ドラマでの1年目バージョンと新バージョン、どこが違う? 今週の「クインテット」

 放送時間が変わって、2週目の「クインテット」です。今日の放送分は、14日金曜日に再放送されます。10月14日。「鉄道の日」ですね。「クインテット」では、10月14日の「鉄道の日」にちなんで、全て鉄道に関係する楽曲で構成するという面白い、粋なことをしてきました。NHKは鉄道番組に力を入れる傾向があり、また、スタッフの中に鉄道ファンがいるのかも…と、想像したり。
 さて、今日の放送で「鉄道の日・てつどうクインテット」来るか!?…来ませんでした。残念。パート3の「鉄道唱歌・山手線」も今年度まだ来ていませんし、「アキラさんのピアノ・鉄道メドレー」も。アキラさんのピアノのコーナー自体、今年度はまだ放送されていない悲しい事態。コンサートも「クシコスの郵便馬車(クシコス・ポスト)」も今年度はまだだから、来ると思っていたんだけどな。残念。
 まさか、来週の15日放送で来るとか…?大歓迎です。


 予想大外れの余談はここまでにして、今週のプログラム。

 ドラマパートは「あの町 この町」。この歌は、1年目にも放送され、その後新しいバージョンになって再び放送されました(2006年だったかな)。「夕日」も1年目バージョンと、新バージョンがあります。「夕日」は、アレンジが変わっていたけど、「あの町 この町」はどうだったかなぁ…? 1年目を録画していないので、記録が無い。2年目以降の録画ならあるので、その中にあるかも。ビデオテープの山から探さねばなりませんが…。メモもあるのですが、7年分…。
 コンサートも、1年目のものをその後撮り直ししたのが何本かありました。ドラマも、探せばもっと出てくると思います。思い出せるのは、「みかんの花咲く丘」。まだありそうな気もする…。
 ドラマの内容はほぼ同じだったと思います。やきいもを買いに行って、帰ってこないシャープ君を心配する4人。携帯も忘れて行ったので、連絡も取れない。もう日も暮れて…シャープ君を心配しつつ、歌うのは「あの町 この町」。
 一方、シャープ君。星空の下、映画「道」の「ジェルソミーナのテーマ」をトランペットで演奏している(1年目に放送された時、この曲を知りませんでした。はい、例の某フィギュアスケートで知りましたのです…)。トランペットは持って行ったのね。シャープ君とこの曲、合うなぁ。しかし、シャープ君は、買ったやきいもを全部食べちゃったことで悩んで、帰れないのでした…。フラットさんだったとしても、やりかねない…。

 パート3は、えかきうた。アキラさん編です。簡単だけど、そっくりになります。あ、髪のメッシュはオプションですか?ええ~。

 コンサートは、ヨハン・シュトラウス「皇帝円舞曲」。先週もシュトラウス(「アンネン・ポルカ」)。シュトラウス多いなぁ。でも、朝に合う。爽やかな気持ちになれます。この曲、「クインテット」コンサートの楽曲の中でも最長の曲。3分52秒(CDより)。確かに長く感じていたのですが、最長だったとは。でも、最長でも4分には満たないのですね。原曲はもっと長い曲ですが、それをここまで短くして編曲する。でも、原曲のよさを失ってしまわないように気をつけなければならない。編曲って、大変です。

 ちなみに、NHKの着うたサイトで、「クインテット」の楽曲がかなり多くアップされて続けれています。現在もアップされ続けていることが嬉しい。その中に「皇帝円舞曲」があるのですが、その紹介文に「クインテットメンバーが舞踏会で優雅に踊っているのを想像するのもいいかも」という内容の文章がありました。想像(妄想)してしまったじゃないですか!w


 今日が土曜日で、昨日は金曜日。先週の再放送がありました。「シャキーン!」の後に、「はにほへといろは…」のテーマ曲が。新鮮です。夕方放送が無い”ゆうがたクインテット”になってしまったのが非常に残念ですが、金曜と土曜の2日間放送されるので、増えたようにも感じます(増えてないけど)。ちょっとお得なように感じてしまいました(そう感じるだけ)。金曜と土曜の夕方にも、放送してくれないかなぁ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-10-08 21:51 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索