フラット&シャープの得意技による動物さんたちの反応 今週の「クインテット」

 タイトルが無駄に長い、今週の「クインテット」ですwさて先週書いたとおり、今週から放送時間が変わりました。土曜朝は変わらず8:25~.土曜夕方の再放送が、金曜朝7:15~にお引越しです。夕方の放送が無くなるのは、本当に残念です。「ゆうがたクインテット」なのに!言いたいことはありますが、今週の「クインテット」にいきましょう。


 ドラマパートは、「うさぎさんがきてね」/「ビューティフルネーム」。うさぎ、すずめ、かえる他動物さんたちに、名前を付けているフラットさん。そういえば「クインテット」はこの動物さんたちのサブキャラが多い。よく出てくるフラットさんの愛犬・フォルテや黒猫・ニャンコロスキー、紙(特に楽譜)に目を付けられたら最後・白黒ヤギさんの他にも、たくさんの動物たちが出てくる。この多さは、NHK教育テレビ(Eテレ)の人形劇の中でも多いほうだと思う。
 フラットさんのネーミングセンスは、フラットさんらしくて可愛いです。動物さんたちだけでは足りなかったようで、モノにまで名前を付け始めた。やかんの「ワクのすけ」、フライパンの「テフロンかこ」、包丁の「キヲツケますぞう」あたりがいいセンスしてますw名前をつけて欲しい人はお電話ください!と。そうだ、フラットさんもJAXA人工衛星の名付け親に案を応募すればいいと思うよ!きっと名付け親になれるよ。今度はいつ募集するかは未定です(宇宙ファン的思考に走りましたすみませんw)
 皆で歌う「ビューティフルネーム」。ゴダイゴの名曲です。シャープ君のソロの歌声に、聴き惚れます。この番組で、何度シャープ君の歌に惚れただろうか。皆で歌うところも、賑やかに。

 前から思っていたのですが、「クインテット」のメンバーの歌声は、ソロは各キャラらしく味わい深い。一方、皆で一緒に歌うと、賑やかになる。「朧月夜」や「花」(滝廉太郎)、「涙そうそう」などのように、皆で歌ってもじんわりと歌うものもあります。が、皆で歌う時、「クインテット」ではあまりハモリを強調しない。それぞれの歌声をそのまま、のびのびと歌う。ハモリを追求した美しい響きの歌も素晴らしい。でも、それぞれの歌声をそのまま合わせても、歌詞の意味や込められたもの・想い、情景、その歌から何を感じるか…それらを皆で大事にして歌えば、ハモリとは違う響きが生まれるのではないだろうか。
 ハモリを追求しないことで、一緒に気軽に、気楽に口ずさめるというメリットもあると感じています。はい、テレビの前で、CDを聴きながらよく一緒に口ずさんでます。

 話を今週の放送に戻して、パート3は「手あらい数え歌」。あらいぐまのアニメが可愛いなぁ。寒くなって、風邪・インフルエンザの季節も近づいてきました。最近はまた違うウィルスも流行しているようですし。外から帰ったら、ご飯の前には、丁寧に手を洗いましょうね。

 コンサート前、シャープ君が一生懸命芋版を彫っている。出来たのはシャープ君。本当にこの子は器用だなぁ。嬉しかったのか、動物さんたちにもペタンペタンと押してしまっている…しかも笑いながらwアハハハハハ…ってある意味怖いよシャープ君!w動物さんたちも受難です…。

 コンサートはヨハン・シュトラウス「アンネン・ポルカ」。あれ、今年度2回目だよね?7月30日でした。
・7月30日放送:可愛らしく、ゆったりと夏の土曜日を 今週の「クインテット」
 前回は真夏でしたが、ゆったりと流れるような音楽に、秋の穏やかな夕方を想います。嗚呼夕方放送…。

 繰り返しますが、再放送は金曜日朝7:15から。「シャキーン!」の後です。お忘れの無いように!番組表を確認したら、ちゃんと「シャキーン!」の後が「クインテット」になっていました。見慣れない…。
 あと、来週の放送は10月8日。その再放送が10月14日。10月14日?もしやこれは……。


*****

 では、今週の+α。
 「週刊文春」(文藝春秋社)の今週号(10月6日号)に、アキラさん・宮川彬良さんのインタビューが載ってます。「新 家の履歴書」。毎週各界の著名人が、家にまつわるエピソードを語ります。4ページ、ボリュームあります。
 生まれてから、引越しが多かった宮川家。お父様・宮川泰さんのエピソードも交えて、音楽の道を志そうと思った少年時代から、劇団四季などの舞台の音楽でプロの世界で仕事をし始めた頃のお話。「クインテット」のお話も出てきます。詳しい内容は、是非読んでください。読んでいて、「クインテット」という音楽番組が日本に生まれて、よかったなぁ、言葉に出来ない嬉しさがこみ上げてきました。そんな番組を放送開始当時からずっと見続けられたことも、幸せです。
 新日本フィルとの「コンチェルタンテⅡ」について、最後に書かれています。読んで思いました。「コンチェルタンテⅡ」を、聴きに行きたい!全国公演やってください!

 それと、今夜19時からのJ-WAVE「Classy Cafe」にもゲスト出演。J-WAVEは私の地域では聴けないので、残念でした…。インターネットラジオ「radiko」も、関東の一部のみ…。全国展開が待ち遠しいです。
・今日の放送の内容はHPにあります:J-WAVE:Classy Cafe
 これで我慢…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-10-02 22:03 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索