コロ畑フラットさんの北風な日々 今週の「クインテット」

 昨日15日(土)放送の「クインテット」です。

 その前に、金曜の先週の再放送を観ていて思ったことを。コンサートの「皇帝円舞曲」。冒頭、ピアノソロで始まるのですが、そのピアノの音色が、水面に落ちる雫のように聞こえました。雫は水面に小さな波を作る。「皇帝円舞曲」でも、ピアノの雫から各パートへさざ波のように静かに音楽が広がってゆく。そして、水面でひとつの音楽となり、奏でられる。聴いていて、そんなイメージが浮かびました。

 では、今週の「クインテット」、いってみましょう。
 ドラマパートは「赤い靴」。演奏し歌うメンバーたち。しかし、フラットさんがいない…。演奏が終わると同時に、某刑事ドラマのお馴染みのテーマ曲!w皆が呼んでも無いのに出てきた(オフロスキーかw)、コロ畑ニンボブロー、再び参上。赤い靴を履いていた女の子が行方不明とのことでやってきたが…いつものように事件を解決する気があるのか無いのか。あとの4人はしらけている。寒いオヤジギャグだけ連発し、去ってゆく…。何をしたいのか、謎の存在であります。こっちの方がミステリーだ。
・今年度、前回のコロ畑登場回:呼んでも無いのにコロ畑氏、再び 今週の「クインテット」+教育テレビ(2011.5.28)

 パート3は絵描き歌。2週連続です。今週はスコアさん。この歌で絵を描くのもいいけど、この歌の通りにサンドイッチを作ってみたら可愛いかも。キャラ弁風に。いいかもしれない。作りたい方は是非どうぞ!

 コンサート前、フラットさんが蚊に刺されて「かいーの!かいーの!」と騒いでいる。間寛平さんですかw更に蚊って、季節はずれな…。そこへ今日のコンサート曲を思い出せないアリア&シャープ。「かいーの!」と叫ぶフラットさんの声に、「ガイーヌ!!」。
 はい、コンサート曲は、ハチャトゥリアン「バレエ 「ガイーヌ」から 剣の舞」でした。フラットさん、オヤジギャグ多過ぎ…寒いよ…。秋を通り越して冬の気分だよ…w

 そんなフラットさんはさておき、「剣の舞」、気持ちのいい演奏ですね。全パートフルスロットルのこの迫力、スピード感にワクワクドキドキします。舞台のライトや画面も凝っていて、”音楽という舞台”として楽しめます。

愛の練習“The Study in Love”~涙と微笑みのための8章

宮川彬良&アンサンブル・ベガ / キングレコード


 ↑アンベガ版もありますので、どうぞ!

 ちなみに、「剣の舞」といえばこの演奏も有名ですね…。
クラシック ハチャトゥリアン 剣の舞 ゲルギエフの暴奏

 ゲルギエフ…何をしたかったんだ…w ウィーンフィルもノリノリ、なのか…? とにかく、ウィーンフィルが流石としか言いようがありません!


 おまけ。今週の+α。ふと、「剣の舞」の冒頭、アキラさんのカウント声が消えてる…と悔しさを覚えつつ、思いつきました。
【こんな「クインテット」は嫌だ】
 アキラさんのカウント声が、「3,2,1,0. はい、送信しました」

 …現在公開中の映画「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックス版)を観た方なら、わかりますよね…。
ごめんなさい!思わず、個人的趣味嗜好を融合させてしまいました!!

 では、逆バージョンを。

【こんなはやぶさ映画はいやだ】
 プロジェクトマネージャーが、一切しゃべらない。
 意思疎通はコマンドのプログラミング言語か、軌道計算式か、オーバーアクションで行う

 嫌過ぎますwww
「こんなはやぶさ映画はいやだ」シリーズは、twitterで始まったのですが、あまりにマニアックなネタなのでツイッターに投稿せずこちらにしました。
 どーもごめんなさい!

 ちなみに、来週土曜日は第4土曜日、「宮川彬良のショータイム」放送日のはずなのですが、休止です。第5回放送は11月に延期だそうです。しょんぼり…。他の週は順調に何事もなく放送しているのに、第4週だけ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-10-16 22:23 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索