”ツキ”に憑かれたフラットさん 今週の「クインテット」+重要なお知らせ

 昨日の「クインテット」です。驚きのニュースもありました。詳しくは最後に。

 まず、ドラマパートは「つき」。アキラさんが冒頭~所々でピアノで演奏しているのは、「It's only a paper moon」。
・こんな曲です:It's Only A Paper Moon/Nat King Cole

 こっちもノリノリでいいなぁ。アキラさん版はもっとしっとりしてます。

 そんな演奏を聞きながら、月を観ているシャープ君とアリアさん。きれいな満月です。一方、フラットさんは「ひつじかいとオオカミ」の本を読んでいる。オオカミ少年のあれです。満月との言葉に、フラットさんも観たいと窓へ行ってみるが、雲に隠れてしまった。オオカミ少年のお話を読み、月を観ようとしては雲に隠され、そんなことを何度も繰り返すフラットさん。最後には目を回してしまう…。月に憑かれて…疲れてもいますね。
 アリア・シャープの2人が歌う「つき」は、「It's only a paper moon」を意識してか、軽いジャズのアレンジ。こんなアレンジもいいなぁ。2人の歌声にも合う。

 パート3は、「楽器の動物園」。おお、久しぶり。チューバ編です。初登場の時にも思ったのですが、チューバで「亜麻色の髪の乙女」、なかなかいいなと思いました。ピアノの原曲、その他色々なアレンジがありますが、まさかのチューバという発想と、斬新な音色にいいなと思っています。
 「楽器の動物園」、アニメではたくさんの楽器の動物たちが出てきますが、昨年度まで、つまり番組の平常放送が終わるまでに全部が出てこなかったのが残念です。どうなるか、聴きたかったし、観たかった。

 コンサート前、フラットさんがトランプを次々とめくり、その度に声をあげている。アリアさんの説明によると、「ひとりうらない」。何を占っているのだろう…。フラットさん、ここでも憑かれてます…。

 コンサートは、シューベルト「楽興の時」第3番。元々ピアノ原曲が好きで、いつかきっと演奏したい、演奏するぞと、私のいつか取り組む作品リストに入っている作品です。楽譜も既に用意しています。演奏も色々聞いたなぁ。そんな大好きな作品を、「クインテット」で取り上げたこと、アキラさんの編曲で聴けたことがとても嬉しいです。初回放送の時は嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたし、今でもテレビでもCDでも聴くと、その度にいいなと思います。
 この曲、不思議な感じがするなと、昨日の放送を観て思いました。高貴。凛とした、品のある曲。でも、素朴なところもある。高貴と素朴…相反するイメージですが、それが共存している。何故こんなことが出来るのだろう?多分高貴さは、ヴァイオリン。素朴さは、クラリネット。チェロ、トランペット、ピアノはその中間で橋渡しをしているようにも思える。違う感じの音色が、ひとつになって共存している。凄い演奏だなと思います。
 ピアノ原曲を演奏したいと思っていますが、「クインテット」版も演奏したいな。ピアノパートを練習して、CDで合わせる形で(ひとりアンサンブル…やっぱり寂しいなw ピアノ原曲を練習する前に取り組むと、何かヒントを見つけられそうです。その前に、コンサートスコアはいつ出るかな。急いではいませんので、ゆっくりと待ってます。

 ちなみに、アンサンブル・ベガ版もあります。

なぜアンサンブル・ベガがこんなに心に効くのか聴けば解る!というCD

宮川彬良&アンサンブル・ベガ / キングレコード


 ↑「クインテット」版とよく似ていますが、楽器編成が違う(トランペットが無く、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、ホルン、ファゴットがある。コントラバスは、「クインテット」版でも実は演奏されています)ので、また味わいが違います。アンベガの生演奏を聴きたいです。


*****

 さて、昨日の放送を観ていて、エンディングの最後で驚きました。放送時間変更のお知らせです。
 10月1日から
・土曜 朝8:25~(今までと変わらず)
・金曜 朝7:15~(土曜の再放送)  です。
 つまり、今の夕方5:25~の放送が、金曜朝にお引越しです。金曜朝のこの時間帯、「シャキーン!」の後です。「シャキーン!」でテンションをあげて、「クインテット」で元気で陽気な、かつ優雅な朝を迎えられそうです。

 私個人の意見としては、まず、夕方放送が無くなるのは…残念です。「ゆうがたクインテット」とあるのに、夕方に放送されない。朝に観るのもいいけれど、夕方に放送されてこその「クインテット」だと思うのです。平日朝、登校・出勤前に観る人も結構いるかと思うので、平日朝への移動はメリットもあると思います。でも、私は夕方にも観たい…です。

 2つ目。朝だけに放送されると…左上の時計表示が取れない。現在、私は朝夕どちらも録画して、夕方放送を無事に録画できたら朝放送を消す、という形をとっています。朝放送を念のために撮るのは、夕方放送中に緊急ニュースや地震速報が入ってきても確実に録画できるように。あと、朝放送には時計表示があって、邪魔なので(汗 でも、これからは朝だけ放送される。つまり、どっちを撮っても時計表示。うーん…。

 3つ目は疑問。「シャキーン!」の後は「はなかっぱ」が放送されていますが、何故金曜だけ「クインテット」なのか。ちなみに、土曜夕の「クインテット」だった時間には、「はなかっぱミニ」が放送されます。金曜だけ、というのが不思議でならない。中途半端。ならば、「シャキーン!」の後は毎日「クインテット」、つまり、平日週5放送復活!でどうでしょう?大歓迎ですよ。で、土曜の放送は、朝ではなく夕方にするとか…。
 第一、10月に番組編成・放送時間変更って、今まで無かったと思います。変な感じです。しばらく慣れないと思います。またか…。4月、教育テレビ(Eテレ)はただでさえ大改変があったのに、また変更。しかも名称が「Eテレ」にもなった。なんとも落ち着かない。

 以上、今回の放送時間変更に対しての意見と疑問でした。私は、ポジティヴには受け止められずにいます。ですが、この放送時間変更で、4月からの放送を観られなかった人が観られるようになるなら、それはとても嬉しいです。これからも、たくさんの方々と一緒にこの番組を楽しみたいですから。


 さて、昨日は”第4土曜日”でもありました。「宮川彬良のショータイム」第4回放送、2ヶ月ぶりの新作です。目玉のミュージカルコーナーのテーマは「脳科学」。脳科学ミュージカル…?どんなミュージカルなんだろう?と放送前まで考えていました。脳の不思議な構造。脳と心。心はどこにあるのか。確かに、疑問です。とにかく不思議だけどワクワクするミュージカルでした。いつもは音楽・演奏に徹しているアキラさんが、まさか歌って演技するとは…!!雰囲気がラスボスっぽくて、怖かったですw前頭葉はラスボス…(あくまで私のイメージです

 話の収拾がつかなくなってきたので、今週はここまで。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-09-25 22:10 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39
ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索