「しずく」名付け親認定証が届いたよ

 先日、JAXAの新衛星・第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称が「しずく」に決まり、名付け親になりました。その認定証が届きました!

・愛称「しずく」決定記事:GCOM-W1衛星愛称 結果発表!

 仕事を終えて帰宅。テーブルの上に、大きめの封筒が。
f0079085_2126113.jpg

 JAXAさんからお手紙です。この時、既に封が切られていました。母が先に見てしまっていましたw(JAXAの広報誌「JAXA's」も、届くと私よりも先に封を開けて読んでいる母。宇宙啓蒙成功?w)

f0079085_21274376.jpg

 封筒のアップ。JAXAのロゴマークはいつも通りですが、右に「しずく」のことが書いてある!

f0079085_21281495.jpg

 認定証とお手紙。今回もしっかりとしたつくり。色は紺色。地球の青を思い浮かべます。

f0079085_21293510.jpg

 認定証の中です。おおお!今回もかっこいい!GCOM-W1のミッションロゴもいい。和風で、気に入っているデザインです。
 左側のイラストもいいですね。「しずく」のチャームポイント(?)は丸いアンテナ。高性能マイクロ波放射計2(AMSR2)という名前で、地表や海面、大気などから自然に放射されるマイクロ波とよばれる電磁波を観測します。大きさは2m.自然に放射されるマイクロ波の強度はとても弱いのですが、この2mのアンテナで、高い精度で観測します。しかもこのアンテナ、くるくる回ります。回転することで、広い区域を一気に観測できます。凄い!無事打ち上げられ、運用開始、観測が始まるのが楽しみです。途中で故障してしまったけれども「みどり」と「みどりⅡ」、「だいち」や「いぶき」のように、地球観測衛星シリーズは働き者さんばかり。「しずく」もそんな先輩達に続く、地球をくまなく観測し、地球の今を伝えてくれる衛星になってほしいなと思っています。

f0079085_21425798.jpg

 さて、毎回お楽しみの記念品。今回は「しずく」の形のメモパッドでした。可愛い、お洒落、素敵です!!パソコンのキーボードに挟んで伝言できるメモのようです。もったいなくて…開けられませんw

 「しずく」は今年度中に打ち上げ予定。無事の打ち上げ成功、運用・観測開始を祈っています!

 さて、これで「いぶき」「みちびき」に続き名付け親3基目。嬉しいです。「こうのとり」(HTV)は悔しかった…。次は何かな。個人的には、ASTRO-Gの名付け親になりたかった…。ISAS系の科学衛星は、愛称公募はほとんど行いませんが、色々考えていたんだ。その意味でも開発中止は残念です。

*****

 さて、明日は国際宇宙ステーション(ISS)に165日間長期滞在した、古川聡宇宙飛行士が帰還します。古川さんが搭乗するソユーズ宇宙船がISSから分離するのが、明日朝7時58分。着陸は午前11時25分の予定。ネットで中継があるので、どうぞ!(私は観れなさそう…。
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在:ライブ中継
 ↑生中継はこちらから。
ニコニコ生放送:【JAXA】古川聡宇宙飛行士搭乗『ソユーズ宇宙船』ミッション~着陸~
 ↑ニコ生でも生中継します。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-11-21 21:57 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索