GCOM-W1衛星愛称 結果発表!

 7月から8月31日まで募集していた、第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称が、昨日決定・発表されました。台風やら何やらで、発表の日のことをすっかり忘れていました。

JAXA:第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称募集結果について

 愛称は、「しずく」(ローマ字表記は「SHIZUKU」)です。

 水を観測する衛星と言うことで、水にちなんだ名前が来るだろうと思っていましたが、しずく…雫。まさに水を表す、可愛らしい名前だと思います。
 私の結果ですが、当たりました。十数件応募しましたが、真っ先に応募したのが「しずく」でした。温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)、準天頂衛星「みちびき」(QZSS-1)に続き(その次の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)は外しましたが…難易度高すぎた!)、名付け親3基目です。青い水の星・地球の水を観測し様々な方面でそのデータを利用できる衛星になって欲しいと思います。

 ちなみに、応募総数は20998件、うち有効応募総数が20377件。その中から、「しずく」提案者数は1392名でした。

 私を含め、名付け親になった皆さんには、名付け親認定証と記念品が届きます。さて、今回の認定証はどんなデザインだろう?記念品は何かな?届くのが楽しみです。
 ちなみに、名付け親の中から1名様に、種子島での打ち上げにペアでご招待の特賞もあるのですが、いまだ告知なしの模様。生でロケット打ち上げ、一度は観てみたいなぁ…種子島も内之浦もはるか遠いです…。
◇早速「しずく」の愛称が使われています:JAXA:第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)

 ロケット打ち上げと言うと、明日23日、H2Aロケット19号機の打ち上げがあります。しかし、載せる衛星が情報収集衛星なので、JAXA公式での打ち上げ生中継はありません(種子島で打ち上げを観ることは出来ます。有志による非公式の中継はあるかも)。打ち上げ時間もアバウトです。
JAXA:H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ日について

【余談】
 「しずく」で名付け親になりましたが、その他に送った愛称案を。
・るり、ぐんじょう、つゆくさ、ひすい、はなだ、あさぎ
 :どれも青系の色の和名。応募サイトに「地球の青さのわけを知る。まずは水から」とあったので、地球の水の青からイメージ。「るり」や「ひすい」はきれいだなと自分でも思っていました。

・すいれん、すいせん、みずばしょう
 :水に関係ある花の名前。花の名前は、昔から衛星の名前によく使われています(「ひまわり」「きく」「ゆり」など)。水仙は、海外では希望の象徴という意味もあるのだそう(思いついた時調べて知った)。「みずばしょう」はちょっと長いかな?と自分でも思っていました。

【過去関連記事】
人工衛星の名付け親になろう! GCOM-W1衛星愛称募集スタート
GCOM-W1衛星愛称募集、その後
 ↑途中経過。「しずく」を真っ先に書いてた、本当に。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-09-22 22:03 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索