きる時が来るかもしれない。そう願いたいです。

 ということで、本当の結論はまだ出ていませんが、ほぼ計画中止決定だと思います。また報告があれば、結論が出るまで、最後の最後まで見守っていこうと思います。応援していたミッションですもの。

 「ASTRO-G」が開発中止になったことで、「スペースVLBI(VSOP)」はどうなるのか。宇宙開発委員会でこの点も調査、審議するかどうか気になっています。

 一方、「スペースVLBI」については、意外なところで続いています。
sorae.jp:ゼニットロケット、電波天文衛星「スペクトルR」を打上げ
AFPBB News:ハッブルをはるかに上回る性能、ロシア「スペクトルR」打ち上げ
 7月、ロシアが打ち上げた天文衛星「スペクトルR」。ロシアが天文衛星?珍しい…と思ったら、なんとスペースVLBI衛星でした。打ち上げ後、アンテナ展開が完了しない(しなかったらしい?)との報せもありましたが、無事展開完了。現在太陽プラズマの観測をしているそうです。

 そういえば、「LUNAR-A」のペネトレータをロシアの月探査機に載せるという話も聞いたことがあったのですが、どうなったんだろう…?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-09-14 22:37 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索