「クインテット」各キャラ呼び名考 今週の「クインテット」

 まず、昨日金曜朝に放送された先週の再放送。昨日の朝は忙しく、朝ごはんを食べながら観ていました。慌しい中にも、「クインテット」の10分で元気をチャージ。今日も一日がんばろう、と背筋をしゃんとするような気持ちになります。ちなみに、昨日の「0655」は「toi toi toi !!」が登場。元気が出ました。

 では、今週の「クインテット」。童謡「さっちゃん」を演奏し歌うメンバーたち。「さっちゃん」に関しては、アキラさん・宮川彬良さんと平原まことさんとのデュオコンサート「アキラさんとまこと君 2人のオーケストラ」での定番曲ですね。アリアさんの歌声に聴き入っていた…のに、フラットさんが演奏を中断させる。いいところだったのに~!”さっちゃん”は”さちこさん”のニックネーム。だから、これからは私のこともニックネーム、”フッくん”と呼んでください、と主張し始めたフラットさん。更に、”フッくん”と呼ばせるために、「お名前たずね歌」という歌まで用意してきた。楽譜を配り、アリアさんに歌わせる。この歌、名前とニックネームの部分を変えて、遊び歌にしたら楽しいだろうな。CDにも入ってない、楽譜は出ていないのが残念です。
 しかし、またしてもフラットさん、やりたい放題w10月に入ってから(いや、その前からも)、フラットさんの暴走が続いていますw

 ところで、「クインテット」メンバー同士での呼び名について考えてみた。まず、各個人がどう呼ばれているか。

・アキラ→アキラさん
・スコア→スコアさん
・フラット→フラットさん(スコアさんは「フラット君」)
・アリア→アリアさん
・シャープ→シャープ君

 基本的に「さん」付けです。メンバーの年齢が離れているせいかな。
 スコアさんは、フラットさんのことを唯一「フラット君」と呼ぶ。これも年下だからかな。でも、同じ年下でもアリアさんは「アリアさん」。アキラさんも「アキラさん」…年齢不詳の設定だった。
 「クインテット」メンバー同士は仲がいい。でも、お互いを尊敬し合い、適度な距離間を保っているとも思う。年下のシャープ君をうまく丸め込んで買い物に行かせたり、フラットさんに呆れたり、アリアさんを怒らせその怒りに油を注ぐようなこともしてしまうけれども、各メンバーの演奏や歌のうまさは評価しているし、何かあれば心配したり、励ましたり。そっとしておいたほうがいいような時は、そっとしておく。何かが必要だと感じれば、演奏や歌で伝えようとする。適度な距離を保っていても、”音楽で繋がっている”感じが常に伝わってくる。こんな「クインテット」メンバーの関係、仲のよさがいいなぁ、と心から思います。
 ちなみに、チーボーは「チーボー」でしたね。

 さて、今週の内容に話を戻して、パート3は「ニドネノサンバ」。二度寝しがちな季節がやってきました。サンバなのに、ゆったりしているこの不思議なかわいらしさが好きです。アニメも可愛い。

 コンサート前はハロウィンネタ。フラットさん、散々です…。そして、久々にエレベーターが来ました!8年目、エレベーターと屋上の登場に、クインテットビルの謎が明らかになるかもしれない今後の新展開が楽しみ!と思っていたのに、9年目は再放送になっちゃったよ…。

 コンサートはクレメンティ「ソナチネ7番」。ソナチネアルバム第1巻、ブルクミュラー25の練習曲が終わったらコレ!という、ピアノ初級者練習曲シリーズです。ピアノ練習曲も、室内楽で楽しく洒落た、優雅さも兼ね備えた作品になってしまう。「クインテット」マジック、アキラマジック全開です。
 私自身の話になりますが、子どもの頃ピアノを習っていた時はバイエル程度で終わったため、大人になってピアノを再開してからソナチネに出会いました。この「クインテット」版を聴いてから、原曲に取り組んだため、「クインテット」アキラさん編曲版が私のソナチネ7番の弾きたい形です。しかし、原曲に取り組んで、思った以上に難しく頭を抱えています…未だに。「クインテット」版は、あんなに楽しい演奏になっているのに。「クインテット」版を聴くと、「ソナチネ練習しよう、ピアノ練習しよう…」と思ってしまいます。
 途中、アキラさんのソロパートで鍵盤と指が上からアップで映るシーンがありますが、そこを食い入るように観てしまうのは、ピアノ弾きの性ですかねwアキラさんみたいに、音そのものが軽快に楽しく弾むように演奏したい!「ソナチネ7番」を練習する時は、「クインテット」版をじっくり観てからにしたら効果があるかも。
 コンサートスコア集の発売日がまだ決まっていませんが、この「ソナチネ7番」も入るかな。入ったら、編曲版も演奏してみたいな。


 今週の+α。
 クラシック音楽雑誌「音楽の友」の今月号で、アンサンブル・ベガのことが紹介されています!あまり大きくは無いですが、世界や国内の名だたる室内楽団のひとつとして、アンベガが紹介されるのは感無量です…。
 元々は関西中心に活動しているアンサンブルだったのに、「クインテット」で全国区に。東京公演も実現し、定期公演から全国各地への出張公演と、一気に広まりました。「クインテット」=アンベガ、ではありませんが、「クインテット」を通じて素敵なアンサンブルに出会えたのが、とても嬉しく、有難いです。「クインテット」が無かったら、地域が離れていることもあってきっと知ることもなかったと思います。
 メンバーのスケジュールなどから、全国各地に出張公演と言っても、西日本中心になっています。東日本・北日本にも是非いらしてください…喜んで行きます!!
 (公演の実現には、地元のホールや自治体が公演を依頼する必要があるんだった…。我が自治体さま、呼んでください…。)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-10-22 22:14 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索