[コミック版]天地明察 1

 9月に出た宇宙天文関連マンガ3作品の最後です。あの「天地明察」(冲方 丁)が漫画になりました。「アフタヌーン」で連載されていることは知っていたので、単行本化を待っていました。(「アフタヌーン」は「宙のまにまに」も連載していたし、宇宙好きだなぁ。よきかな。)

・原作小説感想:天地明察


天地明察 1
原作:冲方 丁/漫画:槇 えびし/講談社・アフタヌーンKC/2011

 あらすじは原作の記事をどうぞ。ほぼ原作通りです。1巻は春海が礒村塾へ行き、関孝和の稿本を手にするまでを描いています。話の順番が異なっているところもありますが、物語の大筋・根幹は原作そのままなのでそんなに気になりません。

 個人的な話なのですが、小説のコミック化に、少し前にいい思いをしなかったことがありました。好きな小説のコミカライズだったのですが、”萌え”要素が強すぎて挫折しました。原作は”萌え”のような要素もあるのですが、それ以上に物語の根幹が魅力的で好きな作品。それが、”萌え”がメインのようになってしまっている描かれ方に、私は感じてしまいました。人気のある小説は、どんどんコミカライズやアニメ化されている。コミカライズとなれば、”萌え”要素も入る。でも、どこまで入れていいのか…。そんなこともあって、この漫画になった「天地明察」もどんな描かれ方をされているか、読むまで不安でした。原作は天文学・数学・暦が物語の根幹。しかも江戸時代が舞台の時代小説。

 読んでみて、不安は無用でした。絵はシンプルで、過剰な萌えも無し。春海は束髪をしていないのですが、原作小説を読んだ時に束髪をしていないけれども刀を持ち歩き(でもうまく扱えない)城に碁打ちとして仕えていた。そんな春海の姿を想像できずにいたのです。刀を持ち歩くなら、髷を結ったお侍さんしか出てこない。でも、春海は髷は結っていない。道策のような公家の髪型でもない。碁打ち衆には僧侶が多いと原作にあったが、春海はお坊さんでもない。それが、この漫画でこんな姿だったのかな、とようやく想像できました。ちょっと現代的な髪型かもと思いますが、まぁ細かいことは気にしない。

 春海のお城での碁打ちとして揺れ動く心と、算術や天文学へ情熱をかける様の対比。普段は刀をうまく扱えず歩くのにも苦労している、頼りない感じの春海だが、算術と天文学の話になると活き活きする。そして、関の算額絵馬に衝撃を受ける様。漫画だからこそ描ける春海の姿に惹かれました。そんな春海に、囲碁に集中して勝負しろと迫る道策も迫力満点。

 この小説は結構長い。しかも物語のメインとなる改暦に至るまで春海は様々な人に出会い、学び、研鑽してゆく。その過程をじっくり描いて欲しいなと思います。2巻も楽しみです。

 算額絵馬で出て来たあの問題を実際に解いてみたコーナーもあって、面白かったです。でも、縦書きで数学の問題を解く過程を書くのは、読みにくいですねw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-11-07 21:09 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索