IKAROSの新技! 逆スピン

 映画公開で小惑星探査機「はやぶさ」は再び(私の中では常に)脚光を浴び、噴射試験によって機体の状態が明らかになった金星探査機「あかつき」は厳しい状況でも一歩ずつ(宇宙空間を飛ぶ宇宙機に”一歩”という表現はイメージが異なるかもしれないけど、心境としてはそのイメージ)金星にたどり着くために問題に立ち向かっています。その一方で、「あかつき」とともに打ち上げられた小型ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」は、目標としていたミッションを全て完遂し、現在はエクストラミッション中。ソーラーセイルという新しい宇宙機が、どんな運用・飛行に耐えられるのか、可能なのか、限界まで飛び続けています。

 その「イカロス」に、新たなミッションが与えられました。「イカロス」は回転することでセイルの膜を遠心力で開き、その回転(スピン)で姿勢を制御しています。その回転を、逆まわりにしてみたらどうなるだろうか。逆まわり、逆スピン運用が、「イカロス」の新たな挑戦です。

IKAROS(イカロス)専門チャンネル:小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の逆スピン運用実施について

 逆まわりにするということは、その途中で回転を一度止める必要があります。これまで、「イカロス」は回転速度(スピンレート)ゆっくりにしてみることもしてみました。回転速度をゆっくりにすることで、遠心力が弱くなり膜がたわんでしまう可能性がある。それは、太陽光圧を利用して飛行・姿勢制御している「イカロス」にとって、結構リスクの高いこと。でも、「イカロス」の回転速度をゆっくりにしても、順調に飛行を続けてきました。では、回転を止めると、遠心力はゼロになる。太陽光圧で膜がたわんでしまったり絡まってしまうリスクがある。それでも、逆回転することはできるのか。また、太陽との角度でどう異なるのか。リスクはあるけれども、「イカロス」は技術実証機。実際の宇宙空間で実験してみなければ、やってみなくちゃわからない!(NHK教育「大科学実験」の細野さんのナレーションでw 考えてみれば、「イカロス」は大科学実験そのものだ。スケールは半端なくでかいw)

 さて、やってみました。
IKAROS(イカロス)専門チャンネル:小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の逆スピン運用実施結果について(速報)
 ↑公式による速報です。
アストロアーツ:宇宙ヨット「イカロス」、逆スピン運用実験に成功!

 見事、成功しました。凄い!現在、逆スピンを行った時の「イカロス」のデータを解析中だそうです。ソーラーセイルの実用化に向けて、ソーラーセイルではこんな飛行・運用も出来るということを実際にやってみて実証した「イカロス」。ソーラーセイルの可能性、深宇宙へ向かう可能性がまた広がりました。おめでとう、イカロス!

 イカロスブログでは、運用チームのこんなこぼれ話も…。
IKAROS-blog:10/1916:04:06: 今日の IKAROS(10/19) - Daily Report - Oct 19, 2011
ところで,昨日逆スピン状態に移行したことが確認できた後の運用室の雰囲気は,
万歳三唱・・・ではなく,なぜか微妙な「うーん・・・」というものでした.
逆スピンコマンドを送信するときは,
「イカロス,お前のうめき声を聞かせてみろっ!」というくらいの悲壮な覚悟でいたのが
「逆スピン? いいよー!」「えいっ!!」「あ,できたよ.で,次は?」
という感じであっさりとイカロス君が返事をしてきたために,
拍子抜けしたというのか,何か呆れたというのか,
歓喜する瞬間を逸してしまいました.

 難易度の高い技を、あっさりとやってのけてしまったイカロス君。…凄い。これまでも何度も私たちを驚かせてきた宇宙機ですが、意気込んでいた運用チームをも驚かせるこの子。…恐ろしい子!(某マンガのセリフでw褒め言葉ですw

 そんな「イカロス」の本が出ましたよ!

宇宙ヨットで太陽系を旅しよう――世界初! イカロスの挑戦 (岩波ジュニア新書)

森 治 / 岩波書店


 プロジェクトマネージャー・森先生による、ジュニア向けの本です。早速読みたいです!(本屋に行かねば!)岩波ジュニア新書から出たのも、いいなぁ。ジュニア・児童向け新書の老舗・名門のひとつですね(あとは岩波少年文庫、講談社青い鳥文庫だと私は思っています)。
 「イカロス」くんの本といえば、こちらもどうぞ!どちらも子どもたち・これからの宇宙開発・科学を担うであろう若い世代へ向けた本であるところが、またいいなぁと思います。この本を読んだ子が、将来本格的なソーラーセイルの開発・運用に携わるかもしれない。私もそれを願っています。

イカロス君の大航海

澤田 弘崇 / 日経印刷


・私の感想記事:イカロス君の大航海

 現在、「イカロス」は推進剤が少なくなっており、今後通信も難しくなってくるそうです。それでも、限界まで飛び続ける。イカロス君、応援してるよ。


 最後に、ツイッターの「あかつき」と「イカロス」公式アカウントが、「toi toi toi」で盛り上がっている件について。「あかつき」君は毎日のようにtoi toi toi とつぶやいている。幸運あれ!
 「あかつき」と「イカロス」にtoi toi toi!!
「あかつき」ツイッター
「イカロス」ツイッター
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-10-20 22:30 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索